※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

旦那の習い事、趣味についてなんですが🤔11月に第二子出産予定で共働き(…

旦那の習い事、趣味についてなんですが🤔

11月に第二子出産予定で共働き(今は育休中)
で大体二人あわせて
月に手取り35万くらいの収入があります。

まだ財布が別々で、お小遣い旦那三万、私一万にしていますが、正直一緒の財布じゃないし、三万渡しているわけでなくそれぞれ引き出して使っているので、多く使ってるかもで わかりません😕

それ以外にテニスのレッスン月12,000円(週一回)使ってます。
週末にはテニスの大会でそこにも参加費払っていってます。

子供が小さい、第二子産まれる。。状況の中、
趣味については心の余裕がないとダメだろうとはおもいますが、趣味に毎月12000円はどうでしょうか🤔

私的には高いし、むしろ子供小さいんだから趣味我慢して育児楽しめよと思っていて、辞めてほしい、と思うのですが、
皆さんの家庭では習い事とか普通ですか??ジムとか。。それに小遣いは2万に減らしたい😂

ちなみに 家にいるときは育児などには積極的で、
家事もこなしてくれているので、感謝してます。

コメント

ママリ

ジム行ってましたがあまりにも通わないので即退会させました笑
3万の中から出してるならどうぞってなりますが、レッスン費や参加費を引き出して行ってるならお小遣い減らして貯蓄してくれって思います笑

• きなこ

きなこ

返信ありがとうございます🙂!
    まぁ確かに趣味は全部小遣いから、ってなってるなら文句はないですよね、使い道は自由ですもんね
    月会費も小遣いから出してもらうように仕向けます(´・∀・`)

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

お小遣いの中から出してるなら文句言いません。

うちは逆で私がジム通い趣味で、お小遣いから出してました😌

• きなこ

きなこ

返信ありがとうです!(*´∇`)
    小遣いの中でのやりくりなら文句ないですよね、確かに
    貯金増やしたいので二万になってまでやるなら止めないなら本人に任せればいいのかな。。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

お小遣いなら自由に使えるお金なので、どのように使おうが気にしません。
旦那さんの趣味はお小遣いからですか?
うちは別のスポーツですが部費あり、その他登録費などで年間10万くらい?のものを旦那がやっています。
全て自分のお小遣いからなので何も言いません。
試合に行く交通費は家計から出ていますが😅

• きなこ

きなこ

返信ありがとうございます😃
    いえ、現在月会費は小遣いと 別なので一緒にしたらいいんですね( ´ー`)
    うちは経済的に裕福でもないので、貯金しないと子供の資金や老後の資金がまったくたりない!って思ってるので、家計的にそろそろ危機感もってほしいのが本音であります😵

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。お小遣いの中からの話ししても全然聞く耳持たず「お小遣いって言葉がおかしい」みたいな感じです
趣味命…な夫なので、私の収入を増やしてどうにかしてます

• きなこ

きなこ

返信ありがとうございます✨

あ!ちょっと近いです!それなんですよね、ふてくされるとゆうか。。納得出来ない雰囲気かもしてくるみたいな感じで モヤモヤします😕
    自分一番なので、どう説得するか悩んでますが、はじめてのママリさん🔰さんはすごい偉いです、収入増やすことを実行してるなんて。。!
    私は転職サイトとにらめっこしてはいますが、実行にうつせていません(゚ω゚;)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のかかる人と結婚したんだなと思ってます😥
    まぁ、趣味って悪いことばかりでもないし、うちは夫と趣味が同じなんで気持ちは解るわ〜って感じです。急に何十万も使ったりすることは今のところ無いので…😇
    その代わり家事とかは手伝ってもらわないとこっちもストレスたまりますから、色々演ってもらってます😅

• 9月6日

そんな素敵な旦那様から趣味を奪うなんて、私ならできません😅
12000円、そんなに高いとは思いませんでした。
週1回のテニスで、旦那様は仕事も育児も頑張れるのではないでしょうか。

• きなこ

きなこ

返信ありがとうございます😃!
    お小遣いのほかに月会費だと実質四万のお小遣いなので、私たちの収入からいくとかなり痛手なんですー😵💦
    でも確かに頑張ってくれてるところもたくさんあるので、趣味を奪わないようにと今まで放置していた感じです💦
    このままにするよりは他の方も言われてるように、「お小遣いの中から!」とするように交渉してみたいと思います🤗

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私自身が趣味で習い事をしてて月1〜1.5万ぐらい使ってます。

子ども達も小さいので私の習い事の時間のために主人は週一で早めに仕事を切り上げて子ども達を見ててくれます!

趣味に対する考え方は個人や家庭で違うと思うので、普通かどうかはその家庭の考え方次第だと思います。

私は趣味の習い事を辞めてほしいと言われたら離婚も頭によぎりますね。

• きなこ

きなこ

返信ありがとうございます😃
    趣味を取られてしまうのはストレスになるだろうことは承知で本人からも言われたことがあります🤔
    やみくもに辞めてほしいと言うのではなく、家計の見直しと共に
    小遣いの範囲内で今後やってもらう方向にシフトしてければいいなと思いました🤗

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

お小遣いの中から出来るならいいですが
そうじゃないみたいなので私なら嫌ですね💦
趣味も息抜きも大事ですがせめてお小遣いの中からやるべきと思います🥺

• きなこ

きなこ

返信ありがとうございます✨

お金持ちならどーぞ✨ってなるけど そうじゃないので😂
    お小遣いの中で自由にしてもらえるように話し合いしてこうと思います(´ー`A;)

• 9月6日