※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

出産時の夫の立ち会いについて相談です。立ち会いしない場合、連絡タイミングや緊急時の対応について不安があります。

立ち会い出産をしなかった方、どんな感じだったか教えてください!
1人目の出産のときは立ち会い出産で、本陣痛開始から出産まで長時間、夫にほぼ付き添ってもらってましたが、今回2人目では夫の仕事の都合と上の子のお迎えやお世話もあり長時間の付き添いはなくていいかなと思っています。
ただ、出産後すぐに赤ちゃんと夫が対面できたらいいなぁとは思います。
ドラマとかでは、立ち会いでなくても、出産の直前直後って夫がウロウロして待っているイメージなのですが、そんな感じでしょうか?
前回も今回も計画分娩なので日程は事前に決まります。その場合、
①あと1時間で生まれるよ等見込み時間を夫に連絡して、来れそうなら来てもらう?
②出産後すぐに連絡して来てもらう?
③処置が終わって面会可能になってから来てもらう?(間に合わなければ翌日)
↑こんな感じでしょうか??
②や③の場合、緊急帝王切開などになった場合は家族がいない状態で本人が同意するのでしょうか。

コメント

りーくんらぶ

コロナで面会も立ち合い出産
ダメだったのですが、
生まれて3時間後に保育器から出てくるから窓越しで5分
だけなら見てもいいという決まりでした!

• りーくんらぶ

りーくんらぶ

その後は退院するまで会えなかったです💦

• 9月4日
にゃん

1人目は面会も立ち会いも
出来なかったです。
生まれた日の夜にきてくれて
ガラス越しには会えたようです。
ですが私とは退院するまで会えず初めて抱っこしたのは退院する日です。

とまと

回答くださったみなさま、ありがとうございました!コロナ禍での出産だと会えない場合が多いですよね。
うちの産院は立ち会い出産も面会も再開されているので、次の健診で産院に聞いてみることにします。