※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎっこ
妊娠・出産

つわりがひどくて困っています。点滴の目安を教えてください。9wで、吐き気や嘔吐が続きます。水分は500ml程度摂取。点滴の必要性についてアドバイスをお願いします。

つわりがキツくて困っています。点滴目安?を教えて下さい🙇‍♀️

現在9wですが、6wあたりからジワジワと吐き気が出てくるようになり、最近は1日2.3回は嘔吐するようになりました。
先週、定期検診の際に念の為と点滴をしてもらいました。

午前中は、比較的調子がよく、朝食も食べられるのですが、昼前からだんだんと気持ち悪くなり、寝る前まで吐き気と嘔吐が続きます。
水分だけは意識するようにと病院から言われているので、頑張って飲んでいるのですが、恐らく1日500ml前後で、嘔吐してしまうので、トイレの回数も少なめです。

毎日辛いので、どうにかしたいのですが、点滴等の処置はどれくらいが目安で行くものなのでしょうか?

もっと辛い妊婦さんは沢山いらっしゃると思うので、この程度で点滴してください…って言うのはどうなんだろう…?どこまで我慢するべきなんだろう?と毎日モヤモヤしております😭

ご経験がある方、アドバイスあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

電話で点滴してもらえるか相談して見てもいいと思います☺

ママリで質問見ていると病院によってはそのへんの対応が結構違うみたいなので🥹

悪阻は誰かと比べられるものじゃないし
ほんとにしんどいですよね🥺

• むぎっこ

むぎっこ

ありがとうございます😌
    確かに、電話で相談してみたほうが良さそうですね!
    すごく優しい病院なので、おそらく受け入れてくれると思います😌
    早くこの状況から脱したいです😭

• 9月7日
ままりー🔰

目安はわからないですが
嘔吐が続いてる間は点滴に行ってました😭つらかったら毎日きてもいいんだよと言ってくれてたので、落ち着くまで行ってましたよ😊

• むぎっこ

むぎっこ

ありがとうございます!
    嘔吐の間は行かれてたんですね🥺
    優しい言葉、つわり中は本当に助かります〜😭😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

検診時に体重が4キロ減っていた時点で先生に勧められて一度だけ点滴しました。その時は本当に寝たきりで食べても食べなくても定期的に吐き気がきて一日中吐いていて、つわりのピークって感じでした💦
我慢はしないでください😭辛かったらいつでもきてね〜という感じだったので、自分が無理だと思ったら点滴しに行ったほうがいいですよ😭

• むぎっこ

むぎっこ

ありがとうございます!
    4キロも減ったんですね😭
    私も150前半ですが比較的体重軽めですがもう3キロ近く減ってしまったので、相談してみます😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

9wから1ヶ月入院して24時間点滴してました。
ちなみに19wの今も吐き気すごくて嘔吐してます😭
私の婦人科では、尿にケトン体が出ていなければ点滴はしない という方針で、私は毎回ケトン体でていたので2時間の点滴を受けにいってました。
が、私は2時間の点滴じゃ全く楽にならないし、何も変わらず…病院行くのが大変なだけでした。。
そこから産科に転院して入院施設があり、産科転院当日に重症妊娠悪阻で入院になりました😓
24時間点滴したところで、病室でも嘔吐していましたし、食事はほぼ食べられず…
でも、24時間点滴のおかげでケトン体はでなくなりました。
体が楽になった感覚もなかったです。
ただひたすら病室のベッドで寝て天井みて1日を過ごしてました。。
二人目でしたが、実母と旦那さんに上の子まかせて1ヶ月ゆっっくり入院しました。
もし入院できるようなら、病院で相談してみるといいですよ。

• むぎっこ

むぎっこ

ありがとうございます!
    わぁ😭すごく大変だったのですね😢
    通っている病院では初回しか尿検査をしていなく、ケトン体関わらず点滴してもらえましたが、その時にも看護婦さんから、無理しないで入院していいからね!と言われました🥲💕
    ただ、はじめてのママリさんのように入院したからといって、回復する訳ではないのですね…😭
    様子みて、相談してみようかと思います🙇‍♀️

• 9月7日