※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
ココロ・悩み

赤ちゃんをお空に還し、妊活中の女性が、周囲の出産や妊娠報告で複雑な気持ちになっています。前向きに切り替え方がわからず、赤ちゃんを授かることができるか不安です。

吐き出させてください。

6月末に胎児の染色体異常がわかり、泣く泣くお空に還しました。
染色体異常は今回偶然に起きたことで、遺伝性ではないと検査して分かったので、また赤ちゃんが戻ってきてほしくてゆるくですが妊活しています。

赤ちゃんをお空に還してから周りには元気なフリして何もないように生活してきました。
赤ちゃんのこと思い出さないようにして、心に蓋をして、何事もなかったようにして、それで心の安定を保っていたんだと思います。

でも最近周りの人の出産、妊娠報告など聞く機会があったり、妊活を始めたことでもう一度授かりたいと思う反面、また同じことが起きたらと思うと怖いです💦

お空に還した赤ちゃんのお顔を思い出しては泣いてしまいます😢
お空に還した時にはまた会おうって赤ちゃんと約束したから、しばらくは前向きに頑張ろうって思ってきたのですが、ここ最近気持ちがまた落ち込んでしまって辛いです。

もう自分が赤ちゃんを授かるのは無理なのかな?
元気な赤ちゃんを産むのは無理なのかな?
悪い方ばっかりに考えてしまいます。

どうやって気持ちを前向きに切り替えたら良いのか分かりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今、お子さん2人いらっしゃるんですよね?今のその状況は十分幸せに思います。
世の中には、どんな努力をしても、1人も授かれない方も大勢います。
人は、悪いことが起きるとあたかも自分は不幸せだと思ってしまいがちですが、もう少し自分の環境の幸せなところに目を向けてみたらどうでしょう?

赤ちゃんを今回諦めなくてはいけなくなったこと、それは大変悲しいことだと思います。妊娠出産って奇跡ですよね。そんな奇跡をもう2回も経験している、これは幸せなことですよ。

ニコニコと前向きなママのところに、もう一度帰ってきたいと赤ちゃんも思うと思います。悪い方に考えず、まずは今のお子さんがいることに感謝してポジティブに過ごしましょう。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ありません。
    子どもがほしくてもなかなか授かることができない人がいることは理解しています。また息子が2人いる、その状況は幸せなことだと思っています。
    息子たちがいるから、毎日泣いてばかりじゃなく、笑って過ごすこともできていて精神を保っていられるので息子たちには感謝の気持ちでいっぱいで決して今が不幸だと思ってる訳ではないんです💦

お別れした赤ちゃんや目の前にいる息子たちのために前を向いて頑張ろうと思って2ヶ月間心を奮い立たせてきたつもりですが、身近な所での妊娠や出産報告、また妊活を始めたことで色々な不安などあり、心が揺らいでしまうんですよね‥

前向きに、ポジティブに笑って過ごしたいですが、なかなかすぐに気持ちの切り替えは難しいのが本音です😢

• 9月8日

お辛かったですね。お別れしてからまだ日も浅いですし、落ち込んだり気分が滅入っても当然だと思いますよ。
私も3年前に同じ経験をしました。半年ほどは気持ちも不安定で、不安や悲しみ、八つ当たりのような逆恨みのような黒い感情もありました。

落ち込んでもいいんじゃないかなって私は思います。それだけの経験です。数ヶ月で気持ちの整理なんてつかないですよ。
でも、前向きになりたい!と思う気持ちはとても大丈夫だと思います。少しずつでいいと思います。昨日は笑えなかったけど今日は笑えた。今日は美味しいお菓子を発見した。そんな程度のことからで、いいんじゃないかなって思います。

人工死産後の妊活、勇気が入りますよね。私もそうでした。
私は授かったあと、とても不安になり、胎児専門の病院へ行きました。その子は無事に産まれてくれました。
そして今、また妊娠してまだ初期ですが、とても不安です。お世話になった胎児専門の病院へ行く予定です。

私も未だに泣きますし、落ち込むこともあります。
でも、それでいいと思っています😊そういう時間が自分には必要なんだ、と思っています。

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ありません。
    はじめてのママリ🔰さんのコメントを読んで泣いてしまいました😢

同じ経験をされたんですね‥
    私も周囲の妊娠報告にも素直に喜べず酷いことを思ってしまったりして、自己嫌悪に陥っていました。

少しずつで良いと言ってもらえてとても心が救われました。
    まだまだ1人の時間があると泣いてしまいますが、子ども達や夫の前ではいつも通り振る舞えていて仕事もきちんと行けている、そんな程度ですが、前を向けてると自分のことを褒めてあげようと思います。

私も次に妊娠したら、また出生前診断を受けるつもりです。
    夫と相談してこの間諦めた赤ちゃんのためにも次、もし出生前診断で異常があればまた命の選別をしなくてはいけないということになってるので、ますます次の妊娠が不安でいっぱいです💦

はじめてのママリ🔰さんは人工死産の後、無事に出産されたんですね!
    そしてご懐妊おめでとうございます。
    そのお話を聞いて、私も少し希望が持てました。
    わたしも次に続けるように今できることを頑張っていこうと思います。

• 9月8日

退会ユーザー

私も妊娠出産報告に傷つきました。こんな幸せしかない報告に傷つくなんて…って、そんな自分にも驚きでしたが「なんで私の子だけ」って思いました。酷い時には「みんな私と同じ気持ちを味わえばいい」とすら思いました。

「時間薬」という言葉があるように、やっぱり時間にしか解決できないことってあると思いますよ。私も未だに当時のことを思い出しては泣いていますし、遺骨ペンダントを肌身離さずつけていて、ないとパニックにすらなります。
    もっともっと時間が必要なんだと思います。
    どうしても日常生活を送らないといけないので無理やり前を向いていますが、時には振り返ったり下を向いたりしたっていいんじゃないかなと思います😊
    日頃、頑張って前を向いているご自分を褒めてあげてください👏

私も同じ不安を抱えていました。また同じことになったら…と何度も思って泣きました。妊娠することを怖いとも思いました。
    妊娠前に一度遺伝カウンセリングを受けられるのもいいかもしれません。3人目のお子さんの時に色々お話しを聞かれたかと思いますが、私はほとんど聞いていなかったので(そんな余裕がなかったです…)、遺伝カウンセリングを受けて少し気持ちが落ち着きました。

いまお腹にいる子も出生前診断を予約したのですが、昨日お世話になっていた遺伝カウンセラーさんから電話をいただき、色々お話しをしました。
    染色体異常を繰り返すのが怖い、とお伝えしたところ、カウンセラーさんはあっけらかんとした様子で「そんなに心配しなくていいよ。繰り返すことって、すごくマレだから。でも、一度経験していたら不安だよね」とおっしゃっていました😌
    とはいえ、不安ですが😅

もう十分頑張っておられると思います。
    ぷに子さんのお心の痛みが少しでも癒えますように。

• 9月8日