※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

てんかんの知識がある方いますか?息子がてんかんの可能性が高く、発作頻度や対応について知りたいです。通知先や気をつけていることも教えてください。

てんかんの知識がある方いらっしゃいませんか?
年長の息子が先日、入眠時に嘔吐+意識を消失し、救急搬送され入院、時間をおいて脳波を検査しました。
その結果、後頭部右側に波があり、てんかんの可能性が高くおそらく『パナイトポーラス症候群』で間違いないだろうとの診断を受けました(確定するのは二回目があってからだそうです)。
年齢的なものでゆくゆくは治まり、また、初回の発症時から3ヶ月以内に再発しなければおそらく1回のみだろうとのことでしたが、実際のところなんとも言えないようでした。
てんかん発作経験のある方、お子さんをお持ちの方、発作頻度はどんな感じですか??
通園通学先や習い事先への報告などされましたか?
普段気をつけていることなどありますか?

コメント

まーみー🌼🔰

私自身がてんかん持ちです。
てんかんにもいろんな種類があるので頻度に関しては何とも言えないのですがとりあえず幼稚園、学校、習い事への報告はしたほうがいいと思います!
普段気をつけてることは私の場合ですが睡眠を1番にしてます。寝不足がダメなので!
後は1人でお風呂は入らないこと、テレビやスマホなど画面の光は良くないのでほどほどにと言う感じです😊

ワンママ

てんかんを持っていた者です。
小学校五年生ぐらいに発症、その後7年間通院、投薬しました。
投薬治療後、発作が出なくなったので、完治です。
私はスイミングを辞めました。水に潜ってる間に発作が出たら、溺れちゃうので。