※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者です🔰
お金・保険

3000万円で自宅を売却し、特別控除を受ける予定です。3年間は住宅ローン控除が受けられませんが、新しい家を購入しても3年後からは受けられますか?

ここで質問していいのか分からないのですが、わかる方いたら教えてください。
3000万円で自宅を売却、ローン返済します。
その際、3000万円特別控除を受ける予定です。特別控除を受けた後3年間は住宅ローン控除が受けられないとのことですが、仮に3年以内に家を購入しても3年後からはその家に対しての住宅ローン控除は受けられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

受けれないです💧
売却価格が3000万で利益も3000万ですか?取得価格引いても利益がでるんでしょうか?

• 初心者です🔰

初心者です🔰

コメントありがとうございます😭正確には売却価格が2680万で、ローン返済で2400万程なくなり手元に残るのは仲介手数料等を引いた200万弱程だと思います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

譲渡所得の計算とローン残はあまり関係なくて、ざっくり説明すると取得価格から建物の減価償却を引いて譲渡費用を足した金額が、売却価格より低ければ利益が出るって計算になるので、譲渡益の金額によっては特別控除使わずに、新しい物件(確実に購入するなら)で住宅ローン控除受けたほうが良いのかなって思いました🤔

• 9月7日
  • 初心者です🔰

初心者です🔰

ありがとうございます😭
    本当に無知で申し訳ないのですが、取得価格や減価償却、譲渡費用の意味がいまいちよくわかっていません、、、、😭丁寧にありがとうございます🥺

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取得価格は買った時の金額です!減価償却というのは、建物は時間の経過とともに価値がさがるので、その価値の減少を計算したものです。
    譲渡費用は売却の時に払った手数料などですね!

• 9月7日