※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那のモラハラや経済的DVで離婚し、関東に帰りたい。荷物の置き場や貯金のない状況で悩んでいる。生活保護を受けるか、工場で働くか迷っている。同じ状況の方からアドバイスを求めています。

旦那のモラハラ、経済的DVが酷いため離婚して地元に帰りたいです。
今旦那の転勤で九州にいますが、関東に帰る予定です。
実家が貧乏で狭いアパートなので荷物を置ける場所がないし騒音で苦情来るから早々に出てってとも言われています。
トランクルームに荷物を預けることも考えましたが毎月数万出ていくのはきついです、、
というか貯金もまったくできていないので、関東に帰る分のお金と引っ越し代で終わりそうです。
実母からは生活保護を受けて自分たちで暮らしなさいと言われていますが、自分の貯金は無くても子供の為にコツコツ貯めた子供名義の貯金があります。
その場合生活保護は受けられないと思います。
友達が働いている工場で働こうと思っていますが、頑張って働いても計算すると月10~14万くらいにしかなりません。
養育費もあまり貰えないだろうし、母子手当、子ども手当とパート代だけでは到底暮らしていけないという不安が大きくて悩んでいます。

シングルで同じような状況の方いましたらアドバイスなどいただけませんでしょうか、、

コメント

まみ

市営住宅などに住んだり格安SIMに変えたり、抑えられる費用は抑えたら10〜14万+養育費、児童手当、児童扶養手当で十分生活できるかな?と思うのですがどこが心配ですか?

同じ状況でなくてすみません.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が持病があり現在務めているパートもほぼ行けていません。
    なのでそのぶんお給料も減るので生活が不安です。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

子育てしているシングルマザーです、というだけで雇ってくれる企業ってけっこうあると思います。
自分が勤めていた企業は、学歴や社会人の経歴が浅くてもシングルマザーで苦労してそうな方を雇っていたりしていました。(手取り20万くらい)
求人票などを片っ端から眺めて、子育てママさん活躍中!みたいな企業に応募してみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばどんな職種なら学歴や社会人経験なくても雇ってくれますか😭?
    無知なのでなにもわからず、、

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで一例ですが、私が働いていた企業は工場の下請け企業でした。
    工場といってもシンママで本社で総務の人もいましたし、現場で工場でできた製品をチェックする仕事もありました。
    力仕事は無かったですよ。

まずはネットで子育てママ、求人、みたいな検索ワードで調べてみてもよいかと。
    あと住まいはDVシェルターなどで一時的にしのぎつつ、そこで相談しながら職を探す、という手段もあると思います。

また、生活保護については自分の家庭なら貯金がいくらまで受給されるのか?他には受けられるサービスはないのか?などについて一度役所に相談してもよいかと思います。

• 9月8日