※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての花ママ🔰
住まい

茨城県つくば市にお住まいの方にお聞きしたいです!家を建てるため、来年…

茨城県つくば市にお住まいの方にお聞きしたいです!
家を建てるため、来年5.6月頃につくば市に引っ越す予定ですが、1歳児で年度途中入園は可能でしょうか?
(つくば市HPを見る限りでは、枠は多少はあるようには見受けられますが・・・)

来年2月に1歳になるのですが、恐らく今住んでいるところでは入れないので、今の住んでるところで4月入園して、5.6月につくば市に転園するか、4月入園はせずつくば市で年度途中入園を狙うか迷っています。

ですが、4月入園してしまうと仕事も復帰してしまうので、そもそもつくばで転園できなかったらどうしようと考えています。
だったら、復職しないでつくばで初めて保活するほうがいいのか・・・。

最寄り駅は研究学園ですが、幸い、仕事はテレワークがメイン(週1~2週に1回程、都内に通勤)で車を所持しているので、駅近じゃなくても通える範囲はそこそこあるのかなと思っていますが、つくば市は茨城県で1番待機児童が多いと聞くので、戦々恐々としています。

何か情報がありましたら、教えていただきたいです!

コメント

kmama

つくば市めちゃくちゃ激戦区ですよ〜😂笑
私も去年引っ越してきましたが途中入園はまず無理でした(2歳児枠)
今年の4月、0歳2歳でいれて本当奇跡的に入れてラッキーでした!ちなみにみどりのなので研究学園より倍率高いかもです😅
保育園も多いですが、人もかなり増えてるので0歳枠でいれるのがオススメです!1.2歳はよっぽどじゃない限り厳しいと思います🥲

• はじめての花ママ🔰

はじめての花ママ🔰

みどりの、めちゃくちゃ激戦って聞きます!!
    市のHPに載っている空き状況だと、空きがちょこちょこ見受けられるんですけど、また違う何かがあるんですかね?😱
    駅近とか狙わなければどっかしらは行けるでしょ~と思ってましたが、厳しいそうですね・・・😭

• 9月6日
  • kmama

kmama

たまたま今年みどりので2つ保育園が出来たので分散されたのか入れて本当ラッキーでした😭
    0歳児はコロナの影響もあってか、空きあるところありますが1.2歳は本当難しいです😩公園で知り合ったママさんも兄弟別のところ〜とか結構あるって言ってました😢

下の方かかれてますが、転居前でも申請できると思いますよ!実際通うのは5.6月からでも2ヶ月まではお休みできるのでそれから慣らし保育でもいいと思います😉

• 9月8日
  • はじめての花ママ🔰

はじめての花ママ🔰

兄弟ポイントがあってもそんな状況なんですね😱

2ヶ月までお休みできるとは知りませんでした!そんな方法があるとは・・!
    市役所に行って詳しく聞いてみた方が良さそうですね。
    情報ありがとうございます!🙌

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

つくば市は保育園に限らず幼稚園もかなりの激戦区で隣の市まで通わせてる人も沢山います🥲🥲🥲

• はじめての花ママ🔰

はじめての花ママ🔰

ええ~隣の市まで?!😱
    呑気に年度途中入園とか言ってましたが、夢のまた夢って感じですね🥲

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳枠で入園出来るのであればさせちゃった方がいいですね🥲🥲🥲

• 9月7日
  • はじめての花ママ🔰

はじめての花ママ🔰

引越しが来年春なので、1歳児入園は確定なのです🥲
    4月に今の住まいで入園して復職するか迷ってましたが、つくばで転園できない可能性も大なら復職しないでおいたほうが安心そうですね( ˊᵕˋ ;)

• 9月7日
ほーちゃんママ

4月入所希望で、だめなら5月に再度空きのある保育園で希望を出すかだと思います。

あとは入所できない場合は育休延長が可能ではないかと思いますが…

• はじめての花ママ🔰

はじめての花ママ🔰

引越しが5.6月なので、つくば市で4月入所はできないのです・・><
    4月に今の住まいで入園して復職した場合、もし万が一つくばで転園できなくても再度育休に入るなんてこと出来ないですもんね🥲
    (最近保育園にって重い腰をあげたばかりで、私がよくわかってなかったら、すみません;;)

• 9月7日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

住んでいる場所にもよると思われますが引っ越す日が決まっていれば2月に再度4月から入所希望の申請があるので、そこでも大丈夫かと。
    一応市外でも入所はできると書いてありましたので、保育園お探しでしたら一度市役所に聞いてみたほうが良いと思います。

• 9月8日
  • はじめての花ママ🔰

はじめての花ママ🔰

なるほど!!
    4月から先行して、今の住まいからつくば市に通うという選択肢ですね!
    盲点でした🙄!
    ご丁寧にありがとうございます!市役所に詳しく聞いてみます😆🙌

• 9月8日