※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた🔰
お仕事

妊娠報告後の上司の対応について相談したいです。他の方の職場では、報告時に優しく接してもらえたでしょうか?

質問と言うより皆さんの時のお話を聞きたいです。
今9週で少しつわりが出始めたので早めに上司に妊娠報告をしました。今の職場には7月に部署異動で配属されたばかりで、正直伝えづらかったのですが、案の定上司からは「おめでたいけれど、正直残念だ」と言われてしまいました。
言葉には出されませんでしたが、「配属されたばかりで子供作るなんて迷惑だな」と思われている気がします…
私は1年前から妊活をしていて、タイミング法で通院もしていたのでチャンスを逃したくありませんでした。異動直後に子供を作ったのは確かに配慮は足りなかったかもしれませんが、はっきり言われるとショックです。
皆さんの職場の上司は報告の時やさしかったですか?それとも現実的な言葉を言われましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の部署はおめでとうと言ってくれましたが、前の部署に配属された時は仕事に慣れるまで子供作るなよって言われました💧今思えばマタハラですよね😅

• ひなた🔰

ひなた🔰

そんなこと言われるところもあるんですね💦マタハラだと思います💦妊娠は悪いことでは無いと思っても、やっぱりショックですよね…

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

1月異動で初めての部署で、半年でやっと慣れてきた6月頭に妊娠発覚でした。
上司も1月に転勤してきた人で、6月末がその部署で一番忙しい重要な時期でした…。
口ではおめでとうございますとは言われたけど…
その直後からつわりひどくて寝たきりになり休職したので、ほんとに使えない奴だなとかタイミング悪いなとか思われてるはずです😵‍💫😰
でも!こっちだってタイミング選べるなら選んでるし!!

ってことで…復帰するのも気まずいし、このまま診断書もらい続けて産休まで休職予定です。

• ひなた🔰

ひなた🔰

つわりお辛いんですね…どうぞご自愛ください😭私も1度休んだら気まずくて復帰できない気がします…でもどうしようもないですもんね…

• 9月7日
ママリん

妊娠したら即異動の部署で働いてましたが(妊婦はその仕事に従事できないため)、つわりが隠し切れなくなって報告すると一応、おめでとうとは言われました😂

わたしも、異動直後からつわりで1ヶ月半休職しましたが、そこではめちゃくちゃ優しく接してくれました😭
妊娠した時の部署からは翌日には内示出て異動してしまったため、反応は分からずです😂

公務員なこともあって、下手なこと言う人は1人もいなかったです。

• ひなた🔰

ひなた🔰

理解のある部署に行かれたんですね!でもすぐ異動だと裏で何言われてるんだろうと気になってしまいそうです…
    公務員さんのその雰囲気はありがたいですね🥰

• 9月7日