※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳の娘と結婚式に参加する際、チュールドレスに花冠はマナー的にNGで、大人の招待客もNG。髪が短くてバースデー用の花冠を検討中。

結婚式の花冠(赤ちゃん)はやはり無しですかね💦

1歳の娘と今度義弟の結婚式に参加します
服はチュールドレスを予定してるのですが、それに花冠はマナー的にアウトでしょうか😵‍💫
大人の招待客はNGですよね、、、

髪がまだ短く縛れないのとバースデーで使う花冠を使えないかな〜と考えてます、、、

コメント

ママリ

赤ちゃんならアリだと思います!

ひよこ

赤ちゃんなら可愛いー☺️❤️
ってなるとは思いますが
娘は一応避けました💦
ヘアバンドでも可愛いの沢山ありますし、スタイとお揃いのとかもあったりするので
どうだろう…と迷った時はやめとくようにしてます🙆‍♀️

ゆゆゆ

花冠は花嫁アイテムなので、リングガールなどで花嫁から指定がない限りは赤ちゃんでもなしです。
赤ちゃんはドレスを着ているだけで十分かわいいですよ。

ママリ

花冠はなしですかね💦
リングガールする子で見たことはありますが、それ以外で見たことないです。
悩んでつけて行ってもし否定的な人がいたら嫌な思い出になっちゃうと思うので、他のアイテムにされた方がいいと思います!

結婚式は花嫁さんが主役ですよね‥
悩むなら絶対にやめるべきではないでしょうか。
お子さんが可愛いのは分かりますが主役ではないし最低限のマナーだと思います。

まい

私の結婚式に義兄の娘さんがひまわりの花冠してました!
まだ3歳くらいだったと思います!私自身はそんなものかと気にならなかったです!

HRN🍒

気にする人は気にするし、花嫁さんがどっちの価値観かわからないので、やめておくべきじゃないかな〜と思います🫥

ママリ

そもそも、義弟さんの式なら、
主さんたちはゲストではなくて、おもてなしをする側としての参加ですから、
フォーマルなお洋服にすべきだと思いますが…。

主さんもワンピースではなくて、色留袖が第一礼服ですし、
しっかりフォーマルな礼服の方がよろしいかと思いますよ。

ちゃー

もう一歳だと「赤ちゃん」でもないかなーとは思うので、辞めといた方がいいかなーと思います!