※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

上の子が悪いことを覚えてしまい、お風呂中に食べ物を勝手に食べ、ソファーを汚してしまった。どうすれば防げるか悩んでいます。

上の子が色々できることが増えるようになった分、悪いことも覚えてくるようになりました。
先程、下の子とお風呂に入っている間に、椅子などを使ってパントリーからチョコレートを10粒程と、チョコのアイスを食べていました。
いつも勝手に食べていることはありましたが、今日は保育園から帰ってきてからチューペットのアイスとお菓子はあげていたので、まさか更に食べるとは思わず、、。
途中でお風呂に上の子を呼ばって、3人でお風呂から出ると、ソファーに食べかけのアイスが置いてありました。布製のソファーなのでチョコアイスが染み込み、最悪でした。本当にイライラ止まらず。
どうすれば防げるのか分かりません。

コメント

nakigank^^

セルフかのように、勝手に食べれる環境がそうさせてるのではいかなと感じました。。

• momo

momo

セルフ化している訳ではありません🙇‍♀️

• 9月5日
  • nakigank^^

nakigank^^

でも勝手に食べてることあるんですよね?

うちは勝手に引き出し開けて食べたら怒られるって知ってるので、おやつの時間は食べる前に報告するか、これが食べたい!食べていい?って聞いてきます。
    なのでおやつの時間以外に、勝手にアイス食べてるとか想像がつかない。。

もう3歳手前ですし、厳しくダメって叱ってもいいかと。。
    勝手に冷蔵庫あける子ってお友達の家に行くと勝手に開けるらしいです。
    親に言われててもやっちゃうんですよね。。

うちは長男が小さい時から勝手にあけない!って言ってましたが、1歳半くらいの時に旦那が触らせたせいで冷蔵庫開けて遊ぶようになり、言葉ではわからないし楽しむので、手叩いてダメって最終的には教えてました。
    間違ってると言われてもうちはこのスタイルなので。
    なので私の前ではやめますが、旦那が目の前にいると怒られても怖くないらしく繰り返してました。。

おやつの時間を決めてそれ以外は絶対あけないルールを決める方がわかりやすいと思いました。😊

• 9月5日
らら

うわーソファにチョコアイス…めちゃくちゃしんどいですね…😰

お菓子は届かないところに、と思ったんですが椅子も持ってきちゃうんですね😨
見えないところに隠すか、ロックするかですかね…
椅子乗ったり危ないので、お風呂も一緒に入ることができればそれが一番かと思いました💦

• momo

momo

発狂もんでした、、

本来なら最初から3人でお風呂に入れればいいんですよね🥲
    ただ上の子が飽きちゃうので、後から呼んで入るスタイルになってしまっています、、

• 9月5日
yuki

がっつり叱りますよ。

隠したり無くしたりが手っ取り早いですが、これから生きていく中でそれだけじゃ済まないですよね?
我慢や耐える事もきちんと教えなきゃいけない事だと私は思います。
なので、我が家は隠したりは一切してないです。
お菓子もジュースも自分達で取れる環境です。

今回、お子さんにはソファーを汚した事よりも既にお菓子を食べ終わっていたのに内緒で食べた事を叱りますかね。
次からはきちんとママに話してからじゃなきゃ触ったり開けたりしたらダメと伝えますかね。

ただ3歳前ですし極力1人にさせる時間を作らない事が最善な部分ではありますがね😅

• momo

momo

やはりそれが1番ですよね🙇‍♀️
    隠したとしても本当によく見ているので、多分すぐにバレます。。
    よく考えてみると、今まで勝手にアイスを取って食べていた時も、キツく叱ったというより、そういうこともできるようになったんだとビックリして終わった気がします😞
    最初にされた時に私が怒っていれば、今回のことはなかったのかもしれませんね💦

極力1人はさせたくないのですが、朝から晩までワンオペなので、なかなか難しいです🥲

• 9月5日
まろここぽー

勝手に食べてもいいっていうのが当たり前ならそうするかもです!

うちは食べる時は大人に食べたいか聞いていいよと言ったらしか食べてはいけない決まりにしてあるので勝手に食べたりはあんまりないです!

もし勝手に出してきて食べたりしたら叱りますね☺

防ぐと言うより習慣と躾のような気がします😄

• momo

momo

当たり前にはしていません🙇‍♀️
    いつもはこれ食べたい、あれ食べたいと言ってくれるので、それで渡していたのですが、今回は勝手にやられてました😞💦

躾ですね!
    頑張ります!!

• 9月5日