※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊活

無頭蓋症の既往歴がありフォリアミンを服薬中。妊娠中で心配。血液検査で葉酸値が高い。フォリアミンについて経験を教えてほしい。

無頭蓋症の既往歴があるためフォリアミンを服薬しているのですが、フォリアミンを長期的に飲んで無事に出産された方いらっしゃいますか??
フォリアミンを飲み始めて半年以上経過してます。

ビタミンなので不要な分は尿で流れるそうなのですが、血液検査の葉酸数値(産婦人科で半年に1回血液検査をされています)では基準値よりだいぶ高いので大丈夫なのかなぁと心配になりました。。

通院先の先生が神経管閉鎖障害の既往歴がある場合は予防としてフォリアミンを飲むということについて詳しくないので頼りないので、他に服薬されている方がいらっしゃったら教えてほしいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ出産はしていませんが、今妊娠24週で、この妊娠の前に妊娠していた子が無頭蓋症でした。
私も次妊娠した時のためにのんでいたほうがいいと産婦人科で言われてフォリアミンを処方してもらってずっと内服していて、約1年後に妊娠しました。
内服している途中で血液検査はしていないので、葉酸の数値は分かりません。
今妊娠24週ですが、赤ちゃんは無頭蓋症は大丈夫、問題ないと言われていて、妊娠してからも内服を続けていましたがもう心配な時期は過ぎたので葉酸の内服はやめていいでしょうと言われて内服終了し、今のところ順調に経過しています。

• あんこ

あんこ

教えていただきありがとうございます。
    安心しました。

• 9月3日
  • あんこ

あんこ

追加で質問すみません🙇‍♀️
    長期的な服用になっても問題ない等何か先生から言われたことはありますか??

先生からの提案で処方されていたら安心なのですが、私の場合は大学病院で教えてもらって、それを通院先の個人病院の先生に伝えて処方してもらってるので、先生自身は市販の葉酸じゃだめなの?って感じの知識で不安です😓
    ですが、先生の意向で保険適用で処方してもらえているのと、無頭蓋症の経緯をご存じなので通院先を変えずに薬だけ処方してもらうのを続けようと思っています。
    なので長期的な服用について何か言われたことがあれば教えていただけると嬉しいです。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
長期的な服用について問題ないかは、私は心配してなかったので先生に聞いたことがなく💦すみません💦
私ははじめは総合病院で次の為にのんでいた方がいいからと処方してもらって、2回目からはかかりつけの産婦人科で処方してもらってねと言わられ、かかりつけの産婦人科でも毎回処方してもらいに受診した時に、無頭蓋症は葉酸だけが原因ではないけれど、次の妊娠の為にフォリアミンを飲んでおいたほうがいいから続けましょうと言われていました。

• あんこ

あんこ

再度教えていただきありがとうございます!
    私は総合病院でもフォリアミンの話をされなかったので、大学病院で教えてもらっててセーフでした💦
    ありがとうございました!

• 9月4日
ままり

フォリアミン飲んで出産しました!

• あんこ

あんこ

ご出産おめでとうございます🤗
    なかなか妊娠せずもう1年くらい飲み続けてるのですが、ままりさんも長期的に服薬してましたか??
    フォリアミンが赤ちゃんに悪影響とかも特になかったでしょうか?💦

• 2月2日