※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂の入り方について質問です。沐浴か一緒に入るか悩んでいます。赤ちゃんの拭き方も教えてください。

お風呂どうしてますか?
私はまだ沐浴で入れてます!
そろそろ一緒に入るか悩んでます🤔
1人で入れてる方達教えてください☺️
旦那さんのお手伝いできないので、、、

①沐浴
②一緒に入って自分も洗う
③一緒に入るけど赤ちゃんだけ入れて自分はまた後で入る

そして赤ちゃん拭く時は、床にタオル敷いてですか?
それとも何かバウンサーなどに置いて拭いて着替えですか?
一緒に入る場合自分は裸で赤ちゃん優先ですよね🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

②です。脱衣所で待たせて、さっさと自分は洗ってから赤ちゃん入れてました。

これから寒くなるので、これからはリビングで待たせるか、お座りが安定するならお風呂マット敷いて洗い場で待たせます。
拭くときは一旦赤ちゃんをバウンサーに乗せて、あらかじめ敷いてあったバスタオルを巻きます。その間にタオルで髪の毛をまとめて、バスローブ着ます。その後赤ちゃんをリビングにバスタオルごと抱っこして移動、そこでようやく拭きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりバスローブあった方がいいですよね✨
    参考になります☺️

    • 9月4日
ママリ🔰

うちは4ヶ月ごろには②でしたねー。
まだずり這いしたり移動しない時期は

脱衣場にジョイントマット敷いてその上にバスタオルを敷いて子供を寝かせる
急いで自分の体と頭を洗う
子供を脱がせてかけ湯をしてから湯船で温まる
子供を洗う
もう一度湯船に浸かる
脱衣場にあるバスタオルに包んでおいてバスローブチュニックを着る
子供の保湿をして服を着せる
水分補給させる
自分の服を着て髪の毛を乾かす

って感じの流れでやってました☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待たせて先に洗うんですね✨
    とても参考になります☺️

    • 9月4日
ゆうき

②やってます‼️ワンオペきついですよね🥹うちはハイローチェアに乗せて待たせたり、ふいたりしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢ですね✨
    参考になります🤍

    • 9月4日
YSK

毎日ワンオペみたいなものです🙋
一緒にはいるとバタつくので私は別ではいってます!
バスチェア利用してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別で入ってるんですね✨
    その方がゆっくり入れますもんね✨

    • 9月4日