※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事体験後の悩み。子供が英語習い事で困惑。続けさせるべきか。皆さんはどうしていますか?

習い事の体験、その後についてご意見ください。

年長の女の子です。元々恥ずかしがり屋で、ママにべったり。新しいことに慣れるのに時間がかかる子です。保育園にも未だに毎朝泣いてます。(行けばケロッとしてます)
今まで習い事に興味を示さなかったのですが、最近友達の影響で英語をやりたいと言うので体験に行ってみました。少人数でのグループ制ですが、体験は先生とマンツーマンだったせいか、固まって何もできずに先生を困らせて終わりました。無理かと思いましたが、他のお友達がいれば良い、などと一応やる気はあったし、保育園同様に通い出して慣れれば楽しんで行くような気がしてます。
が、数日経つにつれて、やっぱり行きたくない、他の習い事がしたい、自分には合ってないから嫌だ、などと言い出しました。体験の30分程度のレッスンでは楽しいかどうかは分からないだろうし、とりあえず通わせてみてそれでも嫌なら辞めてもいいと思うのですが、子供にとっては親の無理強いでしょうか…。
皆さんなら、体験だけで嫌がった場合、どうしていますか?行かせるのをすぐにやめますか??

コメント

私なら、もう少し子どもと話し合うかなって感じです🙋‍♀️
行きたい気持ちもあるけど、知ってるお友達が居ないと行きたくなくなるなら、長続きしないし、英語レッスンって恐らくレベルやクラスが別れることもあるだろうから、様子を見て、1人でもやりたくなる習い事をさせてあげたいなと思います♪

お友達をキッカケが悪いわけじらないのですが、その子が辞めたら辞めちゃうとかになるのは違うよって年長さんなら分かってくれそうなので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただきありがとうございました😊
    私も娘ともう少し話し合おうと思います🥲まだ気持ちが揺れている様子なので💦
    お友達がやってるから、ではなく自分で体験してみてどうしたいのかを話してみたいと思います。

• 9月7日
🩷

うちも超絶人見知りです😮‍💨
体験で嫌がればやめてます!
その教室はお友達が通ってるところですか?
もし可能なら他の教室も体験行ってみると良いかもです😊
先生も合う合わないありますし、、
それと、固まってる子に対して困ってしまう先生は正直微妙だな〜と私は思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

超絶人見知り、、どこに行っても慣れるのに大変ですよね😭😭
    他の教室は考えてなかったので、またいくつか見つけて行かせてみようかなと思います!きっと合う合わないがありますよね💦先生は良い方でしたが、うちの子とは合わなかったのかも🥲

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

体験で嫌がったらとりあえず入会せずに時間を置きます。
今後、”英語”を嫌いになってほしくないので、あまり無理強いはしません。英語に限らず全てにおいてですが、親からすると、そのものの楽しさを知ったり、上達には時間がかかるとわかっていますが、子どもはその場の時間がどうか、と言うことしか理解できないと思うので、体験で既に嫌と言っているのであれば私は本人の意思を尊重します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊

確かに、子供はその場その場の気持ちでしか分からないですよね😭親としては、行ったら絶対楽しんで通うと思っちゃうのですが、子供の気持ちをちゃんと尊重してあげないとですね😣

• 9月7日
ぴい

うちの年少の息子、今年の4月から英会話教室通っていて最初の1〜2ヶ月は嫌で泣くくらいでしたが今は楽しく通っています😊
子供は語彙力が乏しいので嫌な理由を見極めるのが大切かなと思います。
うちの息子は完璧主義ですごく失敗を嫌います。
なので教室で文字を書いたりするのが下手なのを気にしていたり英語も間違えることをすごく嫌うので分からないからイヤと言っていました。
とは言っても最初は理由を聞いても「分かんない」とか「英語嫌いだから」とか言ってました。
でもうまく説明できないからそう言ってるだけで本心ではないんですよね。
なので私が思いつく限りの理由を具体的に聞いて(○○が嫌?とか…)YES、NOで答えられるようにして導きました。
私はライティングが嫌なことは先生に伝えて配慮してもらい少しずつ慣れさせてくれて今は「お母さん、もう全然大丈夫よ!嫌がらないしとっても上手に書けてます!」と言ってくれてます。
失敗が嫌なこなとは英語に限らずなのでことあるごとに「失敗してもいいんだよ」ということを理由や具体例を挙げて伝えました。
そして今では楽しく通っているしクラスの中で1番できるとまで言われています!
もちろん子供の意思を尊重することも大事ですが案外ママと離れるのが寂しいとか初めは何でも多少の緊張があるので及び腰になってるだけとか些細な理由だったりすることもあると思います。
英語が本当に嫌い、先生とどうしても合わないとかの理由なら無理にさせるのは良くないと思いますが励ましてあげれば乗り越えられることなら解決できるようにサポートしてみてもいいと思います。
ただ子供の会話から真の理由を導き出すのが難しいんですよね😅
子供自身何が嫌なのか自分でも分かっていないこともありますから。笑
でも一度はやりたい!と思ったことなので簡単に「合わないならやめよう」と結論づけてしまうのももったいないですよね。
長々と失礼しました!