※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんと一緒に退院できなかった方に質問です。ママだけ先に退院した理由や付き添い入院を選んだ理由についてお聞きしたいです。

早産などで赤ちゃんと一緒に退院できなかった方に質問です。
先にママだけ退院したのはどんな理由からでしょうか?

37w0dに帝王切開で出産予定です。
赤ちゃんが小さめなので、赤ちゃんのみ3〜4週間は入院になるだろうと主治医からは言われています。

いろんなレポを読んでいると、ママだけ先に退院することが圧倒的に多いように思いますが、私の病院では、
 ・毎回抗原検査をし結果が出るまで待機
 ・1回だけ母乳かミルクをあげたら面会終了
のため、新生児期の我が子と離れがたく、付き添い入院等としてしばらく一緒にいられるようにしようかと考えています。

美容院に行ったり、足りないベビー用品を買ったりとやりたいこともありますが、数日あれば良いかな?と今は思っています。
出生届などの役所手続きは夫にお願いするつもりです。

多少ですが付き添い入院もお金がかかりますし、食事も出ないので院内のコンビニ食となり、私のストレスもあるかなと思いつつも我が子と一緒にいたい思いが強く迷っています。

ママのみ先に退院された理由、もしくは、付き添い入院を選ばれた理由などお聞きしたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

👧👦👼👼👶🤰

2人目を36w4dで出産しました。
出生体重は2242グラムでした。
私が早く退院してGCUに3週間入院していて毎日搾乳した母乳を届けてました。
GCUに入院している間は付き添い入院できない病院だったので面会のみでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

病院の方針でそもそも付き添いがNGな場合もありますよね💡

• 9月5日
サリィ

36週0日だったので、息子はNICUにはいっていました。
退院後は毎日母乳を冷凍したのを持っていくのと、授乳と沐浴をしに1時間の面会に行きましたよ。付き添い入院はできませんでした。
離れ難いですが、会いにいった時にたくさん写真を撮って帰りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもありますし、
    付き添いNGの病院もありますよね。

お二人目は一緒に退院できるといいですね😊💓

• 9月5日
な

上の子を36w0d、1800g台で出産しました。
NICU→GCUに3週間入院してました。毎日搾乳を届けに面会に行っていましたが、その頃はコロナもありませんでした。退院前に小児科で2泊付き添いして退院しました。退院前の2 泊でも(小児科だったのもあるかもしれません)夜中に赤ちゃんが泣いたりするのが気になってしまい、精神的にストレスありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2泊でもかなりのストレスだったのですね…😭💦

>赤ちゃんが泣くのが気になって
    は、なさんの子ですか?他の赤ちゃんでしょうか?

• 9月5日
ママリ

上の子の時、35wで出産し、低体重なのと酸素濃度が中々上がらなかった為、子どもだけそのまま入院継続でした。

付き添い入院の話もありましたが、初の育児だったり、子ども退院後はワンオペだった事もあり、まずは自分の体調を整えるのが先だと判断し、付き添い入院はしませんでした。
付き添い入院をするにしてもベッドは簡易ベッドのみ、食事もコンビニ食、お風呂も狭いところでシャワーを短時間で浴びる形式だったので、付き添い入院して退院した後に私がボロボロではその後の生活に支障をきたすと思ったからです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはどのくらい入院されましたか?

私の病院では、金額はかかりますが、ママの入院を伸ばす形もできる(産婦人科のベット・食事も出る)ようです。

母子同室ができた場合に、分からないことがあればすぐに助産師さんに聞ける&悪露や帝王切開の傷口が痛む場合などすぐに診てもらえる安心感もあるのでは?と思ったりして悩んでしまいます。

お二人目は一緒に退院できるといいですね😊💓

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

うちの子は3週間の入院でした。
    1日1回母乳を持参&直母の練習をしに行ってまた帰宅という流れを繰り返してました。

なるほど!産婦人科病棟での入院が継続可能なのであれば、休む環境としては大丈夫そうですね☺️
    初めにコンビニ食と書かれていましたが、院内食が出ることになったのでしょうか?😮

私自身は入院生活が思っていた以上に苦痛だったので、一刻も早く退院したかったです。
    多分、産婦人科病棟での入院可能と言われても退院していたと思います…。
    あとコロナ禍で面会が出来なかったので、子どもの事を1番に相談したり弱音を聞いてもらいたい夫が近くにいないのも精神的に辛かったですね…。

産後のホルモンバランスやメンタルの面もあるので、もし今「入院継続もありかな」と思うのであれば継続の方向で病院と話しておいてもいいかもしれませんね☺️
    きっと退院したくなったらさせてくれるだろうし…!笑

ありがとうございます☺️
    次の子は一緒に退院したいです笑

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

言葉不足ですみません💦
    私の病院の場合、入院延長は2パターンから選べるらしいのです。ママの入院延長は、割愛してました💦

①赤ちゃんの付き添いとして入院
    →お値段は安いけど、食事は出ないので院内のコンビニで購入

②ママの入院の延長も可
    →帝王切開のため3割負担&食事も出るが、付き添いと比べるとお金がかかる

里帰り出産で、夫とも離れているので、入院延長でも良いかもなと思っている部分もあります。

病院に相談してみます🙇‍♀️✨

• 9月5日