※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で息子が1人遊んでいた。先生は別のスペースにいて、人員不足か不明。同じ経験の方いますか?明日聞いたほうがいいでしょうか?

保育園の部屋の小さい方のスペースで1人

今日息子を保育園にお迎えに行ったら、お部屋の中のベビーゲートで区切られてる小さいほうのスペースで1人で遊んでいました。🥲
いつもはベビーゲートは空いてるのですが今日はしまっていて先生も息子のスペースにはいなく、もう1つのスペースに5.6人の子供たちと先生が1人いるだけで🥲

先生の人員不足とかたまたまだとは思うのですがモヤッとしたけど聞けなくて😭

こんな経験されたことある方いますか?

明日聞づらいけど聞いたほうがいいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしても目を離さないと行けない瞬間があったとかですかね😭

はじめてのママリ🔰

保育士です😊
そういうことよくあります!
その一瞬を切り取って不安になられる保護者の方多いですが、大したことない理由のことが多いです。笑

2歳だったら自己主張できると思うので、本人が小さい方のスペースで遊びたがっていたとか。
お友達とおもちゃの取り合いなどトラブルがあって、いじけたり泣いたりして小さい方のスペースにいったとか💦
あと考えられるのは、先生とマンツーマンで遊んでもらっていたけどたまたまその先生が席を外してるタイミングだった…とか?💦
また2歳児は保育士1人に対して6人の子しか保育することができないので、6人以上の子供たちがいたら2グループに分けて遊ぶことはよくあります✨
例えば8人の子供がいて8人みんな+先生2人で遊ぶより、2人と6人のグループに分かれて遊んだ方が落ち着いて遊べることが多いです。
その2人グループにお子さんが属していて、一緒に遊んでいたお友達が帰ったばっかりの可能性もありますね😌

どちらにせよ、1人だけ仲間はずれにされてるとか閉じ込められてるなんて可能性はほぼない多います。
心配なら直接聞くのが一番だと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

広い方のスペースに誘ったけどお子さんが嫌がって小さいスペースで遊びたがったということはないですか?私のクラスでも、仕切っている方のスペースに行きたがって泣いたり怒ったりする時には危険がないように見守りながら子どもの気持ちを尊重し、落ち着くまで遊ばせることもありました💦2歳なので自我も強くなってくる頃だろうし🤔1人で泣いていたというわけではないんですよね?