※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

娘の離乳食が進まず悩んでいます。食べない時は進めるべきか、慣れてから進めるべきか迷っています。豆腐や白身魚はいつから挑戦すべきでしょうか。

離乳食の進め方について質問です。
生後6ヶ月の娘がいます。5ヶ月後半から離乳食を始め、今3週目です。
1週目のお粥は割とよく食べてくれたのですが、2週目の野菜(人参、かぼちゃ、ほうれん草)は口に入れるとオエっとえずいてしまい食べません。
一口あげてダメそうならその日はやめて、とにかく無理に食べさせないようにしていたのですが、お粥すら口を閉じたり舌で押し返したりして食べなくなってしまいました。
食感が悪いのかと、お湯でサラサラに伸ばしてみたりしたのですが全然ダメです。

食べない場合、新たな食材を増やしたり進めない方がいいのでしょうか?食材に慣れて、完食してから次に進む方がいいのでしょうか?
本やアプリを見ると、3〜4週目に豆腐や白身魚をチャレンジさせるよう書いてありますが、それは食べられるようになってから何でしょうか💦

よろしくお願いします。

コメント

うー

うちも最初はお粥食べてたのに何故か野菜始めたら食べなくなりました😣
私はそのままタンパク質も食べさせてみながらお粥を試行錯誤しながら食べさせてました😀
うちの子もお湯で伸ばしたりしてもダメでした😂
しらす入りお粥や鯛お粥にしたらパクパク食べてくれました☺️
意外と赤ちゃんグルメなんだなぁと思いました笑

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます😭✨
    タンパク質も進めたんですね、私も少しずつ進めながら野菜も色々工夫してみようと思います!!!
    確かに味のしないお粥より、美味しいでしょうね😂
    今までお湯で伸ばしてたので、お出汁にしてみようかなと思います🤔笑

• 9月7日
ママリ

野菜スープやコーンスープ、昆布だしや和風だし、コンソメスープなどと混ぜてもお野菜食べてくれませんか?

とろみをつけてみたり、あとはフルーツと混ぜるとか。

奥の手はいつも飲んでるミルクと混ぜるとかですかね🤔

本当は単体で食べて欲しいけど、味変したら食べてくれるかもしれないので、やってみて下さい😊

うちは5ヶ月になってすぐに離乳食開始して今は2回食です🍴
白身魚なんて今日初めてあげましたよ😅

白身魚も豆腐も一通り野菜に慣れてからと思っていたので、本の通りでなくても良いと思います😌

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます😊💗
    いつもお湯で伸ばしてただけなので、野菜スープやお出汁試してみます!!

どのように進めて良いか分からなくて、本やアプリの通りに進めることばかり考えていました💦
    本人のペースに合わせるのがまず大事ですよね、焦らず色々試してみたいと思います!

• 9月7日
みーせい👧👦

こんにちは、まさしく同じことで悩んでいたのでコメントしました!
その後いかがですか??

うちも野菜ダメです…甘めのカボチャとかは大丈夫かと思ったんですがダメそうで…

有難いことにうちはお粥だけはずっと食べてます。
でもそんな量食べられないです…

今日で3週目入りましたが未だに口大きく開けてくれないですし…

アドバイスでもないですが、一緒に頑張りましょうというつもりでコメントしました、すみません😭

• ミミ

ミミ

返事遅くなってすみません💦
    同じような悩みを持つ方にコメントいただけて嬉しいです!!!
    ここでアドバイスいただいたように、今日は市販の赤ちゃん用の野菜スープで伸ばしてみたら、オエっとならずに食べることが出来ました😭
    まだ完食とまではいきませんでしたが、いつもより全然多く食べてくれたので、しばらくこのまま様子をみてみようと思います!
    あと、椅子に座るのが嫌そう?(抜け出したがる)ので、今日は膝に座らせてみました!

離乳食これからまだ先が長いですが、一緒に頑張りましょうね✊✨

• 9月9日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

野菜スープで食べれたとのこと、良かったですね‼️
    私もやってみようかなと思います😊

うちは膝に座らせて食べてたんですが、どうも顔が見えなかったのが嫌みたいで、本人お気に入りのバウンサーに乗せて食べさせたら少し進みました💦それぞれ個性がありますね(^^;;

豆腐とかは進められてます??

• 9月9日
  • ミミ

ミミ

またまたお返事遅れてすみません🙇‍♀️
    バウンサーに乗って食べれたんですね、良かった😭✨
    確かに膝の上だと親の方も顔が見れなくてちょっとあげづらいですよね💦お座りの練習の意味も込めて座らせてみましたが・・・本当にその子その子で違うんですね!!

お豆腐はまだあげてないです💦野菜に慣れてからと思ってたんで、明日か明後日あたりから始めてみようかなって思ってます!
    うちの娘は乳製品の消化器アレルギーで、アレルギーの専門の先生に罹ってるんですけど、その先生は「アレルギーも小さいうちだと出難いって言われてるから、ドンドン進めていいよ」と言っていたので、お野菜大丈夫そうならあげてみてもいいかも知れないですね!

• 9月11日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

バウンサーだとだんだん汚して洗濯するのが面倒になってきたのでそろそろ椅子に座らせようか考え中です…

乳製品のアレルギー⁉️大変ですねぇ…それはミルクを飲んで出てきたってことでしょうか?まだヨーグルトとかは食べられないですもんね…

アレルギーは小さいうちだと出やすいんだと思ってました!豆腐も来週くらいからやってみます…まだまだ全然食べる量も少ないので😭

• 9月12日
  • ミミ

ミミ

椅子だと拭くだけで済むから楽ですよね!ちなみに、どんな椅子にするかって決めていますか??

うちの子は消化管アレルギーで、下痢と嘔吐が酷くて(血便が出る子もいるみたいです)検査して判明しました💦
    母乳もミルクもダメで、アレルギー対応のミルクを飲んでいます!
    1歳くらいに病院で負荷試験をやりますが、それまでは完全除去なのでカルシウム不足が心配です😓

私もそう思ってました!!月曜日、火曜日と豆腐あげてみましたが、微妙な顔をしながらも何とか少したべてくれました💦笑
    ドンドンあげるって言うのはちょっと不安ですけど、無理ない程度にチャレンジしていこうと思います💪

• 9月14日
  • みーせい👧👦

みーせい👧👦

娘の時も使っていたのですが、テーブルに備え付けられる椅子にしようと思っています!他にもよくある机付きの椅子とか試しては見たのですが、姿勢が悪くなったり抜け出せれたり…机に備え付けできるのってなかなか抜け出せられないんですよ!結構おすすめです!友達も結局そういうのに変えたって言ってる人結構います!

ミルクも母乳もダメってかなり重いアレルギーですね…心配ですね😭成長していくと共に軽くなっていってほしいですね💦

豆腐は私も来週からやってみようかなと思っています!
    魚とかも刺身とか買わなきゃいけないので結構面倒ですが…ぼちぼちやっていくしかないですね😭

• 9月14日
RitaRico

どんどん進めてもいいと思いますが、ママのストレスになるようだったら1度お休みしてもいいと思います!

息子は未だに食べムラがあって、りんごやももなどを絡めると食べれたりします!
果物に頼っても食べない時は食べません😂
一時期はお粥も野菜もなんでもモリモリ食べてくれたのですが、気分がのらないのか泣いて嫌がったので1週間お休みした事もあります😭

野菜だしとか赤ちゃん用の出汁で混ぜてあげたり、お粥を食べてくれる時はお粥になんでも混ぜてあげたりしてました!
お粥が嫌な時は5~7倍粥にしたりミルクを混ぜたり、賭けですがパン粥をあげたこともありました😅
どんどん進めてひと口食べて嫌がってもひと口食べれたねー!!すごいねー!!美味しいねー!!ってひたすら褒めてあげてください❣️

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます✨
    色々な工夫を教えてくださいありがとうございます😭💗

最初の1週間、お粥と麦茶だけのときは良く食べていたので「何で?」とかなりストレスになっていました・・・
    ここでアドバイスいただいたように、とりあえずまず野菜を食べられるまでは立ち止まってみようと思い、先週1週間は色々工夫して野菜を食べさせてみました!
    ベビーフードではなく自分で茹でてペーストにすることとベビー用野菜スープで伸ばすこと、椅子では無く膝の上で食べさせることで何とか食べてくれました😭

• 9月12日