※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
ココロ・悩み

保育士のパート勤務中には冷静だが家庭では感情的に怒りやすく、育児や家事に自信がなく、心が折れている様子。生理前にイライラが増し、睡眠トラブルも。旦那にイラついたり、休日は子供と一緒に寝てしまう日々。

保育士をしてます。今はパートです。
仕事では何かあっても冷静に子どもたちに注意とか話をしたりできるんですが、家では全然無理で感情的に怒ってしまうことが多々あり怒鳴ってしまうことも。ムキになってしまったりします。
子育てと仕事は違うと感じてはいるのですが怒鳴ってしまう自分が嫌でそれが辛いです。
パートなのに体力なく、家事も全然できてないし、育児も自信ないです。
今は完全に心が折れてしまっています。
保育士なのにって考えてしまっています。

その月によって違うんですが今までそんなことはなかったのに昨年くらいから生理前の体調や不良や体調不良がなくてもイライラしてしまうことがあり、体調不良の時も辛いですがイライラもすごく辛くて後からすごく落ち込みます。今も生理前で、1日通して子どもに怒ることも多かったですし、お昼寝なかなか寝ずに遅くなり夜も子どもがなかなか寝らずどうしようもなくイライラしてまた怒ったりして、そんな感じなのにビールを飲んで晩酌している旦那に腹が立ち少し泣きました。その姿を見て旦那が声かけてくれたのでほんの少しの間だけ代わってもらいました。それでも子どものことは気になりママは?など言う声が聞こえるので、少ししたら寝かしに行きやっと寝ましたが0時を越えてやっと寝て、今お風呂でこれを書いています。いつもお風呂に入るのが遅くなるので私も朝起きるのがつらくて休みの日は子どもと一緒に8時くらいまで寝てしまいます。
そしてまたお昼寝はなかなか寝ずその繰り返しになってしまっています。寝ずに過ごすことも考えましたが夕方に眠くなったりするのでなかなかナシにできません。

今辛いことを何も考えずに書いてしまったのでまとまりなくてすみません。誰かに聞いて欲しくて。

コメント

えりか

私も保育士です!
仕事ではできても我が子には無理です。イライラ爆発して何度手をあげそうになったことか。大きな声で怒ったりも。

生理前の不調わかります!私もひどくて多分PMSだと思ってます。命の母ホワイトを飲み始めて婦人科にもかかろうけ検討中です💦

あーるさんの気持ちは痛いほどわかります!!悩んでることも状況も同じで自分のことのようで思わずコメントしてしまいました!

こもも

私もパート保育士です!
今育休中で比較的時間にも心にも余裕ありますが…余裕あるはずなのに、我が子にはすぐ怒ってしまう毎日です😭
仕事ではもちろん冷静になって話したり対応できたりしてるのにって思います🥲

1人目の産後、看護師さんに言われたのは保育士さん看護師さんなどは職業的にも特に育児に関して真面目になりすぎてしまう傾向があるから、無理しないでね!と言われました💦
保育士なのにって思っちゃうそうです🥺
分かってはいてもホルモンバランスの崩れもあるしイライラしちゃいますよね…。
私も授乳終えて落ち着いたら、自分のホルモンバランスを整えられるよう婦人科や飲み薬に頼ろうと思います😢
ただの共感ですみませんでした💦