※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
お仕事

主人は再来を期待して年賀状を出すべきだと考えていますが、自分は適切でないと感じています。親戚にも出すべきか迷っています。皆さまはどう思いますか?

皆さまならどう思いますか?

自営業を夫婦でしています。
去年から来てくださったお客様に年賀状を出しているのですが、
2015年に一度来て以来一度もいらっしゃっていない方に2017年新春にも年賀状を出した方が良いと思いますか??
上記の状況の方が数名いらっしゃり、私は一度来て一年以上来ていないということはウチは合わないと感じておられ、再来はほぼないと考えています。
その方にまた今年も年賀状を出すのは、受け取った側も「なんで??」と思うのではないかと…あと、単純に面倒です。

しかし、主人は一度でも来てくれた方には2〜3年は年賀状で「またいつでもお越しください」の意を伝えるべきだと思っており、年賀状を出すように言われます。近所の方だし、思い出してもらう意味も込めてと言っています。

業種は鍼灸マッサージです。
主人は視力障害者のため、年賀状を書くのは全て私の仕事です。

私なら、例えば1年以上前に一度行っただけの美容室から年賀状が来たら、「え??なんで?てかここどこだっけ?」と思うのですが、
皆さまはどう思いますか?お客様の立場としてお返事いただければ幸いです(*´Д`*)

また、同様のハナシなのですが、去年こちらは年賀状を出して向こうからの年賀状は無かった親戚の方には皆さまだったら今年はどうしますか??

私の仕事なので、書いたことにして出さなくてもバレません。でも、去年来なかったからと言ってお客様に年賀状を出さない&親戚に年賀状を送らないのはちょっと変だと主人に言われてイライラしています。
皆さまの率直な意見を聞かせてください!

コメント

mei

うちも自営ですが、2年は出します。
それでも縁が無ければだしません。

親戚には会ってなくても一応出しておきます。

めんどくさくて出さなくてもバレないなら出さなくてもいいと思いますよ。

• たけもも

たけもも

ありがとうございます。
    2年は出すのですね!私がちょっとズレていたのかぁー( ´Д`)

親戚の方は向こうからはなんの音沙汰が無くても出し続けられていますか??

みんなマメなんだなーと改めて思いました!

• 12月11日
necoQ

客商売ですし、2-3年は出しますね。どう受け取られるかは個人差があるのでわからないですが、年賀状って普通なら来て嫌な思いをするものではないので。またお越しくださいの気持ちは大切だと思います。針灸を受けたことがないのでわからないですが、あたし自身、お店から年賀状が来て、それをきっかけに実際に行くようになった所もありますし。
親戚の方も出しますし、出してます。個人的には、年賀状って返事が来るから出すというものではなく、新年の挨拶と昨年お世話になりましたの気持ちで出してるので、例え面倒でも手書きして、ご挨拶してます。

• たけもも

たけもも

自分のいい加減さに恥じ入るばかりです。
    普通は数年は出すものなんですね。

親戚の方についても、高齢でお返事が書けなくなっているんだろーから、一方的に送って気を遣わせる必要はないと思っていましたが、私が世間知らずだったようでm(._.)m

勉強になりました。ありがとうございます!

• 12月11日
  • necoQ

necoQ

常識的にどうするべきなのかはわからないので申し訳ないですが、我が家ならそうするかな、そうしてるかな、と回答しました。
    主人の会社も最低3年は年賀状など出してます。お金のやり取りがあるからとはいえ、保険や車のディーラーなどは毎年必ずくれますもんね。
    親戚も我が家は年配ばかりですが、遠方の方もいますし、いい機会かなと思って出してますよ。
    親戚に関しては、主人側であれば自分がちゃんとしてないと義両親や主人などに迷惑かかる!という気持ちがあるのも事実です^^;
    用意するのは大変ですが、妊婦さんなので体調に気をつけて、過ごしてくださいね!

• 12月11日
  • たけもも

たけもも

準備するのが結構面倒だと思っていたのですが、一年以上来ていないお客様へも出すのが一般的という意見ばかりで考えを改めさせられました。
    こちらに愚痴を投稿したつもりだったのですが、ご意見をいただけて非常にためになりました^o^

体とも相談しつつ、無理のない程度に年賀状準備していきます!
    ありがとうございました!

• 12月11日
i♡mama

お客の立場ですが、もう2年以上行っていない鍼灸院から必ずきますよ(^ ^)
どこだっけ?なんて思わないですし、また機会があれば行こうかなと思います!

あと知人なら送らないですが、親戚なら送ります♫

• たけもも

たけもも

他の鍼灸院さんもそうなのですね!
    以前勤めていた院は、その一年に来た人以外は年賀状出さない方針だったので、てっきりそれが当然だと思っていました(゚o゚;;
    考え改めます^ ^

• 12月11日

一年前に一度行ってから時間や都合がつかなくて行ってない整骨院や美容室から年賀状届きました
(^^)届いたら思い出しますし嬉しかったですよー。
あと、去年なくても親戚に出します。また今年届かなかったら来年からやめますね。

• たけもも

たけもも

親戚の方への対応も書いていただきありがとうございます!
    お年玉付き年賀はがきなら、特に貰って嫌だっていうこともなさそうですしね。
    一年以上来ていないお客様へも出そうと思います!

• 12月11日