※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが飲みむらがあるため、哺乳瓶を変えたら飲みやすくなったが吐き戻しも増えた。出の良い乳首でごくごく飲むと吐き戻すことがあるのか心配。今後も使いたいが子供に無理をさせたくない。

生後3ヶ月の子を混合で育てています。
最近遊び飲みが出てきて、飲みむらがあります。
時期的なもので仕方ないと思いつつ、飲む量が減ってしまうのが心配で、哺乳瓶をピジョンの母乳実感からヌークに変えてみました。母乳実感は乳首を1ヶ月〜を使用していました。
ヌークは母乳実感よりかなり出が良く、少しむせたりもしましたが、いつもよりもさくさくミルクを飲んでくれました。
ただ、飲んだあとに、いつもよりも多めに吐き戻しをしてしまいました。ゲップがうまく出せなかったからかもしれませんが、出の良い乳首でいつもよりもごくごく飲んだことが原因で吐き戻してしまうことってあるのでしょうか。
ミルクの飲む時間も短縮できましたし、せっかく買ったので、できれば今後も使っていけたらいいなあと思いつつ、また吐き戻しをしてしまったり、子どもに無理をさせて飲ませてしまうのでは可哀想だなと思っています。

コメント

ririchan

ヌークは結構出が良く、うちの子は嫌がりました😭💦
もちろん、出が良すぎて空気を多く飲み込んで吐き戻しも可能性としてあると思います!
授乳時間の目安がたしか15分だったような気がするので時間で色々と調節してみてもいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ヌーク出がいいですよね🫢
    嫌がっている様子はなかったのですが、いつもよりも早く飲み終わったので、一気に早飲みをして無理をさせたのかもしれないです😭
    15分なんですね!
    遊び飲みをしていると30分以上かかっても残すことが多かったので、早くても遅くても良くないですね🤔

• 9月4日
さくらまま🌸

母乳なのであまり参考にはならないかも知れませんが…🙇‍♀️

生後3ヶ月あたりから満腹中枢が出来上がってくると聞きますが、完璧に出来るまでにはやはり個人差があると思います!出が良くて沢山飲み過ぎたための吐き戻しは良くあることだと聞きました😵

ちなみに吸えばでる母乳でも飲み過ぎでケロッと吐く時もあります!
飲みすぎた分だけが吐かれるので、吐いた後は機嫌もいいというか普通のことが多かった気がします!うちの子のことで参考になるかわかりませんが🙇‍♀️💦