※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

世田谷区に住んでる方いますか?学区の小学校はマンモスなのに地元の幼稚…

世田谷区に住んでる方いますか?
学区の小学校はマンモスなのに地元の幼稚園は小規模。周りに小学校はたくさんあって、いったいみんなどこの幼稚園から来てるの?!と疑問なのですが、そんなに保育園児が多いのでしょうか?

来年引っ越し予定で同じ小学校に上がる子が多い幼稚園を探しているのですが、小規模幼稚園はちょっとやだなと思ってます。

園バスで遠方幼稚園に通ってる方も多いのでしょうか?

コメント

maml

世田谷区です!

幼稚園大きいところもありますよ!
日体とか昭和大附属とか。
でも保育園児の方が多い印象です。

同じ小学校に上がるのって友達がいるからですかね??

この辺地域柄、家購入で引っ越しの方も多いので
小学校からはじめましての方多いので持ち上がりじゃなくても大丈夫ですよ😌

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    日体や昭和はお受験系ですよね?
    うちは玉川地域でお受験じゃない幼稚園探してます!

娘が場面緘黙症の疑い有りで、友達があまり変わらない方がいいかなと思ってます😥
    でも保育園児がやはり多いのですね💦

• 9月6日
はじめてのママリ

世田谷区生まれ育ちです😊
私も地元の友人もみんな「保育園」育ちです。
やはり幼稚園より保育園の方が多いとかではないでしょうか?
ちなみに友人の子供達も全員保育園です!

他にも同じマンションのお子さんは近場の園ではなく、遠い園にバス通園していましたよ。
私も玉川地区です😊

• ママ

ママ

そうなんですね!
    保育園の子は同じ小学校に行く子が多いのでしょうか?

バス通園するのは、地元の園が気に入らないからなんですかね🧐

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家がほんの5分の距離でも保育園もバラバラ、小学校も見事にバラバラです🤣

選択肢が多いのであえて「選択」しているのかもしれないですね。
    はっきりと聞いたことはないですが💦

• 9月8日
  • ママ

ママ

小学校もバラバラって私立に行く子が多いってことですか?

私も専業主婦だし、近場にたくさんお友達作って欲しかったのですが、なかなか難しそうですね💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身が小学校から私立ですが、周りは9割公立でした。それでもほぼばらばらです(同じ地域ですが学区が細かいので)

地元感は強いですが、外からの人にも東京は柔軟に対応する地域だと思いますよ😊

• 9月8日
  • ママ

ママ

なるほどです。
    学区が細かいからなんですね!
    確かに一軒家が多いイメージだからバラバラしてそうですね🧐
    私は江東区出身でマンションばかりだったので、同じマンションの友達がたくさんいました!
    引っ越し先で娘にもたくさん友達ができてほしいです😌

• 9月8日