※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳とミルクのバランスが気になる。母乳外来で相談し、母乳優先で様子を見ながらミルクを足すことに。ミルクは1日1回、母乳を中心に授乳回数は10〜12回。

退院してから1週間検診があり赤ちゃんの体重が日割りで18.8gしか増えてませんでした💦
いつも方乳で寝落ちして起きないので1度の授乳で片方あげて次の授乳でもう片方をあげるって感じでした👶
ミルクは哺乳瓶拒否してほしくなかったので1日1回は必ずあげるようにしてました🍼夜寝る前に80あげる時もあれば寝てしまって40で終わる時もあります👶
おしっこやウンチも出ていて授乳間隔も2〜3時間だったのでてっきり足りてると思っていたので体重があまり増えてなくてショックでした🥲
どのくらいおっぱいが出ているか見てもらうので授乳後1時間しか経ってなかったのですがスケールで測ってもらい両乳10分ずつあげました。やはりすぐに寝てしまい(1時間前に授乳していたのもあると思います)助産師さんに足の裏刺激してもらいなんとか飲んだ?かなって感じだったのですが46gしか増えてなかったです🥲
追加であと5分ずつ吸わせて60gまで増えました💦
助産師さん曰く私のおっぱいはまだしっかり吸ってもらえれば全然出るからあとは赤ちゃんの体力次第だねって事だったのですがミルクも足しつつ様子みて来週また母乳外来を受診という形になりました👶
長くなりましたがこの場合毎回20〜40のミルクを足すべきでしょうか?哺乳瓶拒否してほしくはないので1日1回はミルク飲ませますがその他はなるべく母乳でいきたいと思っています🥺1日の授乳回数は10〜12回くらいです。
皆さんならミルクはどのタイミングでどのくらいあげますか?🥺

コメント

はらぺこ

まだ小さいので授乳4〜5回に1回はミルクをあげて
しっかり母乳が飲めるようになったら
1日1回ミルクでもいいんじゃないですかね😊

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😊
    なるほど👶ちなみに4.5回に1回ミルクというのはミルクだけという事でしょうか?授乳+ミルクという事でしょうか?🥺

• 9月6日
  • はらぺこ

はらぺこ

授乳+ミルクです🍼

• 9月6日
  • コロン

コロン

ありがとうございます😊
    日中はミルク足して夜間は授乳で頑張ろうと思います👶

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

本筋とすこしズレた回答&既に試されておられましたらすみません…

今は他の回答されてる方と同様4-5回に1回ミルクを足した方が良いのだと思うのですが、私の場合電動の搾乳器でこまめに、強めに搾乳すると開通されたようで母乳の量が増えました!
またレタスも母乳の出がよくなる野菜だそうなので、是非見かけたらお試しください😳

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😊
    搾乳機持ってないので購入考えてました🥺
    レタスとは知らなかったのでさっそくレタス毎日食べます😳👏

• 9月6日