※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

700万円の世帯年収の方が保育料について相談しています。下の子の保育料が上がり、来年から上の子が卒園すると満額支払いになることに悩んでいます。住民税の控除をしても下がらないか心配しています。

世帯年収700万円くらいのご家庭の方
保育料おいくらですか?
上の子年長、下の子1歳クラスで
下の子の保育料の決定通知が来たのですが、前より数千円上がっており😨いまは在園児2人目半額なのでまだマシですが、
来年から上の子が卒園したら満額払って今のままだと5
万4千円です😢😢高すぎます😢

住民税で決まると思うんですが、
住民税は、住宅借入金等特別税額控除、寄附金税額控除(ふるさと納税も含む) などの控除を適用する前の額です。

って書いてあるので、色々対策をしても下げられないってことですかね?😭

コメント

4児のママリ

うちも来年真ん中が小学校に上がるので短時間保育で4万5000円になります💦
高すぎますよね😭

• ぴす

ぴす

一緒ですね😭💓
    本当高すぎてびっくりしました💦一昨年引っ越してきたのですが、まえの地域だと3万くらいだったので、余計高いと思っちゃいます😓

• 9月4日
  • 4児のママリ

4児のママリ

3万→5万4000円は高く感じますよね😭
    私も去年今の場所に引っ越してきたんですけど、保育料はそんな変わらないです😑
    パートなのでなんのために働いてるんだかって感じです💦

• 9月4日
  • ぴす

ぴす

そうなんです😢
    どこも、高いんですかね💦
    私は、来年度上の子が小学校上がったら時短にする予定なので、さらに給料減るのに保育料は満額。。という感じです😢
    無償の学年になるまでの辛抱ですかね😭

• 9月4日