※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんげん。
ココロ・悩み

長女の支援級希望が拒否され、悩んでいます。

長女は自閉症で情緒不安定です(受動型)
知能も平均より下で支援が必要だと判明した為
学校と教育委員会に電話報告と相談をして連携開始、
来年度から支援級の希望も伝え指示通り準備を行い
転級の方向性で動いていました。

平日もパニックおこし遅刻や登校拒否が繰り返され
その都度、クラス担任と相談させて貰って
丁寧な対応をして頂いていました🥹

お試しで支援級を体験入級が出来ると聞き
学校に利用をお願いし開始しました。
夕方、支援級の担当先生とクラス担任と長女と私で
4者面談を行い、支援級での様子や長女の性格等
情報共有を行なっていました。
「来年度からは支援級を希望します😄」と伝えた途端
支援級担当先生からは転級を拒否されました…
お断り理由が娘の成長の妨げになるから。だそうです…
『家で準備や宿題に泣きながら2時間かかるのは
お母さんに甘えてます』
他の子はパニックをおこしていますよ。通常級の方が
娘さんの成長に繋がりますし考え直してください』と
支援級担当先生は転級拒否の姿勢を崩さず
真横にいたクラス担任も下向いてました。

長女も支援級を望んでいるからこそ準備していたのに
モヤモヤしてしまっています😞💭
私がマイナスに考え過ぎでしょうか…??😢

コメント

あひるまま

支援級、断られることにびっくりしました💦

  • にんげん。

    にんげん。

    私も断られた事にビックリです…
    "今!?この時期に!?"って思いますし診断書も提出した意味って感じです😤

    • 9月6日
  • あひるまま

    あひるまま

    支援級の人数が多いからとかですかね⁇💦

    • 9月6日
  • にんげん。

    にんげん。

    多くて5人で職員が3人体制で
    勉強されてるみたいです😅
    見学とかはしても良いそうなので
    数回してみようかと思います🧐

    • 9月6日
みぃママ

支援級に情緒クラスはありますか?
知的クラスのみだともしかしたら相当じゃない、ということで支援級に入れない事もあります。

  • にんげん。

    にんげん。

    支援級は情緒クラスしかないと
    聞いています…😅💦

    • 9月6日
  • みぃママ

    みぃママ

    情緒クラスなら入りたいところですね。
    うちの自治体ではだいたい9月中には支援級の割り振りが決まります。
    もしかしたらもう割り振りが終了してるのかもしれないです。
    先生1人に8人の生徒までしか見れないので、もしギリギリの人数なら締め切ってるのかも。
    学校側が断ってくるのだったら自治体の教育センターに相談したほうが良いですよ。

    • 9月6日