※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが突然母乳を飲まなくなりました。ミルクは飲んでくれる状況です。同じ経験の方、その後の対応を教えてください。

生後5ヶ月です。
混合でやってきたんですが、
ある日急に、母乳を飲むのを嫌がるようになりました。
むしろ飲んでくれません💦
おっぱいの近くに顔がくるだけで、顔を遠ざけてようとして、
嫌がって泣くようになりました。
ミルクは、変わらずにグビグビ飲んでくれます。

突然、母乳を飲んでくれなくなった経験ある方いますか?💦
その後どうなりましたか?💦

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

元々2人とも混合だったんですが3ヶ月で乳頭混乱になって母乳拒否されたのでミルクにかえました!

  • やぎさんママ

    やぎさんママ

    乳頭混乱になったんですね💦うちもそうかもしれませんね汗💦
    ちなみに、完ミに移行にあたって、断乳(おっぱいのケア)はどのようにされましたか?🥺

    • 9月4日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    完全に混乱してると思います😭😭

    上の子、下の子共になんのケアもせずやめました!

    今母乳あげないのは何日くらいですか?
    絞ったりとかもしてない感じですかね?

    • 9月4日
  • やぎさんママ

    やぎさんママ

    混乱ですね💦

    ケアせずにやめれたんですね!

    今日で拒否られて、丸2日です。
    やっぱり胸が少し張ってくるので、
    一日2回ぐらい少し絞ってしまってます💦
    絞ったら母乳作られるんで、よくないんですよね💦😭

    • 9月5日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    私の場合張ってきても絞らないようにしてました!
    乳腺炎に気をつけながらでしたが😭

    病院行って薬もらって断乳する方法もありますよ!

    • 9月5日
🐵🍡

保育園入園が早めだったので、生後2ヶ月半から混合にしていました。初めは順調に進んでいたのですが、乳頭混乱なのか、哺乳瓶の楽さを知ってしまったからか、4ヶ月をすぎたあたりから母乳拒否でした😂特に昼間はのけぞって嫌がられます🤦‍♀️夜間寝ぼけている時は乳首を咥えてくれるので夜間のみ母乳です。しかし、母乳の出が少なくなってきたのか、すぐ離されることも度々、また、息子も夜通し寝てくれるようになったので母乳のタイミングがなく…母乳が出なくなるのも時間の問題かなと思っています🥲

  • やぎさんママ

    やぎさんママ

    やはり混合からの母乳拒否になることあるんですね汗💦
    寝ぼけていると咥えてくれるのですね🥺うちは寝ぼけてても、泣いてきます(^^;;
    2日前に突然はじまったので、
    なんかびっくりしてます😂😂
    やはり、一度拒否されるとなかなか
    戻すのは厳しそうですね、、。。

    諦めて、完ミにするしかないですかね🌨と思ってきました😢

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも、2ヶ月頃母乳拒否でミルクしか飲みませんでした。
最初は頑張って母乳を飲ませようとしましたが、ギャン泣きされるので、諦めてミルクだけの時期がありました💦

でも今はミルク拒否で母乳しか飲まないです😅
なんて極端なんだって思いますが、時間が経てば飲んでくれるようになるかもです❗️

  • やぎさんママ

    やぎさんママ

    母乳拒否のギャン泣き同じ感じです💦😂
    でも、今度は逆に、母乳だけしか飲まなくなる時がまた来るんですね😂
    やっぱり赤ちゃんも気分というのが、大きいんでしょうね🥹
    今は、ミルクで頑張るしかないですね🥺
    ありがとうございます♪

    • 9月5日