※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyt
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税について相談中です。今年が初年度で、来年1月からふるさと納税可能かどうか知りたいそうです。

住宅ローン控除おふるさと納税について教えてください!

ふるさと納税をしてみたいのですが、住宅ローン初年度はふるさと納税をしないほうが良いと色々な場所で見かけます。
私は去年家を購入(5月に引渡し)し、今年の2月に住宅ローン控除?をする為に初めて確定申告をしました。
この場合、今年が初年度とゆう事で間違いないでしょうか?
とゆう事は来年の1月からふるさと納税が出来るとゆう解釈で間違いないでしょうか?💦

無知で申し訳ないですが、教えて下さる人がいれば有難いです🙏

コメント

あんどれ

今年の2月の確定申告は昨年の収入に対しての確定申告なので、今年は住宅ローン控除2年目ですよ😊

• uyt

uyt

なるほどです!早速やってみようと思います。ご回答頂き有難うございました☺️

• 9月7日
さえぴー

した方がいいかしない方が良いかは年収と住宅ローン控除のバランスによるので、考え方だけお伝えします。
まず、税金の計算は
①年収−いろんな所得控除=所得
※いろんな所得控除とは保険料控除や配偶者控除やふるさと納税も含まれます。
②所得✕税率=所得税
③所得税−住宅ローン控除=払うべき所得税
④払うべき所得税とすでに給与から天引きされて前払いした所得税を相殺→還付or徴収して精算
と計算します。
ふるさと納税は税額の元になる所得を、住宅ローン控除は税額自体を減らす効果があります。
住宅ローン控除は税額自体を減らすので還付額もまとまった金額になりますが、一番最後に控除されるのでその前段階でいろんな控除を使い過ぎると住宅ローン控除が使い切れなくてもったいないからふるさと納税しない方が良いという意見があります。
逆に言えば、住宅ローン控除を使いきっても払ってる税金があるなら、ふるさと納税する余地があるということです。
例えば年収に対してかなり余裕をもって住宅ローンを組んでいたら、住宅ローン控除を使っても控除しきれず払う税金がある可能性もあるので、それならふるさと納税する意味もあります。
また、そもそも使い切るかどうかは関係なく、給付金や保育料とか所得を元に決まる支払いが多いならふるさと納税することで所得自体が減って他の支払いが減るし返礼品も貰えるので、その点ではふるさと納税にもメリットがあります。

• uyt

uyt

ご回答有難うございます!お詳しそうなので、もう1つお聞きしてもよろしいでしょうか💦
    昨日ふるさと納税のシュミレーションをやろうとしたのですが、それには源泉徴収票または確定申告の控えが必要と書いてありました。
    今年確定申告をした時に源泉徴収票を税務署に提出し、確定申告の控えも探したのですが無く(イータックス等も探したのですが出てこず、携帯本体にも保存出来てなかったのか無かった)、その二つがない場合記載して頂いた計算って出来ないでしょうか?他に何を見れば良いかわかりますか?💦

• 9月7日
  • さえぴー

さえぴー

住民税の決定通知書があれば、住宅ローン控除以外はほぼ同じなので、それに住宅ローン控除の金額を加えたら良いと思います。
    源泉徴収票はこのご時世データ管理しててそのデータを印刷すれば良いだけのはずなので、会社に言えば再発行は物理的には可能です(税理士に任せてるからデータがないとか面倒だからやってくれないとかはあり得ますが)。
    また、身分証持って税務署に行けば申告書を閲覧はさせてくれると思います(コピーとかはたぶん取ってくれないから写メとらせてもらう)。

または、今言ってる源泉徴収票や確定申告書類はあくまで去年の数字で今年いくらできるかの参考程度にしかならないので、一番良いのは年末までに今年の源泉徴収票貰えればそれでシミュレーションするのが確実ですが、今年の年収や使う控除がわかる年末頃に自力で計算して駆け込みでふるさと納税するのもありです。

• 9月7日
  • uyt

uyt

お返事有難うございます。
    住民税の決定通知書、探してみようと思います。

年末までに貰える源泉徴収票で今年のはっきりした金額がわかると言う事も初めて知りました💦だから駆け込みされている方が多かったんですね!

色々教えて頂き本当に有難うございました。

• 9月7日
 ママリ

住宅ローン初年度はふるさと納税しない方がいいという人は、ワンストップ制度を利用できないからそう言います。でも、ふるさと納税の確定申告は難しいものでないです。何ヵ所にもワンストップの書類を送る方が面倒だと私は感じます。
今年は2年目なので、医療費控除等がないならワンストップ利用できますよ。

• uyt

uyt

ご回答有難うございます!確定申告とワンストップの違いだけでその他は他の年と違わない事で間違ってないでしょうか?💦

• 9月7日
  •  ママリ

ママリ

他の年と違わないと考えていいですよ。
    ただし、住民税からも上限まで住宅ローン控除を受けている人のみ注意が必要です。上の方の言うとおり控除の順はふるさと納税→住宅ローン控除なので、ふるさと納税で所得額が減ることにより納めるべき所得税額や住民税額が減り、結果として住宅ローン控除額が減少する可能性があります。

• 9月7日
  • uyt

uyt

お返事有難うございます。
    なるほどです。控除の順なんてあるんですね💦注意します。
    住民税からも上限で控除を受けている事はどこを見たらわかるんでしょうか?

• 9月7日