※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさきどん
妊娠・出産

妊娠中に失神した経験があり、低血圧や貧血が原因か不安です。同じ経験をした方のアドバイスや、胎動への影響も気になります。病院受診を迷っています。

失神について

妊娠21週の初妊婦です。

先程、ショッピングモールで倒れかけました…。
なんか今日は疲れやすいなぁ〜と思っていたら、
目の前がだんだん白くなる、冷や汗が吹き出る、頭がしびれる、耳が遠くなる、などの症状が出て、すぐに一緒にいた母を呼び近くのソファに座って休みました。
20分くらいして、回復して、危ないから帰ろうと歩いていたところ再度同じ症状が出て、また休み…やっとこさ帰ってきました…。

元々、虚弱体質で体力はなく、また持病として未破裂脳動脈瘤があります。破裂の危険性は極めて稀とされています。
どちらかというと高血圧気味ですし、鉄サプリやプルーンも食べていますが、この失神(というのでしょうか…?)は低血圧?貧血?が原因なのでしょうか…。

また同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
妊娠中じゃなくても教えて頂きたく思います。

胎動はありますし、お腹の子に影響はないかな?と思いつつ病院受診も迷っています…。
色々質問してすみません。
温かい回答、お願いいたします。

コメント

ママリ🌷

上の子の時ですが
私も同じような感じになった事があります(T^T)

その場に座りこまないと行けない程で、
周りの目など気にする暇もなく床に倒れてしまって、
何分か経つと良くなり
でもまた
歩いたりするとフラっとなる感じでした💦

脳貧血で
頭の方に血液が回ってないからだと思います😭

赤ちゃんには影響なかったです!

• おさきどん

おさきどん

コメントありがとうございます。
    調べたら脳貧血と出てきました😭
    初めての事だったのでとてもびっくりしましたが、同じ経験の方がいらっしゃって少しほっとしました…。
    赤ちゃんに影響がなくて何よりです。

• 9月4日
ほほほん

いま32週ですが、先々週くらいに上の子と旦那とお出かけしてる時にそれなりました💦
本当に倒れる寸前で目も見えなくなる?感じで歩けなくなりますよね💦
やっとベンチを見つけてどんな歩き方してたかも分からないくらいやっとのことでベンチに行って、(実際は5mもなかったと思いますが)人目もはばからず横になって、倒れずに済みましたが冷や汗も凄くて、いっとき立ち上がることすら出来ず、気持ち悪くて、30分ほどそのままの状態でやっっと車に移動して帰れました💦
お腹の子はずっとモゾモゾしてて元気だし、ネットで検索しても出てこず、、、貧血かなあと思ってそこまで気にしてませんでした(笑)

けどあの瞬間は本当に怖いですよね💦ちなみに上の子の時も会社の朝礼時にそんな感じになりました💦
原因は分からずじまいですが思わずコメントしちゃいました😂

• おさきどん

おさきどん

そうです!ひとりだったら歩けなくて倒れてたと思います😭
    座って休むと私も立ち上がれなくなりました…。同じですね😭
    胎動もちゃんとあるし、お腹の子は元気なのでそこは本当によかったです😭🙏

• 9月4日
なつ

私も全く同じ症状あり倒れました💦病院では貧血と言われました💧赤ちゃんに異常は無かったです☺️

1人じゃなくお母様がいてよかったです😭😭無理せずゆっくり休んでください😢

• おさきどん

おさきどん

やっぱり貧血なんですね😭
    中期になると血液検査をしないので、自分では気づけなかったので、鉄サプリの量を病院と相談してみます。
    母がいてくれて本当に助かりました…
    ひとりではソファにたどり着けなかったと思うので😭

• 9月4日
べき

私が体験した貧血の症状と似てます。
妊娠初期にも1回ありました。その時は刺すような腹痛からの冷や汗+目の前は色が抜ける感じ(モノクロで見えてはいる)、痺れ、耳は詰まってよく聞こえない状態で、地下鉄で出勤中だったのでとりあえず降りて必死に階段登ってトイレに籠って、お腹くだした後(汚くてスミマセン💦)、ホームのベンチで休憩して何とか回復しましたが、その日1日脱力感凄かったです。

中学生の時に同じ貧血症状になったことがあり、その時も盲腸で入院後初登校とかだったので体力もないのに無理したからかなーと思ってました。

ちなみに妊娠発覚後少し出血があったので切迫流産と診断されて2週間程度仕事休みました💦

次の検診はまだ間開きますか?もし不安なら病院に電話で相談してみてもいいと思いますよ☺️

• おさきどん

おさきどん

腹痛とめまいって連動するときありますよね…。わかります😭
    私も妊娠初期に切迫流産で仕事を休みました。健診が月末なので、病院に電話して相談してみます😭

• 9月4日
Huis

たしか25週頃だったと思いますが、私は駅で電車を待っているときに同じく視界が白くなり始めてすぐ座ったら数分で落ち着きました。動悸もして息苦しくなりましたが、数分休んだらその後はほぼ普段通りになった、というのが二度ありました💦元々甲状腺の病気持ちで、その病気発覚前にもそういう失神的なことがときどきあったので、甲状腺の数値が悪いのかなと思いましたが、血液検査では問題なしでした🤔胎動は感じていたので大丈夫かなと思ったのと、健診が数日後にあったので特に急いで受診はしませんでした!健診まで日があったら受診していたと思います。脳の持病があるなら念のため受診したほうがいいと思います!胎動あれば何ともないでしょうけど、お医者さんに「大丈夫」と言われたら安心できますよ😊

• おさきどん

おさきどん

同じ症状の方がいらっしゃって少しほっとしてます…😭
    検診が月末なので、病院に相談してみようと思います。確かに自分で大丈夫!と思っていても、先生から言われたほうが説得力ありますよね🤔
    ありがとうございます🙏

• 9月4日
  • Huis

Huis

マスクしていると酸欠などでもなりそうなので、「あれ?」と思ったらすぐ座ってくださいね💦頑張ろうとして倒れてお尻やお腹強打するのが怖いので💦

• 9月4日
おみさ

妊娠中は貧血になりやすいです!
私も二人ともよく貧血になりました🥲
満員電車の中で倒れたこともあります...

あるあるなので大丈夫だと思いますが、心配なら次回受診日に聞いてみてもよいかと思います!妊婦でも飲める鉄剤処方されたりもしますよ😁

• おさきどん

おさきどん

満員電車の中で😭それは大変でしたね…。鉄サプリよりも鉄剤のほうが効きそうですね。次回の健診のときに聞いてみます。

• 9月5日
ちぃちゃん

私も妊娠中に何回か同じような感じで倒れたことあります💦
目の前が真っ白になり、冷や汗、脂汗、腹痛、めまい、吐き気の症状でした😭

産婦人科に電話で聞いたら、
迷走神経反射だと言われました😭

脳貧血に似てるけど違うらしくて、予防法はないとのことです💦
ただ、フラーっと倒れそうになったりしたらすぐにしゃがむか、可能なら横になって頭の位置を下げればマシになるそうです💦

不安だと思うので電話で相談してみるのもありだと思いますよ🤗

• おさきどん

おさきどん

迷走神経反射!初めて聞きました😱
    予防法ないのですね…。
    教えてくださりありがとうございます。

• 9月5日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

名前を知らないだけで結構よくあることらしいです😅

例えば注射が嫌いな人が注射打った瞬間に気絶してしまったり、学校の朝礼で立ってる時間が長いとバタバタ倒れる子がいたり、生理痛がひどい人や骨折した痛みで気絶したりするのも迷走神経反射だそうです💦
    貧血ではないので鉄剤飲んでも意味ないそうです😭

お体大事にされてください😊

• 9月6日