※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
家族・旦那

出産から3ヶ月。旦那へのイライラ。同じような方いますか…?産後鬱ではな…

出産から3ヶ月。旦那へのイライラ。
同じような方いますか…?

産後鬱ではないと思いますが
出産して3ヶ月たってからいきなり旦那にものすっっっごく小さなことでもイラっとするようになりました。

例えば
家事のやり方などもそうですし、
子供へのミルクのあげかたなどの小さなこと。
1番嫌だなと思うのは、
・子供がなにか成長したこと、面白いことをしたときに旦那に報告するとリアクションが薄い!
「そうなんだ〜。」終わり。
もっと「そんなことできるようになったの!?すごいね〜( ´∀`)」くらいの明るい返答あってもよくない!?そんな薄い反応ならいちいち言いたくなくなるんだけど!そしたら夫婦の会話なくなるけどね!?!?みたいな。

・子供が遊び飲みを覚えて中々ミルクを完飲してくれないとき、旦那が「あーもうミルクちゃんと飲んで😓はぁ(ため息)」
はぁ(ため息)←これにムカつく。夜に1回ミルクあげてるだけで飲まないからってため息つくなよ!!
こっちは1日何回もミルク飲まない我が子と戦って、それでため息なら分かるけど1日1回のミルクあげくらい笑顔でやれ!とイラつきます。

いろいろ書きましたが
旦那は仕事から帰ったら即家事と育児を手伝ってくれます。
夜ご飯は基本仕事から帰った旦那が作ってくれるし、
子供のお風呂も夜のミルクも寝かしつけも旦那です。
ほんとに手伝ってくれてるのに、それでも小さなしょうもないことでイラっとする自分。。。
すごく旦那が嫌になってる自分。。
こんなに育児と家事を手伝ってもらって、子供のことも可愛くて仕方ないのに、ひとりになりたい、疲れた。。と思ってしまいます。

私わがままですよね😓
どうしても心のモヤモヤが晴れません。

子供のことは大好きです。

これは産後のホルモンのせいなんでしょうか?
同じような方いませんか?
産後時間が経てば落ち着きますか…?

コメント

すず

産後は特にイライラしますよね💦
旦那さんが悪いわけでも
chiさんが悪いわけでも
ないと思いますよ😊
ほんとに子どもを自ら産んだ
母親は子どものことで
いっぱいです!
だから小さいこともすべて
目につくし腹が立つんだと
思います。
ゆっくり落ち着いていくので
そこまで気にしなくていいと
思います😊
もしモヤモヤが晴れないので
あれば旦那さんに直接
落ち着いて話せる時に
自分の今の心情を伝えても
いいと思いますよ!
そこまで協力的な旦那さんなら
話は聞いてくれると思うので❣️
ただやはり母親ほど
まだ父親は父性がMAXでは
ないのでいずれ父性が
追いついてくると思うので
少し心に余裕持ちながら
見てあげれるとお互いいいかも
しれないですね✨
まだまだ産後大変な時期だと
思うのでゆっくりできるとき
体休めてくださいね😊

プクリン

産後だから仕方ないですよ😄そういうものです。
うちの夫は激務で帰りが遅く夜中のミルク1回だけが唯一の家での仕事でした。もしそこでため息つかれたら確かにイライラします。たったそれだけやったくらいで💢って思います。
産後のイライラはどうしようもないですが、旦那さんはよくやってくれている方だと思います。それは頭の隅でも入れておきましょう✨早く帰ってきても何もしない旦那さんもママリ見てるとよくいますから😅
ひとりになりたい、疲れた、私今でも思いますよ😅
子どもが小さいうちはもう仕方ないかも。
たまーに飲みに行かせてもらってます✌️

いちごヨーグルト

ほとんど一緒で共感してしまいました😭
手伝ってくれるのに小さいことでイライラしちゃいますよね😭
特に生理前はやばいです(笑)

なんでだろう、なんでこんなにしてくれてるのにって自己嫌悪に陥ってます🫠
話し合いとかまではいかなくても、少し自分の思いを話せる機会が作れるといいですね☺️
私みたいに喧嘩になる前に!(笑)

ホルモンバランスのせいだとも思うし、日中ずっと赤ちゃんと一緒にいて一生懸命面倒みてるからこそ溜まってくるものもあると思います。
日中こんなことあったよ〜!って話とか聞いて欲しいし、
自分は日中これだけ頑張ってるのに!!ってなっちゃいますよね😭
子育てお疲れ様です😊