※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

14週の妊婦です。子宮が硬く、痛みがあります。茶褐色のおりものも。出血が少ない場合は様子を見るように言われました。正常か不安です。

14週の妊婦です。これが正常なのか教えてください😭

・上向きに寝ると、下腹部に子宮が触れて結構硬いです。軽く押すと痛みがあります。張ったら硬くなるといいますが、ずーっと硬いです。
・歩いたり、くしゃみをすると、キューッと子宮に響く感覚があります。初産なもので何が正常か分からず不安です。
・一昨日、昨日と夕方茶褐色のおりものが出ています。
病院に電話しましたが、出血の量が多くないなら様子を見るよう言われました。
妊娠中の経過として、皆さんもこんな感じですか?何が当たり前で何が異常か分からないです💦😭

コメント

ERI

下腹部に子宮が触れるというのがわかりませんが、少なからず張って痛い時はありましたが、そんなずーっとではなかったです。
上向いて痛いもなかったです。
横になってもずっと痛みや張りがあれば用心した方がいいと思います。
ただ、人それぞれ本当症状とか違いますしね、、

出血は私も初期の頃は結構ありました。心配で病院に何度か電話しましたが、量が生理の2日目くらい多かったら来てくださいって言われました。初期の頃だけですぐ治りました!

最初は不安だらけでしたが、徐々に妊娠に慣れていくにつれてそんなに心配しなくていいんだ!と思うようになりました。
今は1番不安な頃だと思うので病院にしょっちゅう連絡するの嫌だなと思うかもですが、していいと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!
    何もかも初めてなもので、痛いとか血が出たとか症状があるたびに、気になっています!
    出血は初期にあるみたいで安心しました!ありがとうございます!

• 9月4日
ゆーりんち

全部正常かと思います!

3は子宮の中に前からあった血が出たものだと思います!検診行くと「中に血の塊があるから茶色のおりもの出ると思うけどこれが出てくるから心配しないで」と言われてます!「でも鮮血だったら連絡してね」とも言われます。
量も多くなく血も赤くないなら大丈夫だと思います☺️

• ゆーりんち

ゆーりんち

私は仰向けで寝ると痛かったです!
    お腹と背中で圧迫されてると言いますか🤔💭
    横向きで寝られる方が安全かと思います☺️

• 9月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます!
    赤くないなら大丈夫と聞いて安心しました!

• 9月4日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

私は12週くらいで、3人目妊娠中ですが、血が混ざってるのか分からないくらい薄ら茶色のおりものとかあるので、なんじゃこれって思います。
    でも事前に説明してくださる先生なのでこの事かってなってます☺️☺️☺️
    子宮を見た際にうっすら黒い膜の様なもの出来てたら血液の塊だと言われました!気になったらこれなんですか?って聞いてみると良いかもしれません!

• 9月4日