※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜泣きと縦抱っこについて相談です。昼間ぐっすり眠るけど夜は大泣き。昼間起こしてもいい?縦抱っこで寝かせても大丈夫?

新生児の縦抱っこと夜泣き?について。
生後23日の女の子を育てています。

毎日のように夜10時頃から大泣きして、2時頃まで寝ません。
日中は起こさない限りぐっすり眠っていますが、これが原因で夜寝ないのでしょうか?
ミルクの時間以外に無理矢理にでも昼間起こした方が良いのでしょうか?
それとも、まだ昼夜の区別がついてないので仕方ないことなのでしょうか?

また、大泣きの時は縦抱っこすると落ち着くみたいなので、昨日は画像のように私が壁にもたれて、胸の上に赤ちゃんを乗せて、膝で赤ちゃんのお尻を支えたまま一緒に30分くらい寝てしまったのですが、首すわり前なのにこの寝方で赤ちゃんに影響が出るとかありますでしょうか?
顔は窒息しないように横に向けました。

コメント

さっちゃん:-)

こんにちは!

うちはもうすぐ2カ月の女の子ですが
お風呂から出て
20時頃から寝かしつけるものの
長いと0時まで寝ない事もあります…。

ちなみに昨日も
そんな感じでした。

昼間 寝すぎかなぁ…
とも考えましたが
起こすとそれはそれで
機嫌悪いですもんね💦

早く寝て!!
と思えば思うほど
寝なかったりするので
なるべく
寝たらいいな〜〜
とか
いつか寝るだろう
と思うようにしています。

生活リズムも
徐々にできてくると思うので
それまでの辛抱かな〜
とも思っています_:(´ཀ`」 ∠):

お互い大変ですが
頑張りましょうね!!

( ˙o˙ )

うちの新生児期とまるっきり一緒です😓
ひどい時は22時に起きて6時まで
寝ませんでした(笑)
助産師さんに言われ、したことは
まず朝は必ず7時には起こしました。
カーテンを開け顔を拭き、
日中は日光が当たる所があれば
近くに寝かせておく、
夜の寝かせたい時間の2時間前に
お風呂をいれてその後は部屋を
出来るだけ暗くし静かにする、です。
新生児期はまだ昼夜の区別がないと
思ってましたが、逆転してるねと言われ
1ヶ月過ぎまで直すのに
時間かかりました😓

抱っこのこともうちもラッコ抱きで
落ち着いてたのですが、関係があるか
分かりませんが首座りが2ヶ月半には
ぐらつきが減り、ちょうど3ヶ月で
首座ったねと言われました(笑)
赤ちゃんにとって、 も の形が
落ち着きやすいみたいです( ﹡ˆ ˆ﹡ )
窒息しないように横向きにしてるなら
大丈夫だと思います♡
ぐずりもきっと落ち着く時がきます(>_<)
寝不足続きで、産後の身体には
とても辛いと思いますが
もう少し、頑張ってください(;_;)

ariel717

〜2ヶ月くらいまでは昼と夜の区別がつきにくいのでお昼寝のときにママも一緒に寝ちゃいましょ♪
夜は少しでも寝てくれるならその体制は大丈夫だと思いますよ☆
私も夜泣きのときはその体制でウトウトしてました(^^)

その頃は混合で3時間おきにおっぱい&ミルクだったので赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝てました☆

夜のだっこは寒いと思うのでみぃさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね(*^^*)

deleted user

新生児の頃はそんな感じでした!
1ヶ月すぎて外に出られるようになり
いつの間にかリズムついてきましたよ!
無理に起こしててもぐずるので
寝たいときに寝かせて
お風呂と寝かしつけの時間を
ある程度揃えたらなんとなく
リズムできてきた感じです。
あまり神経質になるとしんどいので
寝ないときは諦めてテレビ見たりして
眠たくなるの待ってましたね!

縦抱きは背骨等にも負担がかかるので
あまりやりすぎるのはよくないと聞きました。

ぽん

こんにちは✨
私も夜中、寝てからベットにおこうとすると
すぐに起きてしまうので
その形で寝てることが多かったです(*^o^*)

9ヶ月になりましたが元気に育ってます☺️♩
ママさんも休める時に休んでくださいね😭

みつねこ

三ヶ月半になる息子がいます
夜まとめて寝てくれるようになったのは三ヶ月過ぎてからでした😂
それでも、20時から0時ぐらいまでのあいだによくぐぜります
早く寝てーとも思いますが、寝かせつけ旦那さんも手伝ってくれるのでその分少し楽ですが
夜寝れなくても、昼間寝てくるならその時一緒に寝ればいいやーと思ってました😣

そしてうちの子は、機嫌が悪い時抱っこしてあやすのは、生まれた時から横抱きより縦抱きの方が落ち着いてました(;´д`)
首すわってないのにいいのかな
て思いもありましたが、不思議と横抱きするとくぜるのに縦抱きすると泣きやむ(;´д`)機嫌が悪い時はほとんど縦抱きでした( ̄−ω− ̄)
なので、息が出来ようにしていれば大丈夫かなーて思ってます(´ ˘ `∗)