※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoko🔍
妊娠・出産

臨月の妊婦で、痔が悪化しており心配です。産後の痔について経験談を聞きたいです。

こんにちは😃
現在38w5dの妊婦です🤰

※汚い話になります
もともと痔持ちでしたが、臨月に入ってからいぼ痔が悪化…
常に脱出してる状態で、指で押し込んでもすぐにニュッと出てきます🫠
2週間ほど前に産婦人科で薬をもらい塗っていたらだいぶ良くなったのですが、ここにきてまた腫れがひどくなり、かなり悪化してきました😭😭
寝てても痛い状況です😭

もういつ生まれてもおかしくない時期ですし、このままお産をしたら、産後会陰切開の傷跡とダブルパンチで悩まされることになるのかと思うと怖くて仕方ありません…。

同じような経験をされた方、経験談、産後の痔の状況等
参考までにお聞きしたいです🥺✨

コメント

miyabi

痔…辛いですよね💦

出産時に押し込んで押さえてもらえませんかね?
私はお尻を押さえて貰ってました!
3人目は会陰切開も裂傷もなかったので…お尻を押さえて貰って出産したら、悪化もせずでしたよ⑅︎◡̈︎*

内痔核なので、時々顔を出しますが、戻れ!と押し戻してます😂
4人目の時にちょっと押しが甘かったのか、産後も外に出ている上に鬱血して痛かったのですが、薬を貰って塗って、中に戻れ!となんとか押し込んだら、痛みは引きました😂😂
鬱血も入院中には良くなり、薬も必要なくなりましたよ◎

• kokoko🔍

kokoko🔍

早速の回答、感謝致します😭✨
    入院中には良くなったと聞き、少し気持ちが軽くなりました🥺🥺

お尻押さえててくれるんですね!✨
    それはお産の際に、助産師さんにお願いしましたか?

• 9月7日
  • miyabi

miyabi

私は1人目出産後に痔核さんが現れたので、2人目からはお産の時に直接助産師さんに痔があるのでお尻押さえてください💦って頼んでました😂
    4人目以降は病院が変わり、バースプランを書いていたので、そこにも書いておいて、忘れられてたら困るので、お産の時にも口頭で頼んでました😂😂

• 9月7日
  • kokoko🔍

kokoko🔍

返信ありがとうございます😊✨
    なるほどですね!
    もうバースプラン提出してしまったので、産後のお尻のためにも今からの検診の度に念押ししておこうと思います🥺
    助かる情報、ありがとうございます😭❣️

• 9月7日
  • miyabi

miyabi

いえいえ⑅︎◡̈︎*
    お役に立てたようで良かったです◎

• 9月7日
mmm

痔主です!!
産後は血液のめぐりがいいので、治りやすいらしいですよ!
出産でおしり押さえてもらいましたが、やっぱりちょっとはみ出ましたw
看護師さんにいたそ〜😂って言われるくらいでしたが、割とすぐおさまりましたよ〜

内核痔(相当脱出してくると痛い)と、外核痔(痛い)があって、前者は取らないとしょうがないですが、後者は血豆なので、温めて血流が良くなると小さくなっていくそうです😊
カイロとかで暖めるとよいですよ!

• kokoko🔍

kokoko🔍

回答ありがとうございます😭✨
    お尻押さえてもらえたんですね🥺
    割と早く症状が治まったと聞き希望が湧いてきました😭

ネリザ軟膏で内痔核が少し良くなったのですが、まさに今、外痔核が姿をあらわし格闘中なので、カイロで温めるの試してみます🥺✨

• 9月7日