※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねんね
妊娠・出産

36週で1,984gの胎児。成長が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在36w。胎児の体重が1,984gと昨日の検診で言われました。かなり小さいです。。。同じような方いらっしゃいましたか?

34wで1,884gと言われ、大きくはなっていますが、2,000gにも届いていません。

病院では色々みてもらいましたが、羊水や血流などは問題なさそうということで、特に指摘はされていませんが、心配です。私が悪いのでしょうか。

同じような方がいらっしゃれば、体験談や原因、アドバイスやこれをしたら増えたみたいなことがあれば教えて欲しいです

コメント

もうすぐ2人のママ

私は36週で2600グラム.37週で2700グラムでしたが、38週で3200グラムの1週間で500グラムも増えてました!
思い当たるのは、そろそろ入院になるから家にあるフルーツ(梨、桃、巨峰、スイカ)をランダムで毎日食べてたかなかと。
フルーツは赤ちゃん成長するみたいですね^_^

• はるねんね

はるねんね

一週間で500gも!?
    そーなんですね!!食べすぎもいけないかもですが、良いこと聞きましたー‼️ありがとうございます!泣
    試してみます‼️

• 9月7日
♡maya♡

赤ちゃん小さいと心配ですよね🫣💦
私も中期から小さめと言われていて36週で2080gでした🫢💦
私も血流や羊水量など異常もなかったです🥺❗️
陣痛が先に来てしまって先日36週4日で出産したばかりなのですが2150gでした。
今のところNICUでお世話になってますがそれほど心配する事は無さそうと先生に言ってもらえて少し安心しているところです😮‍💨

お母さんの食べるものなどは関係ないと言われたので
お母さんが何か悪い訳ではなく
赤ちゃんの個性なんだと思いますよ👶🏻✨

• はるねんね

はるねんね

同じく小さめだったんですねー
    同じような意見あるととても勇気づけられます‼️
    そして出産お疲れ様です!!
    先生には2,300gはいきたいねーとは言われたのでもぉ少しお腹にいてほしいとは思っていますが、血圧があがってきて高血圧になりそうなので、どーなるのかと心配です。

赤ちゃんの個性と言われると心が落ち着きます。自分がいけないのか。。とずっと、考えてて

• 9月7日
  • ♡maya♡

♡maya♡

私も2000g超えてから欲が出て2300g行って欲しいなぁ〜💜て思ってました🫣💦
    でも最終は赤ちゃんがその日を選んで出てきてくれました👶🏻❣️
    血圧問題もコントロール大変ですね…
    無事正期産まで持って少しでもお腹で大きくなってくれる事祈ってます🙏
    お母さん悪く無いので大丈夫ですよ❣️
    私も後期食欲なくてなんなら体重減ってたのに赤ちゃんは成長してくれてたので🥺🥺

• 9月7日
鳴

大丈夫ですよ!
私の義姉は38週で1800の赤ちゃんを出産しましたが元気ですくすく育ち問題もありません。

体重ではなく生産期までお腹にいたかの方が重要だから心配いりませんって言われたみたいです😊

お姉さんはもともと小柄で胎盤が小さかったことが原因だと言われたみたいです。

なんなら周りの赤ちゃんよりもずっと小さいので可愛いすぎると周りはメロメロです笑

• はるねんね

はるねんね

38wで1,800gはかなり小さいですね‼️でもすくすく元気なのは素晴らしいです!!
    まぁ胎児の体重検査も誤差が結構あるので、誤差であることを祈っていますが、、、

小柄な方だったんですねー
    私は太っているので胎盤どーなんだろ。。。太っているのがいけないのか。。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの2人目の子が小さかったです‼️34w1650g、36w1850g推定でした💦
37w5dで1950gで生まれましたが小さいだけで何の問題もないです😊

原因は臍の緒の動脈が一本足りなかったことと、胎盤奇形がありました😱

安静にしてると赤ちゃんへ行く血流が増加して大きくなるかもーって言われました🥺

• はるねんね

はるねんね

その週数でそのgだとかなり小さいですね。。。

臍の緒の動脈が足りない。。そんなことがわかるんですねー!💦驚きです‼️うちの病院ももし産まれて小さかったらちゃんと調べてくれるのかしら😢

やはり安静がいいんですねー❗
    今は切迫早産で安静にずっとしていて、血圧もあがってきてしまったので、安静にしてるんですが、とりあえずまだまだ安静にして大きくなるのを待ちます‼️

• 9月7日
🫧🤍

35週頃からずっと小さいと言われてて
38週で2100g、39週で2200gでした💦
「胎児発育不全」という病名までつき、週に3回も検診に通うぐらいでしたが
39週5日で産まれて2500gありました!
小さめではありましたが
何も問題なく産まれてきましたよ😊✨
私自身が142cmと小柄なので
それも影響してたかもしれないです💦

• はるねんね

はるねんね

病名ついたんですね。。。でも同じです。。。後半から成長が伸びなくて。。。2,500gあればなんとか安心ですね😭
    私も来週検診いって2,000gは超えてて欲しいですが、、、うぅ。。。

小柄の人は小さめって聞きますね‼️私はデブリンで身長も160はあるので、当てはまらないと思うのですが、なかなか心配です

• 9月7日
サト

週数に差があるので参考になるかはわかりませんが、
私は30wで1200gで小さめだね〜って言われ、
32wの検診まで果物やらお菓子やら、ご飯もお腹苦しくて気持ち悪くなるくらい食べまくり(赤ちゃんのためというよりは、自分が食べたくて食べていただけなのですが、)
見事に母体の体重が2週間で2キロ近く増えてしまい指摘されましたが、赤ちゃんも1720gまで大きくなってました😳
計り方で誤差があるのも承知ですが、それにしても2週間で500g大きくなるんだ〜とびっくりしました。たくさん食べると大きくなるもんだなー!と感じた一件でした☺️

• はるねんね

はるねんね

えぇー‼️すごい⤴️⤴️やはり母がそんなに食べてないからなのか。。。500g増えるなんて‼️

私もなんとかご飯は多めに食べるように頑張ってます。血圧があがってきてしまったので、塩分には注意してますが、お米を今までより多めにしたりしています。後期つわりと血圧考えて減塩とかしてると食べる気力がなくなり最近母体重が減っていたので、、、、頑張ります

• 9月7日