※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🔰
妊娠・出産

出生前検査の時期や病院側からの説明について不安があります。皆さんの経験談を教えていただけますか?

出生前検査に至るまでの経緯。

初めて質問させて頂きます。

私は33歳(まもなく34歳)で今回はじめての妊娠で現在17週目を迎えました。
ふと出生前検査っていつどの段階で受けるべきなのかが気になって調べたところ、大体10週くらいからとありました。

積極的に受けたい!わけではないのですが、病院側から何か言われない限り、もしくは自分から言い出したり出生前検査をやっている所で自ら希望して検査しないと出生前検査には至らないのか??と疑問に思いました。

通院している所は近所では割と名の知れたところだと思います。

妊婦検診の流れですが、受付後お小水を取り体重血圧測定後に腹部エコーを受け、医師のいる診察室で先程受けた腹部エコー写真を見ながら簡単に説明を受けるといった流れです。
まだ腹部エコーは2回しか受けてないですが、赤ちゃんの背中しか見られていません。
詳しいスクリーニングはまだ先の予定なので、今まで特に指摘を受けていない=安心しても大丈夫なのか?と不安になりました。

YouTubeなどでたまに「首の後ろの浮腫が…」や「浮腫の厚さが…」など聞きますが、過去二回受けた腹部エコーでそんなところまで見ているのか不安です。(素人なのでエコーも何がなんだかわからずなのが本音です汗)
病院の方針もあると思いますが、そのような指摘は皆さんいつごろされてるのでしょうか。

皆さんは出生前検査に至るまでどのような経緯だったのか、自分から言わない限り病院側から何も説明等なかったのか、よろしければ経験談教えてもらえますと助かります。

わかりにくい文章になり、申し訳ございません。

コメント

ゆっか

ざっくりですみません💦
出生前診断ですかね?
これはみんながみんなする検査ではないのですが、主に高齢出産(35歳以上)の方やお腹の子以外に兄弟がいて、そのお子さんが何か病気や障害を持ってうむれている場合やご自身やご自身に近い家族で、同じく障害を持っているなどがある場合は、出生前診断を勧められたりします。

• みみ🔰

みみ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうです、出生前診断のことです🙇🏻‍♀️勉強不足でした。教えてくださりありがとうございます。

そうなんですね。年齢がやはり関係あるんですかね。障害について身内にいるかどうかの話すら出てないので、通っている病院は希望者の方のみ相談や案内をするという方針なのかもしれません。。

• 9月4日
さとぽよ。

わたしの出産した病院だと年齢で言われるようでした。
わたしは息子は34で妊娠し、35で出産しましたが先生から検査の説明などありましたがわたしは受けなかったです。
スクリーニングは2回受けましたが最初は20週頃でした。
息子は18週、娘は16週で性別がわかったのでスクリーニングでやっぱり性別確定だねって感じでした。
首の後ろとかは、先生に言われてここが腫れているとって聞きましたがもう少し大きくなってから見てもらい、毎回確認してくれた記憶があります。
病院や先生によって様々なので聞きたいことは聞かれるといいと思います😌
わたしと同じ時期に妊娠した友人の病院では検査は病院からは何も言われなかったと言ってましたが友人は気になって聞いたようです。

• みみ🔰

みみ🔰

私は先日の腹部エコーであわよくば性別わかるかなぁと思ったのですが全くわかる気配もなく…。いつものように流れる検査の感じでした。
    次回の検診もまだ先なのでこちらで質問させて頂いた次第です。
    たまたま見かけたインスタのポストで出生前診断について書かれたものがあり、急に不安になってしまいました😣

私の所もスクリーニングは20週以降です。その時に詳しく見てもらえるということなんだと思うのですが。(スクリーニングはエコー技師が行う為、立ち合い・撮影など不可と注意書きがあり、じゃいつものエコーの方は誰なの?と思いました😂)

腹部エコーの方と診察の先生が別ですが、聞いてみたらよかったなぁと少し後悔してます💦今更な気もしますが…次回勇気出して聞いてみます!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

出生前診断にも色んな種類がありますよね。
20代ですが私の通っていた産院では、一応nipt、羊水検査、クアトロなど希望があれば受けられますよ〜とチラシだけ貰いましたが特に経過も順調でそれ以上勧められることはありませんでした☺️

普段のエコーで首の浮腫みや、中期後期で精密エコーの日が全員あったのでそこで何かしらあれば指摘されると思います。

私の場合は、自分達が調べたかったので認可外でniptを自ら調べて11週で受けに行きましたよ!

• みみ🔰

みみ🔰

案内があったのですね!それだと選択肢が増えていいですね。私は今回はじめての妊娠でわからないことだらけだった+つわりも酷かったので初めの頃の通院はしんどくて。そんなこと頭にもよぎらず今更気になってしまいました💦

普段のエコーでもそういう所まで見てくれているということで信用していいんですかね😂

しっかり考えられており素晴らしいです👏過去の自分に伝えてあげたいです…😂
    教えてくださりありがとうございました!

• 9月4日
おまめ

私の通ってる病院は、35歳以上の人みんなに出生前診断の案内をしてると初診で言ってました。
私は38歳なので初診の心拍確認後すぐにその案内をされました。ご主人とよく相談して考えて下さいと。
我が家は問題があれば赤ちゃんを諦めるという夫婦の意見が一致してましたので、認可外でNIPTを10週の時に受けました。
35歳以下だと認可施設では受けることができないので認可外しかうけられません。
12週で検診にいったので、先生にNIPTの結果を提出しました(陰性)。
その際のエコーでも先生は首の後ろの浮腫もないね!といってたので、うちの先生は確認してました。
何もなくても浮腫ないねとか言ってほしいですね💦

• みみ🔰

みみ🔰

なるほど。やはり年齢が関係してるんですね。もしかすると私の病院でもそうなのかも知れません😣

今更だけれど、妊娠初期段階はいっぱいいっぱいでそういう検査があることすら頭になく(勉強不足な自分の責任ですが💦)今になって不安になったのでこちらで質問させて頂きました。
    エコーを見ながら先生と話す、という方式ではない為、本当に大丈夫なのか?と不安になってしまいますが…あまり考えすぎないようにします。
    本当にそうですね😫いろんな情報に惑わされないようにしつつ、わからないことは病院できちんと質問するように心がけたいと思います!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

首の後ろの浮腫で判断できる先生は一握りと聞きました。エコーではわからず後期や産まれてからわかる例もあるそうです。

私は20代後半ですがNIPTを受けました。とくに病院から説明もないので自分で調べて認可外のところを予約しました。確かたまごくらぶを読んでNIPTについて知ったと思います。若いと日本では特別病院から案内はないのかと思います。私は育てる自信がなかったことと、妊娠中にダウン症等の心配でストレスになるのが嫌だったので、検査することにしました!

• みみ🔰

みみ🔰

そうなんですね!知らなかったです😳私の通っている病院は先生とエコーの方が別なので、先生と話しながらエコー見られる時ってあるのかな?と疑問に思ってます😂

やっぱり初期の時に自分で情報収集が必要だったなと少しだけ後悔してます。が、、夫に胸の内を話して少しスッキリしました。まずはこの子が無事に生まれて来てくれることを願いながら毎日大事に過ごします♪
    教えてくださりありがとうございました💞

• 9月6日
smith

私は13週の時に胎児ドックを受けました。
エコーで首の浮腫、心臓、脳、各臓器の位置、手指の数、足の変形がないか、眼球などエコーで見れる所を30分ほどかけて見てくれました。
4万5千円位でした。
13.18.21トリソミーの確率やそのほかの障害であり得そうなモノを見てくれましたよ。
そこで何か引っかかってしまったらNIPT、そこでまた陽性なら羊水検査…となると説明を受けました。
幸い問題もなく首の浮腫に関してはペラペラって言われました

• みみ🔰

みみ🔰

胎児ドックを受けられたのですね!かなり細かくわかるんですね。お値段も教えてくださり参考になります。ちなみにもし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、ご自分で希望されましたか?病院から案内があり受けたのでしょうか?胎児ドックやらも私は知らなかったので…少し雑誌等も読むようにします😓

• 9月6日
  • smith

smith

友人が行ってると教えてくれました。
    その方も高齢出産だったので、不安だったようです。
    私も37歳で産む事になるので心配で何かしたいなと思っていた矢先だったので教えてもらえて助かりました。
    そこでは中期ドックというのもありある程度大きくなった胎児でさらに障害などがないか診てくれるそうです。
    それはもう考えてはいませんが、参考までに…

• 9月7日
  • みみ🔰

みみ🔰

返信が遅くなり申し訳ございません😭
    ご友人が教えてくださったのですね!私は今周り(友人含む)と子供の話が気軽にできず😂妊活含む子供の話は何かとデリケートなのでこう言う掲示板で教えてもらえるのは本当に参考になります。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月13日
ましゅ

出生前診断しました。
私も今33歳で出産時は34歳です。

16週位の的に、先生には、首の浮腫もなく、特に指摘はされていませんでしてが、やりたい旨を伝えて、大学病院を紹介してもらいました。

大学病院では、遺伝子の先生に詳しいお話を聞きカウンセリングをしてもらいましたが、大学病院では検査しませんでした。

ネットで調べて、出生前診断のみを行ってる病院に再度行き、胎児スクリーニングをして、可能性が低いと言われましたが、念の為NIPTをしました。
結果陰性で安心しました。

不安を無くすためにしましたが、やってよかったです。

• みみ🔰

みみ🔰

私と同い年の経験談なので参考になります。指摘はなかったけれど、受けたい旨伝えられて紹介を受けたんですね。この年だとちょうど高齢出産の境い目でもあるので微妙なところですが、希望すれば私も何か違ったのかもしれません😔
    私は恐らくこのまま受けないと思いますが、知識として皆さんの経験を教えてくださり大変勉強になりました!!教えてくださりありがとうございました❤️

• 9月6日
えんがわ

はじめての妊娠の際、特に病院から指摘もなく、産院での検診のみでした!
後期にスクリーニング検査があって、その時はじめて、口も切れてないし、内臓もこれがここでーとか詳しく説明されました!でもやっぱり生まれてみたらダウン症でしたとかもネットで見たりしてたので、産むまで不安はありました。
今回、生後半年で2人目の妊娠が発覚し、年子育児になるため、もし万が一2人目に障害やなにかしら病気や疾患があった場合、わたしには育てられる気がしなかったので、通っている産院ではなく、自分で調べて胎児スクリーニングを初期と中期でうけました!
初期は首のむくみや、臓器の形成についても詳しく見てくれました!中期は口が切れてるかとか、臓器の形成が問題ないか、耳の位置は正常か、など見てくれました!
結果は何も問題もなく、産院でも何も言われてないので、大丈夫かなー?と思ってます。
ちなみに1人目は31歳で妊娠、32歳で出産でした。
2人目は32歳で妊娠、33歳で出産予定です。

• みみ🔰

みみ🔰

返信が遅くなり申し訳ございません😭そしてコメントありがとうございます😊

後期のスクリーニングで説明があったのですね。私ももう少ししたらはじめてのスクリーニングなのでその時に何かあれば教えてくれるのかなと思っています。でも本当に検査したとて何があるかわからないですよね😣
    生後半年でお二人目💕おめでとうございます🎊私自身が年子なので(どうでもいい🤣)自分も産むなら年子がいいなぁと漠然と思ってますが、実際はいろいろと大変かと思います💦
    2人目の赤ちゃんにはいろいろと検査されたんですね!私もこの先何も指摘がなければ受けるつもりはないですが、今後もしまた奇跡が起きたら検討いたします。教えてくださってありがとうございました😊

• 9月13日