※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

名前選びで悩んでいます。将来子供が恥ずかしい思いをしない名前を考えています。

自分自身の名前が気に入らない、好きじゃない
という方はいらっしゃいますか?
またよかったらその理由も教えていただきたいです🙇‍♀️

今名付けに悩んでいて、(まだ週数的に早いですが💦笑)

女の子だったら
莉音(りおん)
莉子(りこ)
舞冬(まふゆ)
萌々(もも)
詩(うた)

男の子だったら
善(ぜん)
岳(がく)
暖(だん)

など考えているのですが、
考えれば考えるほどキラキラネームかな?とか
歳とってこの名前だと恥ずかしいかな?とか
考えてしまい、一生決まらない気がします。。
自分のせいで変な名前になった子供が
つらい思いしたらどうしようと思ってしまいます😔

コメント

パピコ

私は自分の名前が嫌いです。

男に間違えられる名前なので、本当にめんどくさいです😅😅

後は電話口での説明もめんどくさいのと、電話口で口頭で名前の漢字も伝えないと行けない時があるので、漢字も相手に伝える時に伝えやすい漢字がいいかなぁと思います😊✨

考えていらっしゃる名前はキラキラには見えませんでしたよ👍

• ぴぴ

ぴぴ

たしかに漢字の説明って難しいですよね🤔💦
    今は男の子でも女の子でも通用する名前も流行っていますが、本人からすれば間違えられるのはストレスですよね😵‍💫

ありがとうございます😊❤️

• 9月6日

あまり、好きじゃないです。
変な名前ではないんですけど、
両親がつけた名前ではないので。。。

よく、お名前は両親からの初めてのプレゼント、などと言われますが、、、、
初めてのプレゼントは、当時入っていた宗教のトップの人からでした。笑
(つまり、パパとママが、気持ちを込めてつけた名前で、読めるならば、全然オッケーだと、私は思います!!!)

• ぴぴ

ぴぴ

そんなパターンもあるんですね💦
    夫と2人でしっかり考えようと思います😳
    ありがとうございます🥰💓

• 9月6日
ままり

一発で読めるっちゃ読めるけど、合ってるよね?って漢字と読み方なので、はじめましての人に説明するのはめんどくさかったです!今は慣れましたが😅

あと、わりと可愛らしい名前(笑)なので、
高校生の時のアルバイト初出勤の時に
名前負けしてないか従業員の間で話題になってたようです😅なので、どういうお顔立ちになったとしても恥ずかしくてないもの(少し失礼ですが🙇‍♀️)のほうが子のためだと思います、、、

• ぴぴ

ぴぴ

わたしの名前も最近流行っているような名前で、病院で子供と間違われたりしました笑
    たしかに名前負けとか気にしちゃいますよね。。😔
    あんまり可愛すぎる名前は避けようと思います笑
    ありがとうございます😳❤️

• 9月6日

小さい時は大嫌いでなんでこんな名前なんだろって思ってましたが、大人になるにつれて周りの方から 綺麗な名前だね って褒められたり、小学生のように名前でいじられることも無いので、好きになりました😊

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね〜🤔
    子供って名前で変なあだ名とか付けるの好きですもんね😩💦
    ありがとうございました🫶❤️

• 9月6日
りんママ

今は違いますが小さい頃自分の名前が嫌いでした😂

・キラキラネームではないですが当時わりと珍しくて同じ名前の子がいなかったこと
・漢字の読み間違いをよくされていたこと
・漢字の画数が多く難しい字だったこと(結婚してさらに画数増えました。笑)

このあたりが理由でした!
でも今は画数が多いこと以外は気になりませんし、わりと気に入ってます☺️

• ぴぴ

ぴぴ

わたしも結婚してから画数増えてめんどくさくなりました😂笑
    読み間違いされにくい名前の方が子供も楽ですよね🤔✨
    ありがとうございました🥰🤍

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私は自分の名前が古風なので、学生時代は本当に嫌でした。
親から名前の由来や想いを聞いても、嫌な気持ちは無くなりませんでした。
同級生の可愛らしい名前に憧れて、もしああいう名前だったらどういう人生だっただろうと本気で考えていました。

あまりにキラキラネームだったり珍しすぎる名前も良くないとは思いますが、古風なら良いというわけでもないんですよね…。
キラキラ過ぎず、古風過ぎず、それなりに時代に沿って周りと足並み揃った名前が一番生きやすいと思います。

ちなみに、候補に出されているお名前だと萌々ちゃんは幼いイメージなので大人になった時に微妙ですが、その他はどのお名前も良いと思いますよ😊

• ぴぴ

ぴぴ

たしかに古風でもまわりの子が今時な名前多いと気になっちゃいますよね😮‍💨💭

たしかに萌々ちゃんは子供っぽいイメージですよね🤔
    考え直します😂笑

ありがとうございました🥰🤍

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

珍しい名前でもなく嫌だと思ったこと無かったんですが、子供が生まれてからダンスを始めて、他のメンバーと名前を並べたときに私の名前なんかださいなぁと思うようになりました🤣

• ぴぴ

ぴぴ

ダンスやってる子って可愛らしい今時な名前多いイメージです😂笑
    ありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が30代で他の方は40代なんですけどね🤣
    まゆとかまいとかマ行がつくメンバーが多くて可愛らしくて羨ましいです🥹

• 9月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

まゆ、まいってやわらかい雰囲気だから可愛らしいですよね😳

• 9月7日
はじめてのママ

キラキラでもなく珍しくもないどこにでもいるような平凡な名前ですが、か行が入ってるからななんか冷たい印象があって昔から好きじゃないです🥲

なので娘には正反対の柔らかい印象の名前をつけました!

それも気に入ってもらえるかわからないしどんな名前でも親のエゴだと思っているので本人はどう捉えるかは難しいですよね💦

でもけっこう変わった名前の子って本人も気に入ってるパターンの子が多い印象です🤔私の周りだけかもしれませんが、、

• ぴぴ

ぴぴ

か行って冷たい印象って思ったことないです!😳
    でも一度自分でそういう印象持っちゃうとなかなか消えないですよね💦

たしかに気に入ってもらえるかどうかは本人次第ですね🤔
    余計悩んじゃいます笑

たしかに!🫢
    わたしのまわりの珍しい名前の子は気に入ってる子ばっかりです笑

ありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

響きは気に入ってますが、漢字は画数重視で決めたようで、嫌ではないけど、ほかにもっとあったのかな?と思っています。

漢字の画数が多い(固い印象。柔らかい印象の可愛い字がよかった)
常用漢字でないので、打つのに時間がかかる
口頭での説明がしにくい
「こう読むの?」と聞かれる
郵便物等で漢字ミスされることが多い等