※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

発達で気になることがあるとき、公立幼稚園と私立幼稚園、どちらが向いているでしょうか?公立の方が加配がつく可能性が高いですか?発達障害の子も私立より受け入れていますか?私立だと嫌いなカリキュラムがあると負担になり行きたくないと言い出す可能性がありますか?途中で退園に追い込まれたりしないか?カリキュラムがあるバス送迎付きの私立幼稚園か、少人数な公立幼稚園に連れて行くか悩んでいます。アドバイスください。

発達で気になることがあると、公立幼稚園、私立幼稚園どちらが向いているでしょうか?
バス送迎のある私立幼稚園しか考えていなかったのですが、今になり公立も視野に入れるべきか考えてます。

一般的に、
公立の方が加配がつく可能性高いですか?
発達障害の子も私立より受け入れてますか?
カリキュラムとかなく自由に遊ぶイメージですけどそうですか?

私立だと嫌いなカリキュラムがあると負担になり行きたくないと言い出さないか?
途中で退園に追い込まれたりしないか?
など気になっています。

カリキュラムがあるバス送迎付きの大人数な私立幼稚園か、何とかして少人数な公立幼稚園に連れて行くか…

アドバイスください😭

コメント

もろ

子供を大規模な私立幼稚園にか通わせています!
年少で公立保育園から転園しました。
発達ゆっくりさんであれば公立の方が加配なども手厚い印象です🥲

幼稚園によるとは思いますが、カリキュラムや行事が沢山あったり、先生の数も基本1クラスに1人なので付いていけない場面はあるかも知れません💦

• とんとん

とんとん

1クラスに1人は厳しいですねー…発達の遅れはなく、切り替えが苦手、思うようにいかないと癇癪がありパニックになる、こだわりが強い、ですかね😅

• 9月7日
もこもこにゃんこ

うちの地域は私立しかないので公立の事は分かりませんが、
退園は言われる事があります。
何人か聞きましたし、幼稚園に行けなくなった子もいます。

うちの子は退園して欲しいんだろうな〜と言う感じでチクチク言われてました😅
支援を受けたら落ち着いたのでその後は特に言われず卒園まで通えました。
ただ、負担もあると思ったので、週1休んで野外保育に預けてました😊

• とんとん

とんとん

退園やっぱりあるんですね💦支援って加配のことですか?

• 9月7日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは保育所等訪問支援を受けました😊

• 9月7日
ママリ

うちの近所は私立幼稚園しかないんですが、すごく手厚い園が二園あります!
普通の子もよく見てくれるし、加配の先生もいらっしゃいますよ。
私立園も方針次第だと思います😊

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊

• 9月7日
凪

私立は園の方針次第だと思います。
発達障害やゆっくりさんでも歓迎して手厚く見てくれる園もあれば、退園を促される園もあります。
公立園は、おっしゃる通り 加配がつきやすくのびのびだと思います(地域によるかもですが)

私の周りの話ですが、発達ゆっくりの親子教室に通っていた時、幼稚園を考える保護者の方、全員最初は私立一択でした。
先生方は公立園を推してましたが、皆さん口を揃えて「園ス無しや毎日お弁当は無理」と言ってました。
そこから、何も考えず私立に入れた人、ゆっくりでも受け入れてくれる私立を選んで入れた人、公立に変えた人、年少入園は諦めて療育園を選択した人、本当に様々でした。 
その子の特性や園との相性もありますし、入ってみないと分からないとうのもあります。

現段階で私立が良いと感じているなら「とりあえず私立園に入れて、もしついていけなければ公立に転園すればいいや」って感じでも良いと思いますよ。
そういうママさん、何人かいました。
転園とか促されたらショックで立ち直れない、と思うなら最初から公立園が安心かと。
転園促されても立ち向かって加配勝ち取ったハートの強いママさんもいました😅

• とんとん

とんとん

参考になります!私も毎日お弁当はきついなと思ってます…食べてくれませんし😅
    何となく、私立でダメなら公立っていう流れを考えとこうかなと思いました。
    ありがとうございます😊

• 9月7日
mihana

地域にも幼稚園にもよるのでなんとも‥って感じではあります🥺
私は以前公立保育園で働いていたのですが、そこのと地域の公立幼稚園は年少さんから入園できるし加配も必要であればつくしって感じでした🙌
幼稚園であればほとんどの子どもにが私立より公立幼稚園って感じの地域でした☺️(預かりも給食もありです!)

そして、息子が発達障害ありなのですが‥
今住んでいる地域は私立幼稚園がメインで公立幼稚園はほぼなく、年中からだしほとんどが定員われって感じです。加配も子ども二人に対して一人の1日4時間のみって感じです。

たしかに私立幼稚園は場合によっては入園断られたり、途中退園を迫られたりの園もあるようです。逆に加配もつくし、子どもに合わせた支援をしてくださる園もあります😊

息子は加配はないですが、受け入れ可能だと言ってくださったのびのびした少人数の私立幼稚園にしました☺️

• とんとん

とんとん

なるほど…
    のびのび系少人数私立最高ですね😭わたしはどこ受けても落選しそうな倍率です…バス送迎できる2園は大人数だし加配も程度によると言われたので息子が対象になるか分かりません。あと、心配な旨伝えたら1園からは少人数の方が向いているのでは?そもそもバスは乗れるか?と言われました。
    バスは自信ありませんが、やってみないと分かりませんし💦

• 9月7日
はじめてのママリ

地域や園によるかとは思いますが、うちの場合はバス通園はそもそも無理と判断したので、バス無しの私立にしましたが色々あり退園を選択し、公立園に転園しました。
結果、うちにはその方があっていました😊

• とんとん

とんとん

バス通園は嫌がりそうだからやめたのですか?😅
    公立のどういうところがよかったのですか?
    よければ教えて下さい。

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 9月24日
はじめてのママリ

多動があり、パニックや癇癪も度々起こしていたので座席に座っておく事が無理だろうと判断しました。
また、バス通園だと園での様子が分かりづらい状況になるのも私が不安だったので💦
公立は希望すれば誰でも受け入れるので沢山似た状況のお子さんがいる事、少人数だった事、当時担任だった先生と息子の相性が良かった事等がよかった点です。(途中入園で本入園の前に何度か見学や体験として通いました)

• とんとん

とんとん

息子もまさにそうです、
    バスだとお迎えの時少しも話できないですもんね…
    公立だと似たような子が私立より多いのかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 9月24日