※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

誘発分娩や陣痛促進剤、バルーンについてよくわからず、ビックベビーで誘発剤の話が出ているけど具体的な方法が分からないと相談しています。

誘発分娩
陣痛促進剤
バルーン
って何なんでしょうか、、、?

違いもよくわからず。

ビックベビーなので誘発剤とかって話が出てるんですがどのようにやるのか分かりません。

教えてください🙇‍♀️

コメント

み

私は40週超えても陣痛こないので陣痛促進剤使いました🥹点滴で陣痛こさせて出産しました!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがお腹の居心地が良すぎてなかなか陣痛が始まらないときに、処置して生まれるように誘発することを、誘発分娩と言います😊
その処置が促進剤だったりバルーンだったりいわゆるぐりぐりだったり…。
陣痛促進剤は腕に注射して点滴で、誘発する物質をいれます。
バルーンは膣のなかに入れて、子宮口を広げます。
人工破膜は赤ちゃんを包んでいる卵膜を割って破水させます。

ビッグベビーだと、早くお腹から出してあげないと、産道を通れなくなってしまったり通れても途中で息ができなくなっちゃったりすると危険なため、帝王切開になる前に誘発してもう生まれてきてもらおうということかと思います😊
日にちを決めたら、そのときの内診でどの方法をとるか決めていくのだと思います。
もう赤ちゃんが結構下りてきていて後少しで陣痛が来るのではないかというときにはバルーンをいれるだけで陣痛が進みます。(私はこれでした。)
まったく陣痛のじの字もないときには点滴で誘発剤の成分いれてく感じです。

ままり♡

陣痛促進剤はその名の通り、
薬を使って陣痛を促進するものです!
点滴のようなものでわたしは微弱陣痛が続いていたのでしました!

バルーンは子宮口を広げるために入れます。
誘発分娩は分からず..すみません💦

みみみ̯ꪔ̤̮

ビッグベビーで37w6dに入院して38w2dに産みました!

子宮口が全く空いてなかったので、寝る前にラミナリア(バルーンの代わりに水で膨らむ綿)を何本か詰め込み、朝取り出す→子宮口が少しずつ開く

日中は陣痛促進剤で陣痛を人工的に促す。陣痛が痛いので別途麻酔を入れてもらってました(計画無痛分娩です)

それでも子宮口3センチから進まなかったので人工破水や卵膜剥離、子宮口をやわらかくするための筋肉注射、赤ちゃんの向きを直すために腕突っ込まれたりしてました(っ◠﹏◠; )

みー

誘発でしたが
前処置として入院日にバルーンを入れます。
そこから自然に陣痛に繋がればいいですが
そう出なければ促進剤で陣痛をこさせます。

私の場合
バルーン→おしるし→促進剤→人口破膜
でした!

はじめてのママリ🔰

まとめてのコメント返信失礼します。
分かりやすくありがとうございましたm(_ _)m助かりましたm(_ _)m