※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

お腹の赤ちゃんを今年亡くなった義祖母の生まれ変わりと言われました。…

お腹の赤ちゃんを今年亡くなった義祖母の生まれ変わりと言われました。
今日、義実家での会話です。その場には義両親・義姉・義妹そして旦那と私の合計6人で話してました。

来年の2月に出産予定の子供の名前について話していたのですが、旦那と私で決めた名前を伝えました。
その際、義母からそんな感じの名前の子沢山いるじゃない。2月生まれだと今年の4月に亡くなった義祖母と同じだし生まれ変わりかもしれない。一文字もらって「◯◯」って名前がいいんじゃない?と言われました。

そこからその一文字がつく名前のアイディア出しみたいな時間になったことに、とてもモヤモヤしています。

そもそも赤ちゃんと義祖母は別人格だと思いますし、夫婦2人で決めた名前にケチをつけられたような気がして腑に落ちません。
旦那も「◯◯」いいな!それありだな!となぜか前向きに捉えているのも悲しい様な腹立たしいような…という感じです。

義家族は皆んな優しく、普段からも良くしてくれるので嫌いでは無いのです。今回の件も亡くなった義祖母のことをそれだけ皆んなが今でも大事に思っているからだと思います。

ただ、赤ちゃんの人格や夫婦の意見を蔑ろにされた様に感じてしまうのですが私の考えすぎでしょうか?

率直なご意見を頂きたいです。
考えすぎの場合、前向きな捉え方などあればコメント頂けると嬉しいです。

コメント

み

うわ、生まれ変わりなんてお腹の子に言われたらめっちゃイラッとします😓
全然考えすぎじゃないと思います!

百歩譲って、産まれてから
「おばあちゃんに似てるね!生まれ変わりだったりして~☺️」
とみんなでホッコリ☺️☺️とかなら分かります!
それでも何回も言われたら嫌だけど😧

そして旦那さん、そこは「でも名前は2人で決めるから」とバシッと言ってほしいですね~😭笑
旦那さんも含めて、今はみんな嬉しくて楽しみでしょうがないんでしょうね😂✨
名前に関しては考えます、とその場では受け流しつつ旦那さんと決めた名前を付けて、旦那さんから伝えてもらったらいいのかなと思いました☺️

長々とすみません!🙏💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント頂きありがとうございます!
    共感して頂けて気持ちがスッキリしました☺️

確かにみんな楽しみにしてくれている分、赤ちゃんの事で盛り上がってくれてると思うと前向きになれますね!✨

旦那には今朝ちくりと言って、次からはもう決めてるからと伝えてもらうことになりました😂

深夜にも関わらず有難うございました🥰🙏

• 9月5日
  • み

チクリと言える旦那さん、そして分かってくれる旦那さんで良かったです😂✨
    なんか義実家の家族構成やら干渉具合?(笑)がうちと似ていて思わずコメントしちゃいました!
    産まれたらまたフィーバーかもしれませんが、お互い頑張りましょうね~😂🙌笑

• 9月6日
🍠

私もなんか納得いかないですね😅
なんで夫婦で決めたことなのにあとから義祖母からとってあれがいいんじゃない?とか義母たちが決めようとするのか理解不能です😅
それにいいんじゃない?とかいう旦那さんにも疑問が😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント頂きありがとうございます!やっぱり納得いかないですよね!😂

住む家に始まりわりと過干渉な義家族なんです🥲
    1番の問題は同調してる旦那なので、今朝シメてみました😂笑
    謝罪が聞けたので、元の名前に決めたとバシッと言ってもらいます!

コメント読んで話してみようと背中おされました✨
    ありがとうございました😊

• 9月5日
ラリマー

私なら絶対に2人で決めた名前にします。
産むのは自分ですし、私たちの子供です。

そして正直生まれ変わりとか言われたら嫌ですね。100歩譲って実祖母ならまだいいですが、申し訳ないですが自分にとっては赤の他人の生まれ変わりとか…
そんなの口に出さないで各々の心で勝手に思えば?その上名前もらうとか図々しいと思うと思います。義母がケチつけてくるのも納得いきませんし、旦那さん説得して自分たちが付けたかった名前にしましょう!!
ここであちら側の言う通りにしたらますます調子乗るように思います。我を通しましょう!!応援してます📣
お身体も大事になさってくださいね😌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント頂きありがとうございます!そうですよね!絶対2人で決めた名前にしたいと思います。

いちいち首を突っ込みたがる義家族で毎回こまります😂
    今朝から旦那を説得して、さっきもチクリと言っておいたので今のところなんとか大丈夫だと思います!

応援とお気遣いありがとうございました😊♪

• 9月5日