※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
家族・旦那

離婚を考えています。理由は家事育児を全部丸投げされること、私がどん…

離婚を考えています。
理由は家事育児を全部丸投げされること、
私がどんなにしんどくても子供の世話してくれないこと、
毎日パチンコ行かれること…などなど。
コロナワクチン打ちたいのに、お世話したくないとの事で本気で離婚したいと思いました。
ちなみにワクチンは2回目まで打ちましたが、その時も夫は家にいたのにワンオペ。
しんどすぎてお風呂も入れてあげられず、離乳食始めたとこなのに1日母乳だけで過ごし、地獄でした。
今は3食ご飯、母乳ももう少量しか出ないので、可哀想な思いはさせられないので打てないな、と思います。

現在育休中で、もう既に娘は1歳になっておりますが2歳まで育休延長するつもりです。
貯金は育休中に頂いているお金しかありません。
とはいえ、毎月の食費と子供に関する物は私が出しているので貯金額もとても少ないです。
離婚が成立したら、一旦実家には帰りたいですが色々不便なので親と一緒に県外に引越しを考えています。
ただそうなってくると、金銭面、仕事、保育園…など問題が山積みなので、どの順番でやっていけばいいか…。

離婚はいつ頃するべきか、
時期が決まったら夫にはいつ伝えるべきか、
順序を教えて頂けたらと思います。
ちなみに夫に離婚を伝えてから退去まで日数があると思いますが、普通はお互いどういう風に過ごすんでしょうか。
同じ家で顔を合わすのは夫も嫌がりますよね…
実家に帰ってもらうのが一般的ですかね…。

コメント

ぬん

ご実家を頼れるならまずは別居
協議離婚か調停離婚かによってスケジュールや事前にする事は少し異なります

• れいちゃん

れいちゃん

私は車を持っておらず、実家に帰ったら夫に迎えに来てもらわないと戻って来れなくなるので、帰ることは考えていません。
    さらに家の立地が悪くスーパーも車が無いといけないので、夫にも家にいてもらわないといけないかな、と思いますが、そこは話し合いですね…。
    協議離婚で進められると思います。

• 9月6日
じゅん

普通は上の方おっしゃる通り別居→離婚 です。
離婚を伝えた際に相手が拒否、駄々こねると弁護士いれたりになるので。
子どもつれて別居してないと親権どうこうもややこしくなります。

離婚を伝えてから自分が退去できるまでの準備期間は一緒に過ごすってかなりイレギュラーかと。
れいちゃんさんが家賃払ってるなら実家帰ってと言う権利もあると思いますが、普通なら実家帰らされたら今の家は引き払われても仕方ないかもです。

離婚したい事を伝え、ただ親と引越すまで待ってくれは通用しそうなのでしょうか。
育児もろくにせずパチンコばっかりいって嫁の事考えない人がそこまで話し合いしてくれるといいのですが、、。

もし話し合えるのなら順序は素直に
離婚したい→でも準備期間いります→親に報告、準備進め出す→これぐらいには整うのでこの日で退去します
ですよね。

• れいちゃん

れいちゃん

家賃は払ってもらってますが契約者が私なので、退去の際には立ち会いが必要だと思うので私は残ります。
    夫が実家に帰るか帰らないかは私的にはどっちでもいいのですが、普通は帰りますよね。
    家具の処分や、掃除って2人でやるものだと思ってるのですが、別居していたら1人でやらないといけなくなりますか?

離婚してから一旦は実家に住もうと思っています。
    親と一緒に内見に行ったり不用品処分したりしないといけないので…。

• 9月7日
  • じゅん

じゅん

そうですね、離婚切り出された男性は大概即実家に帰ってるイメージです。うちもそうでした。
    話し合えるなら家具の処分等も話し合えば良いと思いますよ。
    実家帰る前に自分の物は自分で処分してください等。

一旦は実家に住まれる予定なのですね。
    それならまず離婚成立させて、家引き払って実家帰られて
    引っ越されてから仕事だの保育園だの決めていけばいいかなと思います。
    離婚成立前にする事は親権と養育費、あれば財産分与の話ですね。

• 9月7日
  • れいちゃん

れいちゃん

なるほど!
    別居前に処分させといたらいいんですね。
    考えすぎて順番が分からなくなってたので、とてもスッキリしました!

養育費は貰っておかないと生活が苦しくなりますか?
    もちろん貰うに越したことはないですが、間接的にでも関わりを無くしたくて悩んでいます。
    ただ恐らく、払わないと言われると思います。

• 9月7日
  • じゅん

じゅん

離婚、やる事多すぎてごちゃごちゃになりますよね😅

養育費ですが、
    お母様と住まれていてれいちゃんさんも働かれるならなんとかなると思いますが、本当にもらうにこしたことはないです。
    お金いらないから関わりたくない気持ちわかります!
    私も関わりたくないですが相手が面会要求してるのでそれなら養育費もらうって感じです。

私は弁護士たててましたので、払われないと強制執行できるので、もし養育費必要だなと予想でき、支払いしてくれなさそうなら弁護士を考えるのも良いかなと思います。

• 9月7日
  • れいちゃん

れいちゃん

色々調べて養育費は貰えるように話してみようと思います!
    子供も大きくなりますし、これからお金が沢山かかってきますもんね…
    公正証書作成にもお金かかるんですね…💦
    全く知識が無かったので引き続き調べようと思います。

相談できる相手がいなかったので、物凄く助かりました😭💕
    長らく相手させてしまってすみませんでした。
    ご丁寧に返事していただけてありがとうございます😭🙇‍♀️
    お互い幸せに平和に過ごせますように💓

• 9月7日
  • じゅん

じゅん

とんでもないです!
    私は離婚できてすごく幸せに過ごせてます😊
    れいちゃんさんにも明るい未来が訪れます様に🙏

• 9月7日