※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後4日目で帝王切開出産。痛みと勘違いで苦しんだ体験を吐き出したい。

吐き出させて下さい。産後4日目です。

今週の月曜日の内診で、骨盤が狭くて赤ちゃんを下から産めないことが発覚し、火曜日に入院、水曜日に帝王切開で出産しました。

術後は痛み止めが効いていてそこまで辛くはなく、初めての我が子が可愛くて可愛くて心から幸せに思っています。

ただ、3日目に痛み止めのカテーテルを全て抜かれてから、傷口の痛みが術後1番ひどくなりました。
昨日の夕方以降は子どもに授乳もしてあげられず、ずっとナースステーションに預けっぱなしで顔も見られず、、、。
周りのお母さん達は授乳しに行ってるのに私だけ行けなくて、帝王切開だから仕方ないと思いながらも、我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいで、、、🥲

そしてその日の夜、痛みがあれば座薬を入れられると聞いていたので、痛みが増してきた際にナースコールしました。
座薬を入れるために体勢を変えた時に傷口に激痛が走り、痛い痛いと思っている間に、看護師さんから「40〜50分で溶けて効いてくるから、お通じあってもお手洗いに行かないでね」と言われたみたいなのですが、私は痛みに耐えるのに必死で1時間お手洗いに行っちゃいけないと思い込んでしまいました。

確かに途中はお通じの感じもあり、同時にお小水も溜まっていたのですが、とにかく我慢我慢と思い40〜50分が経過、、
なぜかだんだんと傷の痛みがひどくなってきて、もうすぐできっと薬が効いてくると思いながら耐えましたが、いよいよ限界がきて、再度ナースコール。

痛みに耐えながら、お小水の方も限界を迎えていたのでとりあえず、「もうお手洗い行ってもいいですか、、」と半泣きで震えながら聞いたところ、
「おしっこの方?私はお通じって言ったの。膀胱におしっこ溜まったらそりゃ傷口痛みますよ。」とさらっと言われました。

言い方にムカっときたものの、私が勘違いをしていたので仕方ないと思いながらベッドから降りようとしたのですが、激痛すぎてなかなか降りられず、そしてなんとか立ち上がって壁によっかかりながらお手洗いに向かおうとしている間も、またその看護師さんが
「私はお通じって言ったんだけどねぇ。おしっこ溜まってるからすごく痛いんじゃないかな?トイレ行ってもおさまらなかったらまた呼んでくれる?」と、手も貸してくれずナースステーションに戻って行ってしまいました。

私は痛みに耐えながら、間に合うか間に合わないかギリギリのところで必死に歩いてお手洗いになんとか辿り着き、無事に痛みもスーッと消えていきました。
でも、その時にとても悔しい気持ちというか悲しくなってお手洗いの中でしばらく涙が止まらなくなってしまいました。

とりあえずベッドに戻り、落ち着こうとしていた時、またその看護師さんがきて「大丈夫でした?お通じって言ったんだけどね、ごめんなさいね。」とだけ言ってまた戻っていきました。

もう私何も言ってないじゃん!!!と思いながら、
子どもに会えてないこととかもいろいろ重なったせいかメンタルが崩壊して寝られなくなってしまい、、、
吐き出させてもらいました、、。

コメント

haa♥

出産お疲れ様でした😭
おめでとうございます🥺💗

そしてその看護師さん、、
私のせいじゃないと言わんばかしの発言。。
確かに初めにお通じがって言わはったかもしれんけど
別に看護師さんの事責めてもないのに😭💦

傷口の痛みは落ち着いていますか?🥺
早く赤ちゃんと過ごせるといいですね😌💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓

そうなんです、私一言も責めてないのに何回も言わなくていいよってすごく思ってしまいました、、、。

昨日に比べると傷口の痛みもだいぶマシになり、今日は子どもとたくさん一緒に過ごせました🥺❤️
    ありがとうございます✨

• 9月4日
りりん

辛いですね。。。
何もかも初めてで何も分からない不安と、
子供に会えない寂しさや無力さと。。。
ただでさえコロナで孤独を感じやすいこともあるし、
そんな事を、どうして看護師さんは忘れてしまったのでしょうね?

聞いた話や私の体験談からも、
大袈裟に言わないと通じないことあると思います。
看護師さんもコロナ禍での仕事はとても大変だと思います。
だからこそ、大変な時は大袈裟にでも訴えないと、変な意味で慣れてしまってる看護師さんに通じなかったりするんですよね😞

私の知り合いは帝王切開の後、
酷い貧血でうったえてもなかなか思ったような対応して貰えず、
意識がない振りしたそうです。
そこでようやくちゃんとみてもらえて、
本当に酷い貧血だったということが分かったそうです。

私も難産で死ぬかもしれない、と直感で感じました。
必死で訴えてもなかなか医師はきちんと話を聞いてくれず、
無理やり過呼吸起こしを起こして呼び止めたんです😅
無事出産後に助産師さんが教えてくれたのですが、
助産師さんが見たことないくらいへその緒が巻きついていて、
あのまま訴えを聞いていなかったら子供はNICUに入っていただろう、と聞かされました。

母は強し。
今までは自分1人のことくらい、仕方ないと思えても
子供の母となると、なんとか無事でいなくてはいけない、元気でいなくてはいけない、と
本能で思うのでしょうね
はむさんの感じる虚しさも、そんな母親としての思いなのではないかなと思いました。

子供のためにも、わがままになっていいと思います。
「お小水はいいと言って貰えないとわからない!痛みが酷くて説明だけじゃよく分からない!とにかく痛くて痛くて動けそうもない!」
みたいにガーガー言っても恥ずかしくなんかないです!
なんせ私は過呼吸起こしてまでわがまま言いましたから!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、!

大変でしたね、、!
    お子さん、無事で本当によかったです😭
    りりんさんが必死で頑張ったおかげで守られた命ですね、、、!!

私入院するのは人生で初めてで、普段病院に行く機会もあまりなかったものですから、
    お医者さんや看護師さんは何でも分かってるし、こちらの状況も理解してくれると思い込みすぎていたのかもしれません、、🥲🥲

昨日の夜中にコメント拝見していたのですが(お返事が遅くなりすみません!)、あのなんとも言えない虚しさ、母親としての思いだと言ってくださったのを見て、本当に本当に心が救われました。

今日は朝から、気になることはたくさん助産師さんに聞いて、自分がどうしたいかとかもはっきり話すようにしています!
    そしたら助産師さんたちもいろんなことを教えてくれて、子どもとのコミュニケーションもまた笑顔でたくさんとれるようになり、昨日の夜中の気持ちが嘘のように、前向きに頑張れています✨

本当に本当にありがとうございました☺️💕💕

• 9月4日
  • りりん

りりん

大変な時に私にまで優しいお気遣いをありがとうございます😊

入院が初めてだったなら、本当に何もわからなくてよほど不安でしたよね😞
    そんな中帝王切開での出産、本当に頑張っていたのですね。。。

でももうコミュニケーションもしっかりとれてるとのこと!
    頼もしいです😊
    私は気が弱いので入院に慣れていても助産師さんたちとのやりとりにタジタジしてました😂

前向きになれて、本当によかったです😊
    私も大変だったので少しでもお役にたてたなら嬉しいです😊
    これからお子さんとの生活、たくさん楽しんでください😊

• 9月5日
がーが

はむさん。
出産後おめでとうございます。
私も2度帝王切開にて出産しましたが、術後の痛みはなんとも耐え難いですよね。

赤ちゃんの事すごくになりますよね。私もそうでした。1人目の時は痛みを堪えて翌日から授乳に行ったもののまだ母乳も出ず更に落ち込みました。
2人目はお世話したのも3.4日経ってからでしたよ。
これから嫌と言う程赤ちゃんとは過ごせますのでご自身の身体の回復を優先して下さいね。
そして看護師さんにはアピールです。
痛い事や辛い事我慢せず、気になった事はナースコールで確認したり遠慮しないで行きましょう。
今は辛いですが必ず回復に向かってますのでもう暫く頑張って下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

同部屋の方々はみなさん自然分娩のようで、術後の身体の回復はやはり帝王切開の方が遅いようで、プレッシャーに感じてしまっていたようです😭
    自然分娩での陣痛ももちろんみなさん命懸けで、本当に辛いと思いますが、帝王切開もまた違う辛さがありますね、、。

ですが、今朝からは気持ちも切り替えて、少しでも不安に思うことは細かく助産師さんに聞くようにしています!✨
    そしてあまり無理しすぎず、考えすぎずに、子どもが寝てる間は私も一緒に寝て、前向きにコミュニケーションもとれるようになりました☺️

痛みも少しずつなくなってくると言い聞かせながら、もう少しがんばります!
    ありがとうございました👼

• 9月4日
PEPA

ご出産おめでとうございます!そして、お疲れ様でした。

私なら…クレーム入れますね。こっちはお客です。産後のママのメンタル、気遣うのも看護師さんの業務範囲だと思います。その人の査定に響くよう、きっちりキツめに病院に意見を言います!

ですが、無理せずにもうどうでも良くなってきたならスルーしでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

朝またその助産師さんが来た時はちょっと顔がムッッとなってしまいましたが(笑)、そのあと子どもに会えて寝顔見てたらイライラもなくなったので、もうスルーしました😂

今晩また何かあれば、わたしもはっっっきりと言うようにします💪🏻✨

• 9月4日
ママリ

私もつい最近帝王切開で出産しました😊
産後辛いですよね、、、
帝王切開もこんなに辛いんだ、、って思いました😣
お腹の傷は痛いし生理痛のような痛みがずっとあるし
ベッドからの移動も歩くのも一苦労😭

すごく優しい看護師さんもいれば、冷たかったり適当な感じの方もいてさまざまですよね😩
気にせず自分と赤ちゃんの事に一生懸命になりましょ🥹

帝王切開後の入院も長いし、、、お互い頑張りましょう😢💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おめでとうございます👼✨
    お互い本当にお疲れ様👏🏻ですね😂😂

朝ベッドから起き上がるの激痛ですよね、、!
    傷の痛みはあるだろうとは思っていましたが、育児がプラスされることは産前はあまり現実的に考えられていなかったので、ここまで辛いと思っていませんでした、、、😂😂

自分と子どもを最優先に、無理しすぎず頑張ります⭐️
    ありがとうございました💓

• 9月4日