※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

お子さんを自宅保育中のママさんへ質問です。子どもの脳の発達について、皆さんはどんなことをしていますか?テレビや絵本を活用している方もいますか?

0歳~1歳ぐらいのお子さんを自宅保育している
ママさんたち!!お疲れ様です🥰

よく子どもの脳は3歳までに決まるとか
6歳までに決まるとか(どっちやねん笑)見ますが
皆さんお家で赤ちゃんとどんなことしてますか?

私はしなプシュかココメロンをテレビで付けっぱなし、
気が向いたら絵本読んであげるくらいしか
してません。。

コメント

ままり

つけっぱなしは良くないと思います

積み木とか型はめとか置いといたらけっこう、遊びます

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    つけっぱなしよくないですよね~😂
    つい家事の合間やゴロゴロしたいときにつけちゃいます🫣

    • 9月6日
  • ままり

    ままり

    子供が見てなくても、騒がしい空間というのはあまり良くないようです
    私も泣き止まないとDVD頼りますけどね
    うちはベビーサークルあるんでゴロゴロしたいときはベビーサークルに一緒に入って横になります

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

2人目ほとんど構ってあげてません💦
長女の時はそういうの気にして、児童館や公園に週何度も行ってたくさんの経験をさせてあげたい、とか、
起きてる時はおもちゃで一緒に遊んだり絵本たくさん読んで、良さそうな音楽かけて、とかやってましたが、
2人目は疲れてできません😅
(1人目は1歳になる頃から保育園行ってます)

私自身3人きょうだいの末っ子で、絵本はたくさん読んでもらったそうですが、あとはほとんど構ってあげられなかったと言われてます。でもちりんと健康に育ってますし、手厚く育てられたであろうきょうだいと比べて何か問題があるわけでもないので、無理しなくていいかな、と思っちゃってます😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    分かります😂
    1人目はいろいろしてたのに
    2人目ごめん…です😭

    末っ子さんなんですね💗
    絵本はやっぱり大事ですよね🥺
    図書館行ってみようかな、、

    コメントありがとうございます。☺️

    • 9月6日
ルーパンママ

今はだいぶ一人遊びしてくれるので、近くにいるだけで、子供は一人で遊んでます😅
たまーに絵本を読んだりしますが、一人で遊びたいならどうぞ~って感じです。

テレビは付けっぱなしですが、子供向けはあまり付けず、私が見たいものを付けてます🤣

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちもおもちゃで勝手に1人で遊んでくれたり
    上の子に揉みくちゃにされて爆笑してるので放置が多い2人目です🫣🫣

    テレビ、子ども向け少し控えてみようかと思います😊

    • 9月6日