※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種の予約方法と、岡山市の2つのクリニックについて教えてください。

9月24日で2カ月になるんですが、
予防接種はどのくらいで予約したらいいんでしょうか?
予約は電話でいいんですか?

また、岡山市のすこやかこどもクリニックか
はっとり小児科で悩んでるのですが、行ったことある方
どんな感じか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

予防接種は、希望の日程があるなら早めに予約しておいた方が良いと思います。混雑避ける為に人数制限や予防接種の曜日が決まっている小児科が多いです。
電話予約で良いと思いますが、事前に記入する用紙があるので私は取りに行きました。当日に記入もできますが、接種する注射の数(2ヶ月だったら3〜4枚だったかと思います)だけ問診票を記入しないといけないので、抱っこしながら記入するのはしんどかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    電話でいいんですね!
    確かに抱っこしながらの記入はしんどいですよね、、、

• 9月7日
ままりん

はっとり小児科通ってます(*^^*)
今日も四種混合とBCGしてきました💉
もし受診したことないのであれば、とりあえず電話で予防接種お願いしたいのですがと伝えて 初めて予防接種します。と伝えたら そこで予約が取れるかどうか受付の方が電話で教えてくださるとおもいます。

予防接種の予約は 受付の方が管理されていて 初回の時に予防接種スケジュールを予防接種手帳の1ページ目にマステで貼って下さり、そこに次回の予防接種の日付と曜日を書いてくれます。
先生も看護師さんも凄くいい方で よく見て下さり、細かいことまで教えてくれたりするのですが、たまに今日、先生機嫌悪いのかな?って思う日もあります😂(私がそうかんじるだけかもしれないです。)
診察もお願いします。と受付の方に声掛けたら 今日どうされました?って聞いて下さり、診察もしてくれます。ただ、15:00か15:30~診察ですけど大丈夫ですか?って聞かれた気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    タイムリーな情報助かります🤍
    スケジュールを組んでくれるのはいいですね✨
    詳しくありがとうございます!
    悩みます、、、、笑

• 9月7日
あやか

すこやかで受けたことあります。
希望日あれば早めに連絡した方がいいです。
電話で大丈夫で、来院の時に
予防接種券に受けるものは全て記入。接種券は冊子から切り離しとく。
母子手帳必須。
平日は時間予約もできますが
土曜なら番号札取って待つようになります。
初診でアイチケット取れるか忘れましたが診察券番号あればアイチケットとれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    詳しくありがとうございます😂

土曜に予防接種する際も番号とって待つ感じですか?それとも普通の診察の場合ですか?😢

• 9月7日
  • あやか

あやか

土曜希望でしたら日にち指定だけしか出来ないので
    予防接種や検診でも番号札とって順番に診察と同じように順番待ちになります。平日なら時間予約まで出来るので待ち時間は少ないです

• 9月8日
やま

はっとり小児科に行ってます
昨日も予防接種してきました💉
14:30-15:30が予防接種と検診の時間になってるので希望日を伝えたら空いてる時間教えてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🧚‍♂️
    そうなんですね(*^^*)ありがとうございます💗

• 9月7日