※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が2歳半の息子に生卵をあげてしまいました。今のところ問題はないが、どう行動すれば良いか戸惑っています。

義母が2歳半の息子に生卵をあげてしまいました。
この後はどのように行動するのが良いのでしょうか…戸惑っています。

下の子の予防接種のため2歳半の息子を義母に預けていました。
帰宅すると
お腹が空いたと言ったのでご飯あげてるよ〜!
と卵かけご飯をあげていて…慌てて止めました。
(お昼ご飯をあげるよう頼んではいません。)

義母は 茶碗半分も食べていない と言っていましたが、
詳しいところは分かりません。

調べると 生卵は3歳以降から などと書いてあり不安になり相談させてもらいました。

今のところどこかが赤くなったり発疹が出たり、
嘔吐や下痢等もなく機嫌良く過ごしています。

コメント

deleted user

問題なかったら大丈夫だと思います✨
消化の問題だったり、食中毒の危険があるからだと思います!

このまま何事もなく消化してくれるといいですね!

生卵は怖いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    怖いです😭
    いつもはお昼寝で一緒に寝ますが、今日は寝られなそうです😭💦

    もう少し様子をみようと思います😣
    ありがとうございます✨

    • 9月5日
ママリ👧👧👦

アレルギー症状ないか注意してみておけば大丈夫だと思いますよ!
うちも2歳半くらいで生卵デビューしちゃいました。

勝手にあげるのは困りますが、昔はアレルギーとか気にしない時代だったので理解してもらうの中々難しそうですね(汗)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    預かってもらっていたので
    あまり言えませんでした😣💦
    あれ?ダメなの?
    とキョトンとしていました💦
    実母だったらもう少し強く言えるのですが…

    コメントありがとうございました✨

    • 9月5日
ぽのか🔰

食べちゃってからどのくらい経っているのでしょうか?サルモネラ菌の問題があるので、下痢や嘔吐をしたらいつでも病院に行けるよう準備しておくくらいですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食べてから約2時間くらい経っています💦
    すぐ病院行けるよう、心算はしておきます😣
    ありがとうございます✨

    • 9月5日
やすばママ

私の区の栄養士は1歳すぎたら大人ようのマヨを加熱⇒大人ようのマヨを生⇒半熟ゆで卵(どんどん半熟にしていく)や目玉焼き⇒温泉卵⇒生卵と
どんどん生に近づけて良いとおっしゃってたので2歳半ならもう大丈夫だと思ってました(^_^;)
2歳くらいには生卵食べられるように現在進行形で練習してて、「大人ようのマヨを生」までうちの子は来ましたw
体調悪そうでなければ全然大丈夫だと思います🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大人用のマヨネーズは本当に少量ですが食べたことあります😣💦
    体調は今のところは大丈夫そうです😭
    様子をみようと思います💦
    ありがとうございました✨

    • 9月5日
k

3歳以降から、、とかいうのは大体余裕をもたせた月齢で書いてあるので2歳半くらいなら恐らく大丈夫かなとは思います!
生物系は菌とアレルギーの問題だと思うので、発疹などのアレルギー反応や嘔吐、下痢等がないか様子見してあげれば良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😣
    今のところ元気そうですが
    少しでも変化があるようだったらすぐに病院に行きます💦

    • 9月5日
ツー

卵にアレルギーがなければほぼ大丈夫だと思います🙆✨
うちの子供たちも、2歳半くらいから卵かけご飯食べてます🍚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゆで卵や目玉焼きやチャーハンなどよく食べますが
    今まで食べたのもので
    卵アレルギーは出たことはありません😣
    お子さんが2歳半くらいから卵かけご飯を食べてるとのこと、少しホッとしました。
    今グッスリ昼寝をしていますが
    もう少し様子を見たいと思います😣

    ありがとうございました✨

    • 9月5日