※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
妊娠・出産

1. 総合病院への転院について、紹介状はすんなり書いてもらえるかどうか? 2. 元の病院は本当にB総合病院を紹介できないのか? 3. A総合病院から紹介状を断られた場合、B総合病院に直接受診することは可能か?

サイトメガロウイルス陽性による転院について

現在1人目17wの妊婦です。
個人病院での出産予定で検診に通っていたのですが、任意で受けたサイトメガロウイルスの検査で陽性が出てしまい、個人病院から「紹介状を書くので大きい病院で検査をして来て下さい。A総合病院、B総合病院、C総合病院のどれがいいですか?」と聞かれ、特に深い理由もなく検査だけだと思い、A総合病院を選択し受診しました。

A総合病院を受診したところ色々サイトメガロウイルスの説明を受け納得はしました。私の数値では、サイトメガロウイルス陽性が出続けてしまう体質か、2回目以降の感染の数値の可能性が高いそうです。何の検査もせずに「陽性が出てしまった以上はもううちの病院で受けますので分娩予約をします。これ、うちの入院に必要になってくる冊子です。読んどいて下さい。」とあれよこれよの間に色々決められてしまい困惑したまま帰宅しました。
落ち着いて色々調べてみるとA総合病院は母乳に対する過度な指導、4人の大部屋、産んだ直後から母子同室、赤ちゃんを預かってくれないなどかなり厳しいらしく、評判も良くなくこれからこの病院で産むことを考えると気持ちが病んできてしまいました。

ちゃんとこれから産む病院になると知っていたら、仕事もしているので職場から近く中抜けで検診を受けられて、実家からも近いB総合病院を選んでいたのに…と思い、元の個人病院に電話したところ「こちらからもうB総合病院を紹介することは出来ないのでA総合病院に言って下さい」と言われました。
B総合病院は調べてみると母乳も強制ではなく、個室も選択出来、しんどいときは赤ちゃんを預かってくれると知り後悔の気持ちでいっぱいです。
もちろん赤ちゃんのことが1番なので大きい病院で産むことに抵抗はないのですが、B総合病院で受け入れられる症例であるのであれば自分のストレスもなるべく少ないところで産みたいという気持ちが大きくなりました。

長くなって申し訳ないのですが、質問としては
1.総合病院から総合病院への転院はすんなり紹介状を書いて貰えるのか?
2.元の病院はほんとにB総合病院を絶対紹介することは出来ないのか?
3.A総合病院から紹介状を断られた場合、B総合病院に直接頼んで受診することは可能な場合もあるのか?

というところを1つでもいいので知っている方がいたら教えて頂きたいです。

コメント

aopc

A病院に紹介状頼んだらいいですよ!!

元の病院からは紹介状は一箇所にしかかけません!

A病院が紹介状かいてくれないのであればB病院に問い合わせて見てもいいと思います!

はじめてのままり

1.大丈夫だと思います

2.元の病院はもうA病院に紹介してて主さんを離してる状態なので元の病院からの紹介は無理だと思います。
もしそんなことしたらA病院にどうもとの病院は説明するんですか?って言うことになりますし
病院同士の関係もありますので
そういったことは基本ナシです。
3.検査結果とか必要だからできたらA病院から紹介状が欲しいところだと思いますが
B病院の考え方とかそういうのにもよるとは思います、
やったことはないのでわからないですが難しいのではないかな、と思います。

A病院に行ったときに正直に言えばいいと思いますよ

転院になるとは思ってなくて
家からの距離とか総合的に考えたらB病院で産みたいので
今から転院は可能か、と。

分娩予約とかがB病院がどうなってるのか調べたりした方がいいかなーとは思いますが。

先にB病院に事情を話してこう言った場合でも診てもらえるのか電話で聞いてみるのはどうですか?
総合病院は基本的に紹介状がない場合は、いくらかお金を別で払えば診てもらえました。
ただ妊婦さんなので、絶対紹介状がいるのなら事情を話せばA病院でも、紹介状のお金さえ払えば書いてもらえると思います💦
選択の病院がいくつか出されたなら絶対A病院じゃないといけない内容ではないってことみたいですし、行く病院は本人が決める事ですもんね💦

ママ

どっちみち初期検査や今までの経緯が必要なので紹介状は必ず必要になってくると思います。
今までのクリニックではもう紹介状は難しいと思うので…
Aの病院でまだ1度しかかかっていないからもしかすると受付で言っちゃってもいいかもですよ!!!そしたら渡した紹介状でいいなら返却してくれるかも!!!しれないです。
私も妊娠とは関係なく持病で紹介状持参したとこ先生が雰囲気悪かったので違うとこ探すと返してもらったことがあります。。。
ただハイリスク妊婦扱いになると思いますし、やはりAの方がいいとか出来ないのでよくよく調べてからにした方がいいと思います。

sanasna

A病院に電話して、仕事や実家の距離などの関係からB病院に転院したいので、紹介状かいてほしいです。とお願いすれば二つ返事でOKです。A病院が患者さんの転院希望を拒否する事はできませんので。A病院からは特に何も思われませんから大丈夫です。同じような患者さん沢山いますから慣れてます。後日受付に紹介状取りにいけばOK。あと紹介状はお金かかります。(数千円程度)