※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に怒りっぽくなり、不安と疲労で涙が止まらない母親がいます。子供たちの気遣いに感謝しつつ、自分の行動に不安を感じています。どうすればいいでしょうか。

下の子が産まれて1ヶ月少し経ちますが
上の子に怒ってばっかりでとてもひどい母親になってしまっています。上の子は息子3歳です。
旦那もよく子供を見てくれますが今日はゲームばっかりで
上の子がゲーム貸してと言っても旦那が待ってって言うのでそれでぐずります。
下の子をやっと寝かしたと思ったらそれで起きてあやしての繰り返しで疲労と眠気とイライラで上の子に強く当たってしまいました。
下の子を隣の部屋(仕切りない)で寝かしていて
そこに上の子が走ってきて、ママ一緒に寝よーって大きい声で言って下の子がまだ寝てないから待ってなって言って下の子はその声で起きて
また来て、それの繰り返しでイライラが募り
それで寝る前に喉乾いたと言ったので水飲んでおいでって言ったらジュース飲んでてそれでも怒って
また一緒に寝よ〜っのエンドレスで
下の子は眠たいのにその声や足音で寝れず
息子の肩を両手で押して早く寝てきて!っと怒鳴ってしまいました。
そのあとすぐに息子の布団にいき、ごめんねと謝りましたが涙が止まりません。
ママえんえん泣いたらあかんよ、と言われまた号泣。
こんなひどいことしたのにママのことを気遣ってくれたり
泣いてるのを察して、たわいない会話をいっぱいしてくれました。産まれてまだ3年なのに気遣いまでしてくれてまだ甘えたい年頃なのに甘えたらママに怒られて
こんな母親でいいのか不安になります。
これから先も手を出してしまわないかとても不安です。
文章を打ってるだけで涙が止まりません。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

ママリ

わかります〜〜
我が家はもう無我の境地で下の子泣かすか上の子泣かすかって感じです!
5.3.0歳で常に誰かが泣いてますし、きょうだい間や親子で小突き合って生活してますよ😇
私も聖母ではないのでペーンと叩くこともありますよ。批判はあると思いますが多少手が出てもまぁまぁしゃーなし!精神です。

荒療治ですが、子どもたちに我慢させるバランスをざっくり調整したら多少は罪悪感薄れます。きょうだい育児の醍醐味です😁