※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

予定帝王切開が決まり、手術前の不安や手続きの混乱に悩んでいます。経験者のコメントや共感を求めています。

予定帝王切開が決まりました。
逆子が治らなくて、もし手術までに逆子が治ればキャンセルになるんですけど、今のところ帝王切開での出産になりそうです。
今まで何度も手術経験はあり、全身麻酔も経験がありますし、体には何度もメスが入っているのですがやはり不安です。
自分のことではありますが、周りではどんどん入院手続きや手術の説明がされて、手術前の検査も終わって、気持ちがついていきません。
しかも、大学病院での出産で、先週の検診で帝王切開の日程は手術の1週間前からしか決められないから次の検診かその次の検診で決めますと言われたのですが、今日いざ検診に来てみるとすでに来週手術の予定が入っていてもう変更できないと言われてしまいました。
説明不足で申し訳ないと謝罪はありましたが、気持ちがモヤモヤした上にはじめての帝王切開に不安でいっぱいです。
赤ちゃんの推定体重も大きく、37週での出産でも問題ないと判断されたみたいです。
どうにかこの気持ちに共感してくれて寄り添っていただける方、実際帝王切開を経験された方などのコメントをいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

上の子が逆子で予定帝王切開でした。
こちらは出産予定日が決まる大切な話なのに、事務的に手術日を提案されて驚いたのを覚えています。
(この日は麻酔医が不在だから駄目だとか、この日程だと土日祝を挟んで入院費が高くなるとか…💦)

同じく予定帝王切開で産んだことのある友人が
「どんな理由でも、その子が産まれてくるその日に意味はあるって思う」
と言葉をかけてくれて、やっと
前向きに手術日を受け入れられました。

今では、本人に誕生日や産まれた時のことを聞かれて、
「逆さまだからお腹を切ったんだよ。手術のために何も食べられなかったけど、やっと会えるってその日は朝から嬉しかった」など話しています。嬉しそうに何度も聞いてきてくれます。

手術に向けて不安なことなど、病院側としっかりお話できますように…😣
看護師さんや事務員さん、先生方も、話しやすい方とそうでない方がいらっしゃるので
私は、聞きやすい方に検診の度に相談していました🥺

逆子ちゃんの膀胱キック痛いですよね😭
でももうすぐ会えますね😍素敵なお産の日になりますよう、お祈りしています✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    帝王切開と言うのは今までにも周りで経験した人の話も聞いていましたが、いざ自分がとなるといきなり出産日まで決まってしまうのかと驚きでした。
    それに、まだあきらめ切れないところもあって、家にいると切迫早産と言われているのに軽いストレッチをしてしまったり逆子体操をしてしまったり、今諦めることが結局帝王切開につながるんじゃないかと思うとあきらめきれなくて。
    昼間よりもメンタルにも来てて、こんな状態で私大丈夫なのかなって。
    まだ戻る人もたまにいますよと先生や助産師さんはフォローしてくれましたがおそらくここまで戻らないとなるとないと思いますね。
    その日に生まれてくることが意味があると言う言葉はすごく説得力がありました。
    でもなぜ逆子以外は何も問題ないのに逆子と言うだけでお腹切らなきゃいけないんだろうと言う気持ちは消えなくて。
    めでたいことですし赤ちゃんにも何の罪もないのについつい赤ちゃんを責めるようなこと考えてしまいます。
    このまま気持ちの整理がつかないまま帝王切開当日を迎えてしまうのかと思うといろいろ不安です。
    妊婦検診も事実上今日で最後になってしまいました。

• 9月5日
ままり

わたしは下の子が逆子で帝王切開でした😭
もともと上の子の時から切迫で安静にしていてもお腹が張る状態で下の子はもっと酷かったです。手術予定日も決められて来週だなーなんて思っていたら、お印が来てしまってその日のうちにバタバタと緊急帝王しました😭上の子に挨拶もできず、産んだあとは傷が痛くて離床もなかなか進まずメンタルボロボロで初めて病院で泣きました😭ですが、我が子はやっぱり可愛い。。❤️痛みと闘いながら母子同室で2人で入院生活したのが今となってはいい思い出になりました🕊最初は自然分娩の方100倍楽だわと思っていたのですが(上の子は自然分娩)わたしは3人目もできることなら欲しいと思っているので、またお腹切らないと…と憂鬱ですが、こんなに可愛い子供たちに会えるなら頑張りたいという気持ちに今はなってます‼︎笑笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    やはり逆子で帝王切開になる方は結構いらっしゃるんですね。
    今まで妊娠経過順調だっただけにここまで来て他には異常がないのに逆子理由で帝王切開になってしまったことが悔しくて。
    先生や助産師さんはまだこれから戻る人もいて手術当日に戻る人もいるとは言ってくれますが、2ヶ月位前から同じ体勢で治らないのでおそらく戻らないと思います。
    私もひとりめは自然分娩で陣痛も20時間以上かかりましたが、辛かったですけどまた自然分娩できるとなぜか信じ込んでいたので、分娩方法にこだわりなんてないはずだったんですけどいざ自然分娩ができないとなると帝王切開への不安もあってなかなか受け入れるのが難しいです。
    逆子じゃなかったらお腹切らなくて済むのにと考えてしまいます。赤ちゃんには何の罪もないのに。
    それに2年前、上の子の出産の後でしたが子宮外妊娠で緊急手術をした時全身麻酔を使ったのですがその後麻酔が完全に切れるまでものすごく具合悪くてメンタルにもきたのでまた同じような経験をするかと思うとそれがとてつもなく嫌と思ってしまいます。
    ただでさえ出産後はホルモンバランスの変化や赤ちゃんのお世話で体力的にも精神的にも不安定な時期になるのに、それ+自分の体に痛いところがあって赤ちゃんのお世話もしなきゃいけないとなると自分のメンタルがもつのか心配です。
    めでたいはずなのに気持ちは不安定です。吐き出してばかりですみません。

• 9月5日
おむすび

9月5日に帝王切開しました!二度目ですが手術は、何回やっても不安ですよね😭

予定先生と一緒に決めれないのは、残念ですしショックですよね。
二人目のとき私が37週であるきおしるしがでて、早めることになり37週2日で帝王切開しました。

その際37週でまれになにかあるとかのネット記事を見てしまい、不安になり前日寝れず😂でしたが、めちゃくちゃ元気な3105グラムの週数にしては、大きな男の子産まれました。

二人目は、前日寝不足で麻酔の際吐きそうになりましたが、今回前日寝れたので、吐き気全くありませんでした!

なるようになる!と腹くくる方が、しんどくならず産めると思うので出産までに気持ち落ち着くと良いですね!
応援してます!ママ頑張って!

• おむすび

おむすび

ちなみに私も逆子治らず二人目帝王切開でした。
    普通に産みたかったーと思いながらも日にちが分かってるのは段取り決めやすいので、切り替えました。

• 9月7日