※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

産後1ヶ月の、義両親の訪問。現在38wの妊婦です。10月の三連休(8日〜9…

産後1ヶ月の、義両親の訪問。

現在38wの妊婦です。
10月の三連休(8日〜9日)で、遠方の義両親+義弟が赤ちゃんを見に、里帰り先の実家に来てくださる予定です。

2日目に、義両親からの希望で
ベビー用品(ベビーカーやベビージム等)を一緒に買いたい!とのことで買い物に行くことになりました。
その後は、3人で暮らす新居に戻りみんなで夜ご飯という流れです。

その時について質問です。

①予定日ぴったりくらいに生まれたら、生後1ヶ月経ってないくらいなので、赤ちゃんの体調が心配です。1ヶ月検診前に、赤ちゃんとお出かけは大丈夫でしょうか??(デパートに3時間くらい)

②私の体力が心配です。。。実母は、まだ育児も慣れてないのに来客の対応もしないといけないのに、普通家に行く??と義実家に少し腹を立ててる様子です。産後1ヶ月くらいの体力の戻りはどんなかんじでしょうか😭もし無理そうなら、夜ご飯はお断りしようかなと思っています。

③夜ご飯、とてもじゃないけど作るのは無理なので買ってしまおうかなと思ってます。オードブルなんかで大丈夫ですかね??もし、アイデアありましたら参考にしたいです😊

コメント

まひゆ

①その時の赤ちゃんの体調にもよるとは思いますが、ベビー用品のお買い物の時は赤ちゃんをご実家で見ていてもらってもいいのではないでしょうか?
コロナもあるので、私は出来るだけ1ヶ月未満の赤ちゃんをデパートなど人混みのある場所には連れてきたくないですね💦

②③デパートにお買い物とのことなので、義両親もオードブルなどを買うつもりなのではないでしょうか?🤔
私は帝王切開と2ヵ月の管理入院で体力が落ちていたので産後は体力回復に時間がかかりました😅
でも義両親が孫に会いたい気持ちもわかるので、初めて赤ちゃんに会うなら多少の自分の無理はすると思います!あとは旦那さんに手厚いフォローしてもらいます!
無理した分、帰った後の片付けとか、育児とか旦那さんにお願いしてゆっくり寝かせてもらいます👍️

はじめてのママリ🔰

①まだその時期は、連れて歩きたくはないですね。。
お医者さんのせいにして、医師から1ヶ月は外出禁止と言われてるので、外出は過ぎてからでもいいですか?ってお願いします。
どうしてもその日しか無理なら、夫だけ義両親と行ってもらって、自分はビデオ通話などで見るとかにすると思います。

②こればかりは人によるかと思います。私は、産後2週間くらいでピンピンしてました。
産後しんどいって聞いてたけど、余裕だなと思ったくらいです。

③お寿司やオードブルを買うでいいと思います!旦那さんにデパート行ったついでに買ってきてもらうか、ウーバーなどで頼むか。

紅🔰

①一般的に外出は1ヶ月検診が終わってから許可なのでその旨を伝えた方が良いと思います💪このご時世ですし何かあっては遅いので。。
②これは家庭によると思いますが私も産後の実家への義両親訪問はちょっと常識ないなーって思っちゃいます。両親が嫌がるなら尚更遠慮してもらいたいです。しかも遠方からって、どこに泊まるんですか?🤔
近いならちょっと顔を見に来るくらいアリだと思いますが💪
ちなみにうちも義実家遠方で、結婚式の次の日に実家に来たいと言われ両親はとても疲れているのにもてなさなくてはいけなくて大変でした。
③夜ご飯も遠慮してもらいたいのでご主人と話し合った方が良いと思います❗

らすかる

①連れて行くのは出来ますし、している人はしていると思いますが、できるだけ連れて行きたくない。
病気貰いたくないし、ふにゃふにゃなので気を使って疲れます。ものを見る余裕ない可能性もあります。
②産後1ヶ月頃はまだ恥骨痛とかあったり悪露が出てて気持ち的にもしんどいです。
今回会陰切開してないので回復早めでしたが、切ったり裂けたりしてたら場合によったらまだ痛いかも🤔
③もちろん出来あいのもの買って変えると思いますよ😅
旦那さんが用意して家を出たとかでない限り1ヶ月近く空けていた自宅でご飯なんてすぐ作れません。
義両親のおごりで食べに行くとか買ってもらうでいいくらいかと🤣

わざわざ帰省先に来なくても………
と思ってしまいます😥
自宅に帰って落ち着いたら来るってくらいが丁度いいと思います。
まだいつ生まれるか、産後どうなるかわからないのでって延期したほうがいいと思います😣
産後は日にち決めての予定、入れないほうが楽だと………。

もんもん

①初産だと赤ちゃんの扱い方もまだ慣れておらず外出となるとてんやわんやになると思います😅
コロナとかも貰いたくないですし、私なら辞めときます😵‍💫
②私は無痛分娩で回復がかなり早いかなと思ったんですが、主人と買い物していたら途中で電話に出るのもしんどいくらいな時期がありました💦
産後1ヶ月は床上げ期間でなるべく安静がいいと思います🥹
③オードブルいいと思いますよ❣️あとはで前の寿司とか!?