※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimama
子育て・グッズ

保育園で静かな子供なので心配です。みんなと違うことをしていたり、忘れられたりしないか不安です。保育園では大丈夫でしょうか?

保育園みんなよりお休みしてたり、すごくマイペースで静かな子なので、例えば外遊びして中に入る時忘れられないかな?とか、みんなと違うことして遊んだりしてるのでどっか行ってしまわないかなとか、、
心配になることがあります😭保育園そんなことはないですよね?😭

コメント

ゆきまま

基本的にそんなことはないと信じたいですよね。時折あるニュースが不安を煽るのも分かります。
「マイペースで、1人でどっかに行ってしまうかも、という不安があるんです」と、保育士さんの印象が悪くならないようなやんわりと相談してみてはどうでしょうか・

アンマン

園児ロスト、少し前にもニュースになっていましたね💦💦
あってはならない事ですが、実際起きているのは事実です😢

私が働いている園では
毎日、毎回、活動の前後必ず人数確認をしています。
ほとんどの園でもそうだと思います!
クラス内でも複数の保育士と共有し
園庭で遊ぶ場合も自分のクラスの子どもが何人外にいるか

室内に入る場合も、保育士が○人連れて入りますと声を掛け合って、
何人外にいるかを把握し続け、外遊びでも何度も人数確認をしながら子ども達を見守っています‼︎

マイペースな静かな子だと保護者としては心配になりますよね💦
普段の保育や活動を直接見るチャンスがあるとより安心できると思いますが、コロナでなかなか難しい園が多いですよね💦
すごく心配なら、先生にお話しされてもいいと思いますよ✨

ぽんちゃん

保育士ですが、移動する時特に、中から外、外から中は何度も人数を数えますよ!
よほどずさんな園でない限りはどこもしていると思います。
大人しい子でも先生の話を聞いて集まれる子なら忘れられることはないし、担任なら集まらない子はいつも決まっていて分かっているのでこちらからお部屋入るよ!と迎えに行きますよ。
保育園には柵はありませんか?子どもが勝手に出れないようになっているはずなので、きちんとした園に通われているなら勝手にどこかに行ってしまうこともないです!
園内ならクラスから外れている子がいたら、他のクラスの担任がそっと戻してくれたりもしますよ!