※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

今まで身近に子供がいない環境だったので違いがよくわからないのですが…

無知ですみません🙇‍♀️

今まで身近に子供がいない環境だったので
違いがよくわからないのですが、、

活発で好奇心旺盛な子と
多動性がある子の違いはありますか?

少し知的的なところに違いがあるだけで
同じなんでしょうか、、

どなたか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りんご

違いというか多動症のお子さんの中には活発で好奇心旺盛なお子さんもいます。別物ではなく症状の一つ、だからといって活発で好奇心旺盛な子が皆た動画というと違います。
何か違いをあげるとすると「止められるか止められないか。」とかですかね?小さいうちだと危険な時に周りの大人が止めたらやめられるか、ある程度大きくなったら危険だと思ったらやめられるかとか、多動だと危険だと知っていても、その時に思い出せなかったりやりたい気持ちが勝ったりしますよね。

バナナ🍌

私の弟が多動性のある子でした。
弟の場合は、好奇心旺盛とはちょっと違う感じでした。

■一つの事に集中すると周りの声が聞こえなくなる(自分の世界に入ってしまう様な...)
■好きな物を見つけると、周りを見ず、どんなに危険な場所でも全速力でその物へ向かっていく
■危険予知ができない(危ない所に登ろうとする、行こうとする、等)
■危ないからやめて、等と何度言っても聞かない

みたいな感じでした🤔

小学校高学年頃に落ち着いてきて、危ない事などはしない様になってました。

バナナ🔰

息子はAD/HD多動ですが知的はありません😊
AD/HDは知的障害はありませんよ😄

これは脳の障害なので本人の意思や時や場所は関係ない体のどこかしらが動いてしまっていたり(手足、指先、体クネクネなど)、自分の興味のある物には衝動性をもって動いてしまいます💦
危ないとかやってはいけないとか関係ないです!
ホント衝動的に動きます!

活発で好奇心旺盛でも例えば座っていないといけない時にちゃんと座れてる、場所や時や周りを見て「今はダメなんだ」と理解出来ていれば大丈夫です😊
もちろん年齢にもよるので低年齢で多動の判断は難しかったりしますね💦