※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
ココロ・悩み

2歳児クラスの先生がコロナ感染者について自粛を求める雰囲気を出しており、保護者は協力を検討中。先生は自粛を直接要求していないが、雰囲気がある。保育料の返金はないが、育休中のため協力可能。

上の子が認定こども園の2歳児クラスに通っているのですが、「コロナ感染者がでてるから登園自粛してほしいな〜」って雰囲気を先生が出していたら協力しますか😅?

年長、年中、年少の先生が各一人ずつコロナ陽性になったようです。園児では出ていませんが、先生の出勤のやり繰りが大変なんだと思います…。

今朝、義母が保育園に送っていってくれたのですが、先生に「自粛してる子もいます。2歳児クラスでは職員の陽性者出ていませんが、今回先生も出勤や担当の体制を臨時で変えないといけないので、感染者が出てる上のクラスの先生と接触する可能性もあります」と言われたそうです。

この感じは「人手不足もあるし休んでほしいのかな?」と思うんですがどうでしょう…🥲

↑を言った先生は担任ではないので、お迎えのときに私が直接担任に聞こうと思いますが、その時に自粛してほしい雰囲気出されたらどうしようかな、と…。

市と協議の結果、学級閉鎖はしないそうです。
(だから先生も直接「自粛してくれ」とは言わないんですが、雰囲気が…(^_^;))
保育料の返金もありません。

私は育休中なので協力は可能ですが、手足口病になり念の為先週1週間休ませており、お盆明けも同じクラスでコロナ陽性者がでて自粛してほしそうな雰囲気だったので1週間休ませています。他にも気温が高い日に体温が37.5を超えてしまい、次の日休んでくれ、と言われ休ませたのが数回…。

ここ一ヶ月、ほとんど保育園いけてません…😭😭😭💔

コメント

はじめてのママリ🔰

可能な範囲では協力しますが、無理にじゃなくていいと思います😄

ただ先生の言葉は、2歳児クラスでは感染者は出ていないけど、他のクラスの先生とも接触はあるから、リスクはありますよー。可能な人は自粛してる人もいますよー。くらいで、もし心配でお休みするなら、お宅だけじゃないから大丈夫ですよー!と、選択肢を提示してくれているような気がしましたが‥

何も聞かされずに感染者が出ていないからと安心して登園させるより、リスクを教えてくれた上で、もし自粛するにしても、お休みしてるのはうちの子だけじゃないっていう情報を教えてもらえた方が、判断材料になるので、私はありがたいです😊

• さんてら

さんてら

無理に休ませなくてもいいですかね😭✨
    今月、はじめての運動会(今までコロナで中止だった)があるので練習もあるし、家に居すぎて保育園行きたくない、って泣くようになってしまった(ただし体力はあり余ってる笑)ので行かせたくて…😂

コロナ感染者が保育園で出るとアプリで教えてくれるので事前に分かっては居たんですが、あえてまた聞かれるので変に勘ぐってしまいました…🥲

回答ありがとうございます🥺✨✨

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、全然いいと思いますよー!😅

私も来月から産休に入りますが、例えば週5日のところを、頑張れそうな日は4日にしてみたり、すこし早めにお迎えに行く日をたまに作ったり‥
    可能な範囲で協力する姿勢は見せようと思いますが、育休中だから自粛しなきゃ白い目で見られる‥というのは違うと思います💦それなら退園にすればいいと思うので😣

そんな事情があれば、尚更行かせたいですよね😣💦

私なら、その学年には出ていないけど、その学年との接触はあるよーとあえて教えてくれたと受け取るようにします😂

• 9月5日
  • さんてら

さんてら

そうですよね、行政が育休中も預けていいって言ってるんだから、育休中でも堂々と預けていいですよね🙌‼️

私もはじめてのママリ🔰さんのように、情報を教えてくれてる、と前向きに捉えたいと思います🫡💡

ありがとうございます🥺💕

• 9月5日
春

育休中で上の子預けてます!なんとなく肩身狭いですよね💦

うちもここ1ヶ月は、夏風邪や手足口病で全然通えてません😭😭
そして他のクラスでコロナが出たのも同じです!
が、あまり気にせず預けてます(^_^;)
病気の時は治っても数日余分に休ませたり、普段から早めにお迎えに行ったり、自治体から自粛要請が来た時は自粛したりしてます。

義母さんから聞いたことは忘れて、こちらから担任の先生に聞くことはせず、普段どおり預けちゃえばいいと思います😊

• さんてら

さんてら

そうなんです…、被害妄想かもしれませんが肩身狭くて😅💦💦

うちも先週の手足口病とか、本当は1週間休まなくても良かったんですが余分に休ませてます🥺

そういうものの積み重ねが裏目に出ているのか(笑?、結果休みすぎていざという時に「また休み!?」となるという…😂笑

明日普段通り預けることにしました🥰

回答ありがとうございます😆✨✨

• 9月5日
パセリ好き

私なら聞いてない事にしそうです😅
とりあえず翌日も普通に預けて、実際に先生方の雰囲気みて決めようかな、、、と💦