※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認定こども園の1号の子は13:30に帰宅。2号の子は自由遊び待ち。帰りの会はあるか気になる。朝の会が好きな娘、移る際も同様の時間があるか不安。

札幌市の認定こども園に通っているお子さんがいる方に質問です!どこの園でも構いません🙌
認定こども園って、1号の子、2号の子、といるようですが1号の子は幼稚園と同じように13:30頃には帰宅するのですよね?
2号の子は保育園の子のように、親がお迎えに来るまで自由遊びをして待っている…ということであっていますか?🤔
この場合、1号の子が帰る時間で一旦帰りの会をやっているのでしょうか?
というのも、今娘は幼稚園に通っているのですが、私がもう少し長い時間働けたらなということも考えていずれ認定こども園に移ることも考え始めています。
娘は朝の会帰りの会が大好きみたいで、日付や天気をみんなで確認したりおはようのうたを歌ったり…が楽しいようです。
認定こども園ではそのような時間はあるのか気になっていまして…ちょっとマイナーな質問でごめんなさい🥲
わかる方いたら教えてください🙏

コメント

みに

うちの子の園の場合ですが、帰りの会があって13時半頃1号の子はバスやお迎えなどコースごとに帰宅し、2号や預かり利用の子は預かり保育室に移動します😀
朝の会もありますよ!暦を確認したり歌やダンスをやってます😊

• ママリ

ママリ

朝の会あるんですね🫶
    みなさん大体同じ流れのようですね!
    参考になりました!ありがとうございます♥️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

息子が幼稚園、娘が系列で隣のこども園に通ってます。
幼稚園は帰りの会後、預かりの子たちは保育室に移動してるようですが
娘のこども園は保育園のようなものなので朝の会はあっても帰りの会はありません!お迎えの時間になったらそれぞれ帰る感じです。

• ママリ

ママリ

帰りの会はそこそこみたいですが、朝の会はどこもありそうですね😌
    お答えいただきありがとうございます✨

• 9月6日
mizore

うちはこども園ですが朝はバスの子とかもみんな来てから朝の会で天気や暦、おーはよ、おはよー!の歌うたってます。
うちは一号ですがお迎えの子、バスの子に別れて帰りの会してるみたいです。二号はわかりませんがお迎えバラバラなのでないかもですね😅

• ママリ

ママリ

お迎えとバスで分かれて帰りの会してるんですね!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの園は、クラスみんなで帰りの会をしたあとに①バスで帰る子②徒歩コースでお迎え待ちの子③2号や預かりの子にわかれるみたいです😊

同じく、日付や天気の確認、お当番の挨拶、おはようのうたを歌ったりしています✨
帰りの会も歌ってるみたいです。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    今の園も帰りの会のあとそんな感じで分かれてるみたいなので、そのイメージですね😀
    みなさん朝の会などあるみたいで安心しました✨
    お答えいただきありがとうございます!

• 9月6日
カナ🔰

2号さんは預かり保育が無料(減額?)になり、給食が出ます。給食が無い幼稚園だと仕出し屋さんだったりします。
皆とご挨拶してから放課後に預かり保育へ入る感じです。

ただ、保育部と幼稚部に解れてるこども園もあるようです☺️

• ママリ

ママリ

認定こども園幼稚部とか保育部とか一体型とか…色々あって難しいです😂笑
    幼稚園にも新2号というのがあってそれで預かり使って働くのと、認定こども園に入れて働くのとどっちが安いのかもわからず💦
    情報ありがとうございます🙏

• 9月7日
  • カナ🔰

カナ🔰

新2号は預かり保育に補助金が出るよって感じで、確か1日450円分だった気がします。
    長期休みに入ると自腹の金額が多くなってお金が飛んでいきました😂
    2号は必ず給食で、新2号はお弁当でも良かった筈です。(札幌は元々給食の所が多い気がしますが💦)

• 9月11日